• ベストアンサー

冷めたミルクの温めなおし(湯煎)はOKですか?

お世話になります。1ヶ月の乳児の親です。 タイトルどおりですが、一度作って冷めてしまったミルクを 1時間以内に再度湯煎で温めなおすのは衛生上大丈夫なのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.5

80℃以上の熱湯でミルクを調製していれば、哺乳瓶、粉ミルク内の雑菌はかなりのダメージを受けており、30分程度くらいまでは全然問題なく飲めると思います。 しかし、哺乳瓶に残存した雑菌、また、空気中や手指などから雑菌が哺乳瓶内に進入し、増殖します。ミルクは、水、栄養、温度の条件が揃っているため、爆発的に増殖します。その中に毒性の強い食中毒細菌等が混入していた場合は極めて危険です。 再度湯銭した場合でも加熱不足であれば、健康被害を及ぼしうる細菌数がまだ生存しているかもしれません。(ちなみに加熱しすぎるとミルクの栄養成分が破壊されてしまうでしょう。) 万が一のことを考えると再加熱までの時間がどの程度であれば安全ということは言えないので、再加熱はやめておいたほうがよいでしょう。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり加熱は良くないのですね。 詳しいご説明で理解できました。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

低温・高温では菌はそんなに増殖しません、ですが常温になると、細菌は非常に増殖します、暖め直す時100°まで上げて菌を殺せばいいですが、常温から40°くらいですと菌は一番すみやすい環境です。 これで、どうすべき事か分かりますよね? 口をつけていようがつけてまいが、暖め直して飲ますのはしない方がいいです、ただし、10分とか短時間でしたら、いいかと思いますが、出来る限り新しいものを飲ませてあげましょうよ。 病気になった方が大変なですよ?それを考えれば、飲ませられないですよね?

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり菌が繁殖する環境にあるのですね。 よく分かりました。ありがとうございます。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

そんなに頻繁に捨ててしまうことになるなら、 まず、泣いた=ミルクという考えを一旦やめましょう。 赤ちゃんは、暑くても、寂しくても、痒くても、ビックリしても泣きます。 ミルクを作っている間に、寝ちゃった。というのは、まさにその典型です。 母乳は上げておられないのですか?母乳があるのなら、とりあえず、おっぱいが一番楽な方法です。 ミルクを作るのなら、寝てても、ほっぺをツンツンとして、半起き状態にして飲ませれば、お腹が空いていれば飲んでくれるはずです。 そして、一度飲ませたなら、半分くらい飲み残そうとも、次の授乳まで、時間を空けることです。 さっき、半分しか飲まなかったから、もうお腹空いたかな?と、次を上げちゃうと、キリがなくなりますよ。 こう言えるのは、私も1人目のときに同じ経験をしたからで、(^_^;)二人目以降は、赤ちゃんは「泣くもの」無理に泣き止ませなくてもいい。 そう思うようにしたら、ぐっと楽になりました。 授乳時間でないなら、時間があるときは抱っこしてやる。泣いていても、頑張って泣き止ませようと思わない。 (ただ、不快の原因がなんであるかは探る。オムツ・温度・湿度・抱っこなど)

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここ数日、子どもの具合が悪くてお礼をさせていただくのが 遅くなり申し訳ありません。 泣く=ミルクは短絡すぎますよね。他に原因がないのか 観察してみます。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.2

混合で育てました あたしはしませんでした もしかしたら大丈夫なのかもしれないけど。。。 飲み残し(口をつけなくても)は即捨てていました もったいないですけどね

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。なんとなく口をつけてないから大丈夫そうと 思うのですが、やっぱり気になって捨てますよね。私もです。 でも捨てるのがかなり頻繁なもので、勿体無い気もしてきまして・・。

回答No.1

一度も口をつけてなければ良いと思いますが、 赤ちゃんには作りたてを飲ませたいと思いませんか? ミルクの缶にも、作りおきは与えないように書いてあります。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も作り立てをなるべくあげたいとは思っているのですが ミルクを作っている間に子どもが寝てしまい、 20分後にまた泣く・・・ということがかなり頻繁にありまして ミルクも安いものではないですし、勿体無いなあ・・と思って お尋ねしてみました。

関連するQ&A

  • ミルクについて教えて下さい(><)!

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てているのですが、 最近ちょっとおっぱいの張りもなくなって、 ちょっと足りないかなと思うことがあり、 昨日新生児の時に2度ほど使ったミルクをあげてしまいました。(80ccほど) 粉ミルクに賞味期限がある事をあとで見て気付きました(><) 『開封後はなるべく1ヶ月以内に使いきりましょう』と 書いてありますが、5ヶ月経った粉ミルクは腐ってしまうのですか? 今日赤ちゃんには特別異変はありませんが・・・。 もうあげない方がいいですか? あともう1点。 あげようと思って作ったミルクを使わなかった場合、 (飲まずに寝てしまったり) そのミルクはもう一度温めて使っても良いのでしょうか? 湯煎やレンジで温めて飲ませてもOKですか? よろしくお願いします!

  • 6ヶ月乳児 ミルクを飲まない

    6ヶ月の乳児です。 昨日まで飲んでいたミルクを今朝100cc飲んだきり、一切飲まなくなってしまいました。12時間以上飲んでいません。ミルクのメーカーも、哺乳瓶の種類も毎日同じものです。離乳食はいつもどおりに食べてくれるのですが、ミルクだけは飲んでくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・

    おっぱいで頑張るかミルクを足すか・・・ 度々こちらでお世話になっております。 生後4ケ月の女の子の母親です。 娘の便秘で小児科を訪れた際、授乳の話になり、2時間おきの授乳について 指摘されました。2時間おきでは2時間分のおっぱいしか溜まっておらず、 したがって飲める量が少なく間隔があかない、そしていつもグズグズしちゃう、と。 その直後、4ケ月検診があり、そこでも助産師さんから2時間置きの授乳は大変だし、 子供も満腹感を味わえずかわいそうだから、日に何度かミルクをあげて、その間 おっぱいを休ませて(貯めて)授乳間隔を空けれるように頑張ってみたらどうかしら とアドバイスをもらいました。 満腹感と空腹感をしっかり覚えさせることによって情緒も豊かになる・・・と。 今までずっと、母乳で頑張り(たまに寝る前だけミルクに頼りました)2時間おきの 授乳に励んできたのですが、アドバイスに従いここ数日、昼に一度ミルクを120くらい あげるようにしました。 確かになんとなくご機嫌な時間も増え、間隔もあいています。 ただ、おっぱいはその間隔に慣れ、あまり張らなくなってしまいました。 多分体が必要量を調整しだしたんだと思います。 子供がご機嫌なのは嬉しいけど、どんどん母乳が出なくなりそうで不安だったり、 今までずっと母乳を出そうと頑張ってきたのに報われない気持ちとでモヤモヤ しています。 いろんな考え方、育て方があるとは思いますが、ご経験者様、いい経験談などを 教えてください。宜しくお願いします。

  • 1歳児 夜間のミルクが復活してしまいました!

    1歳1ヶ月男児の母です。 タイトルどおりなのですが、アドバイスお願いします。 夜のミルクは9ヶ月頃から無くなり、一晩中眠ってくれる子でしたが、先週から急に早朝(3時頃)目覚め、ミルクを欲しがるようになってしまいました。 変わったことと言えば、 1、風邪をひいて食欲がなかった 2、今まで抱っこで寝かせていたのを本人が嫌がるようになり、布団でゴロゴロしつつ、タオルをしゃぶって眠るようになった と言う事くらいしか思いつきません。 風邪が治ってからは、普段どおり3回の食事は大人並の量を食べ、眠る前にもしっかりミルクを200cc飲んで眠るので、お腹が空いている訳ではないと思うのです。 背中をトントンしたり、麦茶を飲ませたり、抱っこしてゆらゆらしたりしても全然効果が無く、最後には大泣きしてしまいます。 風邪をひいて食欲が無かった時に「お腹空いちゃったのね~」と考えなくミルクを与えてしまっていたのですが、それがいけなかったのでしょうか。 夜中のミルクをまた無くし、朝までぐっすり眠ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか。 フルタイムで働いているため、夜ちゃんと眠って貰えないと親も子供も日中辛いです。 似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • ミルクのお湯について

    お世話になっております。3ヶ月の赤ちゃんの母親です。完全ミルクで育てています。ミルクは60度に保てるポットのお湯で作っているのですが、昨日姉に「そのお湯は毎日ちゃんとかえてるの?」と聞かれました。今まで何も考えずに給水になったらお水を入れていただけでしたが、考えてみたらずっと使い切らず入れていてはかなり古い水も混ざっているのかと急に不安になりました・・・。皆さんは毎日中のお湯を捨てて再度沸かしているのでしょうか??今のところ赤ちゃんのお腹には変わったことはなさそうですが何か害があるのかと今更ですが心配になりました。もし毎日お湯を変えるとなると60度になるまで一度沸騰させてから下がっていくのに結構時間がかかるので、その下がっている時にミルク作りがあると冷ますまで大変です・・何かいい方法はありますか?

  • 母乳からミルク

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます 3ヶ月くらいから 顔に乳児湿疹ができました 母乳の質が悪いんだなーっと思い ミルクを飲ませてみたんですが 哺乳瓶を全く受け付けてくれなく 結局母乳をあげてしまいました すぐ治ると言われて もう8ヶ月になるのに あまり良くなっていません やっぱり母乳が悪いと思い 一週間前から ミルクを飲ませてみたら 少しずつですが 顔が良くなってきました ですが 8ヶ月も母乳で育ってきたので なかなかミルクを飲んでくれません 泣いてるからお腹がすいているんだろう と思いミルクをあげるんですが すごい勢いでイヤがり全く飲まない時や 飲んでも80ccぐらいしか飲んでくれません ミルクは間をあけた方がいいと 聞いたので だいたい2時間くらい あけています でもその間 ずっと泣き続けているので 水を飲ませたり 抱っこしたりしているのですが 全くダメです ずっと泣いているので こっちもイライラして あたってしまいます どーしたら ミルクを飲んでくれて 母乳を辞められるでしょうか   ちなみに  夜はミルクじゃ寝ないので 添い乳で寝かしています

  • 新生児のミルク

    ミルクについて教えて下さい。よろしくお願いします。 生後2ヵ月の赤ちゃんがいます。 昨日なのですが、母乳が足りないみたいだったので ミルクを作って飲ませました。 ですが、半分眠りながらゆっくりゆっくりのんでいて 少しぬるくなると嫌がったので10秒ほど湯煎をして また飲ませてしまいました。 結局飲み終わるのに45分ほどかかってしまぃ、 そのあとに途中で湯煎した事が気になり、調べたのですが 雑菌が繁殖してとても悪い 30分したらミルクは捨てると書いてありました。 時間も45分ほどかかっていますし、食中毒を起こさないか心配で病院にも連絡したのですが、 下痢、嘔吐、発熱がなければ大丈夫との事でした。 ですがとても心配です‥。 自分の無知さと浅はかな行動で子供になにかあったらと とても後悔しています‥ 昨日の夜9時ほどの事なのですが、今も下痢や嘔吐、熱などもなく元気ですし 母乳もよくのんでくれます。 食中毒というのは、何日かたってから発症するのでしょうか? とても心配です‥ 教えていただければ助かります。 よろしくお願いします‥。

  • ミルクの調乳水について

    生後5カ月の乳児がいるんですが、産まれてから今までずっと調乳にアルカリイオン水を使っていました。 調べてみたら肝臓に負担がかかるからよくないとあったんですが一度、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 基本は母乳で、1週間に2,3回はミルクをあげています。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • ミルクを吐く、嫌がります。

    2ヶ月の赤ちゃんですが新生児からよく吐きます。寝かした後、数時間後に透明な液を出したり、体重は増えているので病的ではないと言われていますが、頻繁なので心配です。何ヶ月頃まで続くのでしょうか?ここ1週間くらいはミルクの量も減ってきました。授乳途中に舌で哺乳瓶を押し出してしまいます。飲ませようとすると押し出し泣いてしまうのです。どうしてでしょうか?やはり飲みたくないのかミルク嫌いになってしまったのでしょうか?同じような経験された方いましたら体験談アドバイス願います。

  • 外出先でのミルクの作り方

    外出先でのミルクの作り方 生後三ヶ月の女の子のママです。 昨年11月出産してから まだ子供を連れてョッピングデビューをしたことがありません。 両方の親の家には何度か行き その時の授乳は水道とお湯があった為 いつもどおりに作れてました。 来月 予防接種&乳児検診が地域であり 行くのですが、1時間程度待つので授乳の準備をお願いしますと書いてありました。 準備をして行くのですが、粉ミルクと何を持っていっていいのか。。? 少し聞いたんですが、 熱いお湯と冷ましたお湯の2つの水筒にいれて? だけど 冷やす水道がない場合どうやって作れば良いのか分かりません。 今から練習しておかないと、本番テンパりそうで。。。 すみません。 知ってる方教えてもらえませんか?