• ベストアンサー

ネット時の動作の遅さについて…

ネット歴3ヶ月の主婦です。 昨日からネットの時の動作の鈍さに困っています。Internet Explorerをクリックしてから、トップページが開ききるまでに暫くかかり、ワンクリックするごとに1分くらいまたなければいけません。一昨日までは、こうではなかったのですが…知識が乏しく原因がおもいあたりません。PCのヘルプでも問題はない。とメッセージがでます。もし、わかる方がいたら教えてください。 ちなみに、PCはデスクトップのWindows Vista です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.4

>昨日からネットの時の動作の鈍さに困っています それまでは正常に動いていたと言うことは、何かソフトをインストールしたとか、microsoftのアップデートをしたとか、思い当たることはありませんか? 上記に該当なき時には、大事なものはバックアップをとって 再セットアップしてしまった方がスッキリしますよ。 私も1ヶ月位前に、質問者様と似たような症状になり色々調べた結果、 私の場合はmicrosoft updateが原因でした。 microsoft updateを止めて、windows updateとoffice updateとに戻したら 改善されました。 只、質問者様と同じかどうかがはっきりしませんので まだ3ヶ月と言うこともあり(バックアップをとる物が少ないうちに) 再セットアップをお勧めしました。 参考URLは富士通のものですが、ご参考になさって下さい。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050608/index.html
yu-ri-da-
質問者

お礼

先ず、お礼が遅くなったことをお詫びします。その後、ますます状態が悪化して最近はネットすらつながらなくなっていました。ADSL回線の状態を調べて「問題なし」と言われ、思い切ってリカバリしてしまいました。(私も富士通製品です)細かいデータ的な不都合はありますが、 無事以前のようにネットを楽しめる状態になりました。結局原因はわかりませんが 回復したことをご報告させていただきます。 

その他の回答 (4)

• elekichi
回答No.5

チョット一言elekichiです。  本日帰宅し状況を確認させて頂いた処「システムのリカバリ」を行い復旧させたとの事で、ご苦労様でした。  今更ながらですが、Vistaにはシステムの復元と言う機能が有ります、以下の情報はHP社製パソコンの資料ですが富士通製でも同様に「システムの復元」が出来ます、今後パソコンを使っていく上で、同じ様なトラブルに見舞われる事が有ると思いますので以下のURLを御一読下さい。  http://h50222.www5.hp.com/support/EZ345AV/os/72595.html  尚、私も自作パソコンのXPでmicrosoft updateで酷い目に合っています、SP2からSP3にアップデートする時にシステムの更新が出来なくなり結局windows updateに戻した経験が有りますので、自動アップデートの設定は必要ですが、内容を確認して行う必要が有ります、しかし更新して不具合が起きるとは誰も思いませんから、その様な時に「システムの復元」が有効になります。

yu-ri-da-
質問者

お礼

たびたび 丁寧なご回答ありがとうございます。年末年始の慌ただしささで、久々にPCを立ち上げ お礼が遅くなってしまいました。PCは今日も順調に動作しております。ありがとうございます。

• elekichi
回答No.3

elekichiです再質問に回答させて頂きます。  先ずInternet Explorerの「ツール」を左クリックして「インターネットオプション」を左クリックして開きます。  「全般」の閲覧の履歴の「設定」を左クリックして開きます、此処で自動的に確認するに●を付け、その下のディスク容量で確認して下さい、但しこの設定が独りでに変わる事は考えられませんので次の確認をして下さい。  マイコンピュータを右クリックして、開いた表示から「プロパティ」を左クリックして開いて下さい、「全般」の表示の下の方に「xxxGHz,2000MB RAMと言う様な表示が出る筈です、この2000MBの数字が少ないようですとパソコンのメモリの故障で、修理が必要です。  尚、誠に申し訳御座いませんが、私は重度身体障害者で明日から10日程介護施設に入所します、OKWaveのデジタルライフのWindows Vistaで同様の質問をすると、更に詳しい仲間が回答をしてくれますので、宜しく御願い申し上げます。

yu-ri-da-
質問者

お礼

度々丁寧な回答ありがとうございます。 お忙しい時に、本当にありがたいです。早速これから、教えて頂いた方法を試してみます。 それでも、改善がみられなければ OKWAVEにアクセスしてみますね。 

• elekichi
回答No.2

パソコン暦30年の高齢者です。  Internet Explorerの操作に関してはWinXPでもVistaでも同じです、従ってNo.1様の回答と同じで「ツール」→「インターネットオプション」→閲覧の履歴から「削除」を行なって見て下さい、ついでに「設定」から「推奨するディスク容量」が推奨値の最大値になっているか確認し、違っていたら設定し直して下さい。  但し、「一昨日までは、こうではなかったのですが」が気になります、最近「トロイの木馬型」のウイルスが流行しています、ウイルス対策ソフトを入れてあると思いますので、時間は掛かりますが一度ウイルスのスキャンを行って調べて下さい、ウイルスを発見した場合は対策ソフトに従って処置をして下さい。  其れと恐らく「スパイウエア」対策ソフトも有ると思いますので、其れもスキャンして下さい。  以上の対策で問題無い場合は再質問して下さい、協力させて頂きます。

yu-ri-da-
質問者

お礼

お礼が遅くなったことに、まずお詫び申し上げます。早速、閲覧の削除をおこなってみましたが、改善しませんでした。もうひとつ、教えて頂いた「設定」からデスク容量の入り方が分かりません。やっぱり、インターネットオプションからでしょうか? また、ウイルス対策ソフトでは何も検出されませんでした。度々すみませんが、教えていただけると助かります。

• kuro804
回答No.1

Internet Explorerは使う毎に訪れたサイトのデータをパソコンに記憶してゆきます。また、Cookieという機能により訪れたサイトから情報が書き込まれ、これも記憶されます。 とりあえず、これらを削除すれば解決する場合があり、試す価値があります。 古いですがWindowsXPの場合はメニュー「ツール」->「インターネットオプション」 ->「Cookieの削除」ボタンを押す。確認画面で「OK」を押す。 ->「ファイルの削除」ボタンを押す。確認画面で「OK」を押す。 で簡単に行えます。試してみてはいかがでしょうか。

yu-ri-da-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。動作にいちいち時間がかかりすぎることもあり、なかなかPCの電源も入れていませんでした。 早速、教えていただいた方法を試してみましたが、修復しませんでした。 でも、教えていただいた事がうれしく お礼もうしあげます。