• ベストアンサー

あかぎれの治し方

利き手の親指の爪の付近に、パックリあいたあかぎれがあります。 治りかけに、また割れるの繰り返しです。 早く治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

noname#85681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evaw-34
回答No.3

液体ばんそうこうがよく効きます。 「サカムケア」「アーチスキン」「液バン」などの商品名でいろいろ売られています。 塗るとき、とてもしみて痛みますが、乾くと水仕事も全然OKです。 お湯で手洗いすると、ふやけてはがれやすくなりますが、自然にはがれるのを待ちます。 完全に傷がふさがるまでは、はがれたら繰り返し、塗り直します。 そのうち、塗るときの痛みが快感になってきますよ。 あかぎれだけでなく、ちょっとした切り傷、紙でスッと切ったような傷なんかにもよく効きます。 ほんとに早く直ります!!!

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございました。 今日にでも、ドラックストアに行って「サカムケア」「アーチスキン」「液バン」の1つを購入してみます。 「水仕事も全然OK」は心強いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合、ヒビケア軟膏がもの凄く効きましたよ。寝る前にヒビケア軟膏をして抗菌の綿の手袋をして寝たら一晩でほぼ治りました。深い傷の部分は治るのに時間がかかりましたけどね。塗る前にはよく手を拭いて乾かしてから塗ると良いですよ。手が濡れていると塗っても効き目が弱まるみたいです。 また、あかぎれにはビタミンEが良いです。アーモンド等、ビタミンEが豊富に含まれている食材を食べてみるのも良いですよ。 普段の予防では、私の場合は尊馬油(ソンバーユ)を使っています。寝る前にソンバーユを塗って抗菌の綿の手袋をして寝てます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、ヒビケア軟膏は使ったことがあるのです。 (せっかく、教えていただいたのに、記入しなくて、申し訳ありません) 水仕事が多いので、駄目でした…。 食べ物は、初めて聞きました。 さっそく、ビタミンEは摂取しました!

• lions-123
回答No.1

曖昧なお答えで、ご参考になるかどうか不安ですが、お調べになっては見られたら、大変な良薬、効果抜群と思います。 それは、パット見の見栄えが悪く、メーカー名や商品名を覚えておらず、今でも入手出来るかどうか、どこで売っているのかも知りません。 でも、私もあかぎれで困った時に親父に分けてもらい使用したところ冬の水仕事や手足のあかぎれが→痛みはすぐに失せ、水が滲みることも無く、ひび割れ症状も確実に直った記憶があります。         ↓ 記憶を辿ると・・・ 親父が「あかぎれ粉?と言っていた」 富山の薬売りの配置薬?それとも民間療法での漢方薬? それとも軍隊帰りの医薬品や在野の薬屋の調合だったのか・・・。 形状は黒い羊羹状の練り製品:松脂を膠で固め竹の皮に包み粗末な紙の箱(キャラメル箱位の大きさ)に入っていたように記憶しています。 その「あかぎれ粉」を当時は焼き火箸で熔かし傷口に塗り込んでいた。 熱いのと黒い汚れを我慢すれば→そうすると、忽ち直る、痛みが失せる、水が滲みない。 6年前に他界した親父からは、この特効薬「あかぎれ粉」の入手方法を遺言や紹介してもらってなかったので、その後の症状が出た時の辛さは大変でした。 その後、仕方なく、自分なりに工夫している中で比較的ましなのが→ (1)軽石で風呂上りに余分な皮脂をそぎ落とす (2)メンソレータムをたっぷりと患部に塗り、焼き火箸または錐の先を熱したもので、そのメンソレータムを塗りこむ&練りこむ。 (3)余分なメンソレータムをふき取り、軽く包帯止めをする。 拙文、難解曖昧な説明で誠に恐縮ですが、何かの役に立てていただけたらと思います。 是非、これからは厳しい冬に向かいますので、一日も早く、適切な対処方法が見つかり快癒されます事を心より祈念申し上げます。

質問者

お礼

早急にご回答頂いたのに、お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 「あかぎれ粉」は、知りたいと思ったので残念でした。