USBが読み込めない問題の解決法

このQ&Aのポイント
  • USBが読み込めない問題についての解決法を教えてください。
  • 大学院1年生の私が学部4年生のPCでUSBメモリスティックが認識されず、ビジネスに支障が出ています。
  • USBドライブに関連するファイルが欠落していることが原因かもしれませんが、ディスクのクリーンアップやデフラグでは解決しません。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBが読み込めません.

初めて質問させていただきます. 私は大学院1年生ですが,学部4年生のPCにてUSBメモリスティックが認識されません. リムーバブルディスクドライブ表示は出るのですが,ダブルクリックしても何も表示されません.しかもその速度が著しく遅いんです.場合によっては応答がなくなることもあります.またこの操作のあとには全てのアプリケーションでフリーズする頻度が上がります. トラブルシューティングで表示されるどの症状にも一致せず,困っています.健全な私のPCと比較してみたところ,思いあたる節といえば C:\WINDOWS\system32\drivers をみたところ,USBドライブに関するファイルがいくつか欠落していました.(usbuhci.sysが一例です) また容量の問題かと思い,Recent fileやディスクのクリーンアップ,デフラグも行ったのですが,さしたる効果は見られません. このままだとデータの出し入れが出来ず,研究にならないので,どなたか解決法を教えていただけますか? 参考までに・・・ PCはDELL DIMENSION 3100C ローカルディスク(C:)の空き領域は64%です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.5

私が試したことがあるのは、 1. 一度USBメモリを差し込んで、デバイスマネージャーで欠落しているドライバを削除する。 2. USBメモリを抜いてPC再起動後、再度USBメモリを差込みドライバのデバイスの再認識をさせる。 で、使えるようになったことがあります。 これで使えない場合はドライバが壊れています。 ドライバの再インストールが必要です。 他に考えら得るのは、PCのUSBポートのバスパワーが足りないことかな? ( 会社で使ってるやつにそういうのがあったので。 でもそれだったらメッセージが表示されるし、リムーバブルディスクは表示されなかったからその線は無いかもしれません。) 必要な情報は以下です。( 可能なら教えてください。 ) 1. 使っているOSの種類(適用しているサービスパックの情報も教えてほしいです。) 2. USBメモリのメーカー名、型名

c_850871
質問者

お礼

解決しました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• FoolsGoo
回答No.4

>Recent fileやディスクのクリーンアップ,デフラグも行ったのですが,さしたる効果は見られません システムかHDDが調子悪くなっているパソコンでこんなことをするものではありません、悪化させるだけです その症状なら誰に聞いても「パソコンを初期化」です DELLの再インストール用メディアなら修復インストールも可能ですが、SPのバージョンが合わないとこれもできないです

• violet430
回答No.3

そのメモリは相性が悪いか壊れています。 そのパソコンで使うのは止めた方が良いです。 他のパソコンで再フォーマットして使えるようならそれでお使い下さい。

noname#107040
noname#107040
回答No.2

他のUSBメモリ(あまり安くない物)を使用してみてはどうでしょうか? 相性問題があります。

• kizuki135
回答No.1

BUFFALO社の記事ですが下記は試してみましたか? USBフラッシュメモリーが認識できない場合の対処方法 http://buffalo.jp/qa/flash/make/flash-01.html

c_850871
質問者

補足

説明不足で大変申し訳ありません. インターネットの接続にワイヤレス接続を使用しており,これは ELECOM@Airhawk LD-WL54Gで,こちらは正常に作動し,インターネットも問題なく使用できている状況です. またその他のドライブ(C:),(D:)等も正常に作動しています. またUSBフラッシュメモリーを接続すれば,アイコンは表示されます.しかし,プロパティで,ファイルシステムが不明と表示されます. リムーバブルディスクドライブだけが認識されない状況です. 宜しくお願いいたします.