• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ddについて教えてください

RedHatLinux7.3を使っている者ですが、コマンド dd if=/dev/zero of=vm1.image bs=1 count=1 seek=1G とはどういう意味ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

質問を二つに分ける必要は無かったですね。 man ddでseekのオプションは以下のようにあります。 seek=n:Seek n blocks from the beginning of the output before copying. 出力先ファイルの先頭のnブロック目から、と説明されていますね。 簡単な英語なのでまずmanコマンドで調べる習慣を身に付けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。本当にありがたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

1Gの空ファイル「vm1.image」を作るという意味ではないですか? ddは圧縮、解凍コマンドですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。