• 締切済み

道、地形、地域詳しい人来て下さい

岐阜→東京まで自転車で行こうと思ってるのですが、その際になるべく山道と田舎を避けたいです。 完全に避けるのは無理かと思いますので、最低限山道だけでも避けていきたいです。 ですのでどのように進めばいいのかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

国道1号は豊橋-浜名湖の潮見坂(下り方向がきつい)、浜松-島田の 牧の原、焼津-静岡の宇津の峠など、箱根以外にも結構な峠が点在して おり、地図で見るより結構険しい道です。また、仮に海岸沿いの道を 選んだとしても、ちょっとした岬を越えるのにもごく普通に急坂が あります。 それに、自転車で長距離を走ると分かりますが、東海道のように大型の 自動車が多いとえらく疲れますので、多少坂道があっても、交通量が あまり多くなく、整備されている道を選ぶのが正解です。 例えば浜名湖沿いの国道362号、浜松から静岡への海岸沿い国道150号、 などが国道1号よりも良いんじゃないかと思います。 この記事が参考になるかな。 http://murayann.hp.infoseek.co.jp/2000/20000501.html

  • kakakaeru
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.2

国道19号20号を使えば標高が低いとこを通って東京まで行けると思います。 岐阜県境から出発しても40時間弱はかかると思うのでその間に宿があるかが問題ですが。 マップファンウェブなどルート検索ができるサイトで主要都市間を結べば宿の心配も無くなり標高もチェックできます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>なるべく山道と田舎を避けたいです。 とすれば、昔の東海道をたどるのがいいでしょう。 岐阜~名古屋~豊橋~浜松~静岡~三島~箱根~小田原~横浜~東京 です。 箱根あたりはどうしても山道になってしまいます。この間も山道を避けたいなら国道246号線にそって御殿場~松田~厚木 の方を回るといいでしょう。

関連するQ&A

  • 地域

    岐阜県緑苑東団地から 鵜沼三ツ池て自転車か徒歩で行ける距離ですか?

  • 地域

    岐阜県緑苑東郵便局から車で一時間で往復出来る会社知りませんか? 後 自転車で 一時間で往復出来る会社知ってるかた 教えて下さい。

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 東京の散歩道。

    たしか『東京の散歩道』で見たような気がするのですが 山道のような木の生えた細い道を下って行くと どこかの高級そうな料亭(?)のきれいな庭に出てくる・・・ という映像を見たような気がするのです。 思い違いかもしれませんが・・・。 どこなのか、お心当たりはございませんか?

  • 池袋まで自転車で通える住みやすい地域

    現在九州に住んでいます。夫の転勤で東京に住むことになりました。夫の勤務地は池袋です。夫の仕事は勤務時間が不規則のため帰りが夜中になることもあります。終電に間にあわないため、自転車で通勤することになると思うのですが、自転車で通える範囲で通いやすく住みやすい地域はないでしょうか?全く分からず困っております。アドバイス宜しくお願いします。

  • 東京、田舎の地域

    東京で、田舎暮らしをしたいです。東京都内で、わりと、渋谷辺りに、近い距離で、結構な田舎を、教えて下さい。理想の住む環境は、隣り近所と、かなり200メートルくらいかんかくがあるくらい、結構な田舎がいいです。東京の都心に出来るだけちかくて、もう寂しくなって、栄えていないような、又は、廃墟になってそうな別荘地を、知ってる方、是非、場所とか、情報とか、教えて下さい。不動産会社や、情報を集めて、個人間賃貸契約を、交渉したいとも思っております。どなたか、よろしくお願い致します。

  • 将来すすむべき道

    少し前に務めていた会社が倒産してしまい転職をよぎなくされました。 そこでどのような仕事をしようか迷っています。 なぜ迷っているかといいますと、まず…  自分が本当にやりたい仕事がわからない。  我家は自営業を営んでいる。  自分に能力がない。 が主な理由です。 親戚や近所の人は簡単に「家業を継ぎなよ」と言い俺に期待しています。そうしたいのもやまやまですが、家業を継ぐには最低でもいくつかの国家資格がいるみたいです。田舎の馬鹿高校で赤点を免れるのに必死だった俺にはハードルが高すぎです。もちろん継ぐならがんばりますが、そこまで努力してやっと最低限。それなら一般企業にはいってそれくらい努力したいです。従業員いま3人くらいで(親含む)客も年寄りばかり。休みもほとんどないようなもの。自分のなかでデメリットが多すぎます。 また一般の企業も考えていますが、田舎なのでハローワークの求人も2ヶ月で何件も新着がありません。 たまにあってもほとんど経験者が対象です。 俺は電気系の工場作業員を3年しか経験ありません。高校も経済系なので田舎の求人はなし。ちなみに田舎にこだわるのはプライベートの諸事情のため。体はかなりキャシャで体力系の労働はまず無理です。人見知りも激しく営業には向かないと思います。 正直な気持ちをまとめますと  周りの期待を無視し、一般の企業に勤めたいです。職種はこだわらないが工程管理をやり効率よく人を動かしたい。(さらに本心は生産技術) が、求人がないです。なのでいままでと別業種に上下記のけして良くないプロフィールで勝負しないといけません。 ちなみに23歳 最終学歴 コンピュータの専門学校(ただしワードエクセル少しできますレベル) 自分で言うのもなんですけど仕事に対するモチベーションはかなり高いです。欠勤もまずありません。 周囲の期待によるストレスや考え出したら悪いほうにしか考えられない将来性など、自分で決断することですが精神状態いっぱいいっぱいです。そこでみなさんに助言をいただきたいと思いました。 客観的なアドバイスや体験談でもありがたいですが、できれば自分がこの立場ならどうするかをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 東京23区に通学、通勤している人で田舎から出てきた人が住んでいる都道府

    東京23区に通学、通勤している人で田舎から出てきた人が住んでいる都道府県は東京、埼玉、千葉、神奈川どこが数や比率から考えて多いですか?ランキング教えてください。

  • 自転車(MTB)選びの相談 オススメ教えてください

    マウンテンバイクの購入を考えているのですが下の条件に合うオススメのものがありましたら教えてください. 予算が4~6万円で片道30km,そのうち3kmは山道で砂利道になっているところを走る予定です. 山道の勾配の具体的な角度はわかりませんが、普通の自転車では登れない所もあります. マウンテンバイクについて分からないことだらけなので選ぶ際のポイントや参考になる本,サイト等どんなことでもアドバイスよろしくお願いします.

  • 中央道はなぜ80km/h制限?

    東京から見て、中央道の八王子から先は山道でカーブやアップタウンが多いので80キロ制限は頷けます。しかし、山を超えて山梨の甲州市あたりからは線形が良いのになぜずっと80キロ制限なのでしょうか?