• ベストアンサー

めっちゃ初心者ですけど、株が怖いって

samualの回答

• samual
回答No.4

「株が怖い」というのは、 出したお金が返ってこないかもしれないから。ではないでしょうか。 「社債は安心」ということの裏返しかもしれません。 株式は変動が激しくて元本割れすることもありますが、 社債は倒産しない限り元本が返ってきますからね。 回答者sへの質問 「もし倒産したら、銀行とかへの借金を株主が返さなければならないとかって事にならないですよね?」に回答しておきます。 株は買うだけだと有限責任なので、買った株の額だけ損失が出るだけです。 借金の返済などの責務はありません。 経営側に回ると倒産したときに大変なんですけどね… と、「例えば、元手で打って、0になる事があっても、-になることは無いですよね?」の質問の例えがうまく理解できませんでした… すみません。

ddhthemy
質問者

お礼

ありがとうございます 借金は関係ないんですね 安心しました