• ベストアンサー

ホットカーペット

こんにちは、今度ホットカーペットを購入しようと思っているのですが、 どう云ったタイプのものがオススメか、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、1Kで部屋は6畳くらいです。 どれくらいの大きさの物が使いやすいとかありましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuya03
回答No.2

1人暮らしですか? 自分はホットカーペットではなく、電気毛布を使っています。 電気毛布を半分に折って座椅子やソファーに敷いて使用します。 なぜ電気毛布なのか?それは消費電力、値段の違いです。 電気毛布は1畳ほどの大きさで50w。ホットカーペットは何百w。 電気毛布でも充分暖かいですし、安いです。 説明書にも(二つ折りなどにして使用すると低温焼けどになる可能性があります)と、注意書きが書いてあります。逆にそれほど暖かいということです。 実際に暖かいです。安いものは1000円~2000円で売っているのでそれで満足しなければホットカーペットを購入されては?

その他の回答 (3)

回答No.4

この前、ホットカーペットの下に敷くアルミシートを購入しました。少しずれてくるのが難点ですが、低い温度設定でもほわんと暖かく、切ったあともすぐ冷えない感じがしました。去年(時期がわるかったかも)探した時にはなく、偶然今年発見したので、どこでも売ってるかは不明ですが、あればあわせてご購入されればいいと思います。2畳用で800円くらいでした。買った場所は、大手スーパーでした。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

一番良く売っている二畳タイプのものがいいと思います。 二畳タイプだとカーペットカバーを買う時も種類が多くて買いやすいです。 あと、あわせ毛布のひざ掛けがあればもっと暖かいと思います。 カーペットの熱が逃げないで効率よく暖めてくれるからです。

• hoshikuzu
回答No.1

その6畳の部屋にすべての家具を置いてますか? 家具の妨げにならない大きさがいいと思います。 今、6畳の内、何も物がないスペースは4畳ぐらいでしょうか? ホットカーペットも1畳からありますよ。私は、6畳の部屋で2畳用の切り替えタイプのものを使っています。半分ずつ電気を入れれるので、一人の時は半分、家族の時は全面で使ってます。冬は広げていいのですが、オフシーズンの時の収納場所があれば2畳でもいいのでは?箱を捨てずにおいとけばいいし、箱ごと収納できる場所さえあれば問題ないかと。 ホットカーペットだけでは、部屋全体は暖まりませんので、ファンヒーターなどと使えばいいと思います。電器屋さんに行けば広げて展示してると思うので、自分の部屋の大きさと比較して買ったらいいと思います。