• 締切済み

道、地形、地域詳しい人来て下さい

岐阜→東京まで自転車で行こうと思ってるのですが、その際になるべく山道と田舎を避けたいです。 完全に避けるのは無理かと思いますので、最低限山道だけでも避けていきたいです。 ですのでどのように進めばいいのかアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

国道1号は豊橋-浜名湖の潮見坂(下り方向がきつい)、浜松-島田の 牧の原、焼津-静岡の宇津の峠など、箱根以外にも結構な峠が点在して おり、地図で見るより結構険しい道です。また、仮に海岸沿いの道を 選んだとしても、ちょっとした岬を越えるのにもごく普通に急坂が あります。 それに、自転車で長距離を走ると分かりますが、東海道のように大型の 自動車が多いとえらく疲れますので、多少坂道があっても、交通量が あまり多くなく、整備されている道を選ぶのが正解です。 例えば浜名湖沿いの国道362号、浜松から静岡への海岸沿い国道150号、 などが国道1号よりも良いんじゃないかと思います。 この記事が参考になるかな。 http://murayann.hp.infoseek.co.jp/2000/20000501.html

• kakakaeru
回答No.2

国道19号20号を使えば標高が低いとこを通って東京まで行けると思います。 岐阜県境から出発しても40時間弱はかかると思うのでその間に宿があるかが問題ですが。 マップファンウェブなどルート検索ができるサイトで主要都市間を結べば宿の心配も無くなり標高もチェックできます。

• pasocom
回答No.1

>なるべく山道と田舎を避けたいです。 とすれば、昔の東海道をたどるのがいいでしょう。 岐阜~名古屋~豊橋~浜松~静岡~三島~箱根~小田原~横浜~東京 です。 箱根あたりはどうしても山道になってしまいます。この間も山道を避けたいなら国道246号線にそって御殿場~松田~厚木 の方を回るといいでしょう。