• ベストアンサー

PCをカラオケに持ち込み、歌を録音する際の注意点をお教え下さい。

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。 解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。 ・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか ・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか 等です。 もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。 情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。 急いでいるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、 そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる) まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど) チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。 店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。 マイクは小型を推奨。 勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。 これには理由が有って……… 実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。 なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。 簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ) あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。 この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意) マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。 曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)

orangeyubi
質問者

お礼

非常にありがたい情報です。 隣の音に関してとても気になっていたので参考になります。 電源のことはあらかじめ電話などして確認したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

隠れてカラオケの録音は違法です、バレたら罰金5万円ですよ 急いでいるのはいいけど、犯罪者になってもいいのかな? 録音ができる機器が設置された店がありますので、そーいうところで歌いましょう

orangeyubi
質問者

お礼

そのことに関しては他の質問を見てわかっていたのでするつもりはなかったです。 曲はこちらで持ち込み、あくまでも音楽は自分で購入したものを持ち込み、カラオケBOXは録音場所として使うつもりだったのです。 心配知っていただきありがとうございました。言葉足らずですみませんでした。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

カラオケの曲も1曲歌われるごとに、いくらという著作権料が発生しています。 ですので、基本、OKがでるとは思えません。 仮にお店側が知らなくてOKされても、まずいんでは? どうしても音対策ということでしたら、個人で楽しむ範囲という条件付きですが、 カラオケCDとCDプレーヤーを持って、レンタルスタジオを かりてそこで録音が良い気がします。 スタジオでも、探せば安いところですと、1時間数千円で借りれます。

orangeyubi
質問者

お礼

そのことに関しては他の質問を見てわかっていたのでするつもりはなかったです。 曲はこちらで持ち込み、あくまでも音楽は自分で購入したものを持ち込み、カラオケBOXは録音場所として使うつもりだったのです。 レンタルスタジオはちょっと使いづらい&高いイメージがあるのでやめておこうと思います。 心配していただきありがとうございました。言葉足らずですみませんでした。

関連するQ&A

  • 歌ってみたをカラオケで録音したいのですが…

    ニコニコ動画に「歌ってみた」で投稿しているのですが、自宅で録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。 解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。 ちなみに、カラオケの曲をそのまま歌って録音するのではなく、UPしたいカラオケ音源をパソコンに入れ、カラオケをマイク音量だけにして録音するつもりです。 そこで質問なのですが… 1.上記サイトにある「RCAピンジャック(赤白)からミニピンジャック(3.5φ)に変換するケーブル」はどういったものなんでしょう? 実際に商品の名前を挙げていただければありがたいです。 2.上記のページのやり方の留意点、もしくはもっと良いやり方はありますか? 「カラオケによっては不可能」、「○○のやり方のほうが良い」等といったことがあれば教えて下さい。 (あくまでもカラオケに元から入ってる曲ではなく、持ち込むのPCの中に入っている曲に歌をのせるやりかたです。) 人を待たせていることもあり、早めの回答を望みます。 わかりにくいことがあれば全て追記しますので、よろしくお願いします。

  • カラオケ店で歌とカラオケを録音する方法

    ちょっと前友達二人でカラオケに行った時 友達がなにやらICレコーダー?のような物を取り出して マイクやらなんかのコードなどをカラオケ機材の裏でゴチャゴチャ 繋げて歌を録音していて 家に帰ってその時録音した歌を聞いてみた所音われもなく高音質で さらにカラオケと歌が同時に録音されていました。 自分もよくMP3プレーヤーで録音するんですが 音割れもするし周囲の音を存分に拾ってしまいます! どうすれば友達みたいな録音ができるんでしょう? 機材、配線方法?などなるべく詳しく御願いします。 友達に聞くのが手っ取り早いんですが今連絡できない状況でして、、、

  • カラオケにPC持込で録音ってOK?

    カラオケ店へノートPCを持ち込み、歌ったものを録音できればと思ったことが何度かあるのですが、 カラオケ機材に接続させてもらって、録音するのってマナー違反になりませんかね?

  • カラオケでの録音

    質問文を少し修正させていただきましたので再びご質問します カラオケ店で一人カラオケをしにいこうと思っています 目的はボーカルの録音で、PC、マイクなどの機材は持ち込もうと思っています それまでは宅録をしていたのですが、大声を出す歌に挑戦するつもりですので、 さすがに近所迷惑の方が気になってきたのです カラオケ店はシダックスにしようかと考えています そこで質問です  ・カラオケ店の個室の音漏れがあり、曲が終わると隣の部屋の人の   歌が聞こえたり、廊下で喋っているらしい声が聞こえます。   録音はヘッドフォン+マイクで行なうので、私の部屋はかなり静かな状態になりますので、   雑音が入るのではないかと気になります   マイクはSM58なのですが、雑音は入るでしょうか  ・カラオケの音量は下げられるのでしょうか。無音にすることはできますか ご回答くださると嬉しいです 実際にカラオケで録音している方などいらっしゃれば意見などもいただけると嬉しいです

  • 歌を録音する際

    歌とギターを分けて録音したいんですが、PCを使ってAudacityとかSoundEngineを駆使して録音するかカラオケにテープを入れて録音するかどちらがいいでしょうか?

  • カラオケボックスで録音をしたい。

    カラオケボックスで歌ったのをニコニコ動画へうpしたいのですが、録音の仕方や必要な機材がわかりません。 PCは良いものを持っているので、できるだけ高音質でうpしたいです。 ちなみにカラオケボックスは歌広です。 よろしくお願いします。

  • PCでカラオケを録音する方法

    PCでカラオケを流して、PCにマイク接続して歌い それを録音したいです。 どうすればできますか?

  • カラオケでの録音について

    カラオケでの録音について はじめまして 私は大学生でバンドのボーカルをしているものです。 日頃からボイトレに通っていて、先生からよく「自分の歌を録音して聞くことが大切だ」といわれてきました。 今まではスタジオやライブハウスなどでは録音などをしていたんですが、今日は前々から気になっていたカラオケでの録音にチャレンジしてきました。 録音した歌声を聴いてみると、もの凄く違和感を感じました。 まず、高音・低音が想像以上に響かなく、特定の部分の音だけが強調されている印象を受けました。 さらに自分の表現したいことも上手くあらわれてこなく、余計な音も目立つように感じます。 録音して聞いた自分の歌に非常にショックを受けてしまいました・・・ やはり、カラオケでの録音はスタジオやライブハウスのものとは大分違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCで歌の録音の場合って……

    PCで歌を録音したいんですが、 マイクだけで録音はできないんですか? 本日、マイクが届いて早速PCに接続してみたのですが、 どうも反応しません。 簡単に聞きます。 PCで歌を録音したい場合は、マイクとミキサーの両方が無ければならないのですか? マイクだけで録音はできませんか?

  • PCで歌を録音してニコニコに出す為には?

    初投稿です^^; PCにマイクを繋いで歌を録音して ニコニコ動画やYouTubeに投稿したいと思っています^^ それで、色々なサイトで探した結果 マイク、オーディオI/F、スピーカー、ヘッドホン PC、編集ソフトが最低限必要な機材だと分かりました^^ それで質問なんですが、 1.マイクは、コンテンザー型、ダイナミック型どちらも買っておいた方がいいですか? 2.PCはwinとMACどちらがいいですか? 3.(選んだ方の)オススメを教えて下さい 4.他に必要な機材はありますか? 5.オススメの機材を教えて下さい 6.歌って勝手に歌ったり、合わせたりしていいんですか? (初音ミクオリジナルを歌おうと思っています) 初心者ですみません^^; 詳しい投稿お待ちしていますm(_ _)m って