• 締切済み

dell xps420のパーテーションをシステムコマンダー9で切る方法にるいて

dellコンピュータのパー手ションを切る方法について教えてください DELLPCには予めドライブが3つに切られており、全体で500Gbあります。 これを、Cドライブ80Gb Dドライブを残りに・・・とトライしていますが、上手く出来ません 予め作られている2つのパーテーションが災いしていると思いますが、フォーマットしてまで行おうとは考えていません。 (最悪は想定内ですが) OS:vista Ultiate です PC管理の方でも試しましたが、Cドライブを297Gb以下に設定できませんでした。 システムコマンダー、PC管理の方法いずれでもかまいません 上手い方法があればアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

「80GBのパーティションを作ってからCドライブの内容を今、作った80GBに移動してからそのパーティションをCの位置に戻す」という方法は試されましたか? 全然間違っていても責任は持てませんのでバックアップを取ってからお試しください。

hanahhh
質問者

お礼

回答をありがとうございます アドバイス内容について、考え方はわかりますが・・・それだけでOK?なのかどうか判断できません。 でもこの方法が有効ならいいのですが、スキルがなくて実行できません。

関連するQ&A

  • システムコマンダー使用のトラブル

    パーティション分割soft システムコマンダー使用でのトラブルです 環境は XPprofessional プライマリ120GB セカンダリ 120GB アスロンXP2000+ メモリ512MB CDRRW といった環境です このマシンにLindowsを導入しようと思い、システムコマンダーをインストールしました。Lindowsはインストールしなかったのですが、再起動後にマイコンピューターを開いてみたところセカンダリ120GBが消えていました。 管理ツールで調べたところ 不明なパーティション扱いされていました。 何とか戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 論理ドライブとして認識させてみたところ、フォーマットの要求をしてきました。 私はすべてのバックアップをこのセカンダリドライブに保存しているので、どうしても復旧させたいのですが、方法がわかりません。 この状態からドライブを再度認識させる方法を教えてください。 ちなみにシステムコマンダーからこのセカンダリドライブをフォーマットしていません。ですので、なぜフォーマットの要求がウィンドウズからされているのか、また、なぜドライブを認識しなくなったのかまったくわかりません。詳しい方よろしくお願いします。

  • パーティションコマンダー

    パーティションコマンダーをインストールして再起動しました HDDは「C,D,E,F,G」のドライブがあり、CにOSが入っています 再起動後マイコンピュータを開くと「Cドライブ」しか認識されていませんでした 「ディスクの管理」で見てみると、D~Gのドライブは「正常(不明なパーティション)」となっています D~Gにもデータは入っていたので困っています どうすればいいでしょうか?

  • システムコマンダー8でのパーティション作成と消去

    システムコマンダーでパーティションを作ろうとしたところうまく行かなくて変な小さなパーティションが出来てしまいそれを消去しようとパーティション操作を選択すると「unkown media drive c abort,retry,fail?」というメッセージが出て止まってしまいます。どうすればパーティション操作が出来るようになるのでしょうか。教えて下さい。

  • システムコマンダーを使っていて・・・・

    デスクトップ、WindowsXP環境に300GBの外付けハードディスクを使用しています。その外付けHDにパーテーションを作ろうと、システムコマンダー7を使って作成していたところ、ディスクにエラーがあり、CANDISKでチェックしてくださいということでシステムコマンダーを終了して再起動してWinXPを起動したら外付けHDを認識しなくなりました。認識できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。貴重なデータもありますので、フォーマットは避けたいのですが。どなたか助けてください。

  • システムコマンダー2000で

    どなたか教えてください。 環境 OS:WIN98SE、機種Epson_Edicube ドライブはCドライブ(WIN98SE)に、D,E,F 先日から、Cドライブの調子があまりよくないので、一度フォーマットして すっきりするつもりだったのですが、、、 以前インストールして使いこなせないままのシステムコマンダー2000 システムコマンダーをさきにアンインストールしたかったのですが、 よくわからず、ついっ、そのシステムコマンダーのあったCドライブのフォーマットをしてしまいました! 2枚の起動フロッピーディスクでフォーマットはできるのですが、 リカバリーCDをCDのあるドライブを指定して、SETUPとしても まちがったコマンド・・とかになります。 CDも起動している音がするのですが、ダメです。 購入時付属のりカバリー用フロッピーディスクがあるのでそちらで試すと、 CDから読み込むエミュレーター画面まではいくのですが、「フロッピーをぬいてください」から再起動したときに、BOOT 1>,と表示されます。 過去ログで、fdisk/mbrといのをみたので、 早速C:\>fdisk/mbrをためしてみましたがだめでした。 dirコマンドで、ほかのDドライブやEFをみてみると、データがのこっているのでなんとかデータをこわしたくないのですが、 どうしたらいいのか もうわからなくなってしまいました。 ほんとに初心者なので、ばかなことをしてしまったと反省してます。 どなたか、ご教示おねがいいたします。

  • XPでシステムコマンダー7をインストールした際のトラブル

    こんにちは。皆さんのご経験を伺いたいと思い質問させて頂きます。 自分なりにもいろいろ情報を集めてはみたのですが、初めての作業 でもあり、よくわからなくなってきました・・・。 現在会社のパソコンでデュアルブート環境を構築中です。 下記の環境にシステムコマンダー7をインストールしたところ、 「パーティション操作」からみたCドライブのバーティションサイズ が「5.86GB」と明らかにおかしな数字で表示されます。またDドライブ については「68.1GB(未使用領域)」となっています。 【実際のPC環境】 ・OSはXPのみをインストール(Cドライブ) ・ディスク容量:Cドライブ 37GB(NTFS)         Dドライブ 37GB(NTFS) システムコマンダー起動画面からXPを選択して起動すると、エクス プローラやディスクの管理では本来のディスク容量が表示されます。 アプリケーションもいろいろインストールはしていますが、特に 問題なく正常に動きます。 この現象はシステムコマンダー7の「パーティション操作」上の表示 の問題なのでしょうか?マニュアルにはXPでも正常にインストール できると記載されているのですが・・・。 NTSFは6GBまでしかサポートしていないということかな、とも思う のですが、明確な情報が得られません。 お詳しい方、ご経験上のお話など何でも結構ですので、よろしければ お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します☆

  • パーテーションで分けたDドライブまでシステムに

    先日、ウインドウズを再インストールした際に1TBあるCドライブをパーテーションで分けてDドライブを作りました。 Dドライブは普通のHDDとして使えると思ったのですが、フォーマットしようとしたらWindowsは「フォーマットできません」とエラーが出てしまいました。一応今の状態でもデータの書き込み・読み込みは出来ます。 PCの今の状態を「Windows complete PC バックアップ」で保存したいのですが、このままだとCドライブ+Dドライブとなってしまい外付けHDDの容量を超えてしまいます。 Cドライブだけなら40GB程度で済むのでなんとかDドライブをシステムドライブではない通常のHDDにしたので、そのやり方がありましたらお教え下さい。 なるべく改めて再インストールはしたくないので、現状でできることをお教え下さい。 もし再インストールするしかないのであれば、その際に分けたドライブをシステムにしない方法を教えて下さい。 自分では    コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>記憶域>ディスク間の管理 をいじってみようとしたのですがなにをしたらいいのかわかりませんでした。 ドライブ名の変更もできませんでした。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • システムコマンダーで構築されたHDのバックアップについて

    120GBのハードディスクをシステムコマンダーを使って パーティションを切ってWindows98SE、2000、XPの各OSをマルチブートさせています。 通常のインストールとは違ってCドライブに98SEをインストールしたらシステムコマンダーを導入して98SEのCドライブを隠して(hidden状態)からFDISKで次の基本領域を確保します。 HDをフォーマット後に2000をインストールします。 ここで2000をインストールするとシステム上からは98SE、2000が見える状態です。 今度は98SE、2000の領域を隠してからFDISKで最後の基本領域を作成して最後の領域にXPをインストールします。 ここまで長々とご説明しましたが何が言いたいかと言いますと通常MS-DOSではFDISKでHDの最初の基本領域を確保すると残った領域は拡張領域になりましてそれからドライブを増やそうとする場合は拡張領域内の論理ドライブしか作れません。つまりシステムコマンダーのユーティリティで基本領域を隠すことによりDOS上から見えなくして新たに基本領域を作っています。 Windowsは1台目のHD上の基本領域にしかインストール出来ません。その為システムコマンダーの機能で一時的にカレントドライブを隠しから新しいパーティションに基本領域を作って次のOSをインストール出来るようにしています。こういった特殊なパーティションHDを完全にバックアップ出来るソフトを探しています。バックアップ先はDVD4.7GB(複数枚使用)を予定しています。宜しくお願いします。

  • OSデュアルブートソフトの「システムコマンダー7」

    私のパソコンは、Cドライブが10GB,Dドライブが70GBあります。 そこで、RedHatLinuxを空いてる所にインストールしたいんですが、パーティション分け、FAT?など、知識は皆無です。 僕の希望としてはWinXP用に40GB、Linux用に40GBとして、パソコンを使いたいんですが、「システムコマンダー7」の解説を見ると「それぞれのOSに適したサイズに、パーティションわけをしてくれる」 と書いてあります。 僕の希望通りにハードディスクを分割してくれるのでしょうか? こちら方面の知識のある方、だれか教えてください。よろしくお願いします。

  • ★Windws7 パーティション結合方法

    ★Windws7 パーティション結合方法 を教えてください。 SSDを追加したため、元々CドライブだったHDDをDドライブにしたところ 【システムで予約済み】と表示されていてフォーマットできません 【管理者でないためできません】と警告されます、しかし私が管理者です。 更に、Dドライブに入っているWindows7を削除したくて色々弄くっているうちに 未割り当て領域も発生してしまいました。(画像参照 : 記憶領域の画面です) 管理領域の画面です、自分のサーバーにアップしました クリック ↓ ↓ ↓ http://homepage3.nifty.com/NAWCC/hdd.html Dドライブの中身はOSだけでデータはありません。 Dドライブをパーティーション結合後 フォーマットしたいですが方法がわかりません。 どなたか詳しく丁寧に教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い押します。  Windows7 Cドライブ(SSD 80G) Dドライブ(元々のCドライブ)