• 締切済み

交通事故に遭った瞬間

瞬間的に何を思いました? 私は自転車に乗っていて、後輪真横に車が突っ込んできましたが、 「何てこった」の一言だけ出てきてそのまま飛ばされました。

noname#72701
noname#72701

みんなの回答

noname#160941
noname#160941
回答No.11

原付バイクVS普通車  私は原付 「あ、バイクが倒れる」 他の回答を見て、事故ってやっぱり怖いなあ、と思っています。 生きててよかった。

noname#72701
質問者

お礼

私も重大な障害が残ったわけでもないので五体満足って 幸せなんですね。ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.10

「屁が出る3秒前、1、2、3」的に、 あと1秒でぶつかる、あと0.5秒でぶつかる、 あと0.1秒でぶつかる、と車と車が接触するその瞬間を、 カウントダウンしながら、助手席で観察していた。

noname#72701
質問者

お礼

面白いです。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.9

車 対 車 の経験者です。 相手は、まだ大丈夫!急発進!が、私、気づき急ブレーキ踏むも 間に合わず! ですが。ブレーキ踏みながら 「無理だ!」 とまずは思い、とっさにハンドル切るも 「余計無理だ!」 と思い、ぶつかったときは 「おっしゃ!」 って感じ。手を高々に上げるとかじゃなくて。 まずは、人に危害はなさそう!というのと、ここまでどっかん! 悪あがきはよそう! ってな感じかなぁーー。 なんか、一瞬のことなのに、こうやって思い出すと、いろいろ考える時間あったんだーと思いますが。でも実際は、あっという間にドッカーンなんですよね。 ちなみに、車が横転したぐらいの事故を起こした子は 「20数年の人生が一瞬で思い出されたよ。エアーバックが出る10秒間で、いろいろ思い出せたよ」 と話していましたから、結構、いざって時は、数秒も長く感じるものなんでしょうね。

noname#72701
質問者

お礼

安全確認しない人間が多いので困りますよね。 ありがとうございました。 人生が一瞬で思い出されるのですね。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.8

人生一番最初の事故はA.1様と全く同じ状況で やはり、お母ちゃんにおこられる~でしたね。 怪我は夜になって首が痛くなりましたが親には黙っていました。 自転車は大したキズもなく ハンドルがゆがんだ程度だったので自分で直しました。 一番最近のは車同士。 郊外の片側1車線。追越をかけたところで相手が右折。 速度約70~80km 思ったことは ぶつかる前、あ、バカヤロー、もっと右に行けば避けられる。 もちろん、クラクションを鳴らし、急ブレーキをかけながらです。 ぶつかった瞬間、あ~、やっちゃた。修理代~。 ぶつかった後、右側の駐車場に入ればよかった。 後から考えれば速度上、横転せずに入れたか、疑問ですし、 相手は右折を続けていたので避けるのは無理だったかもしれませんが被害は少なくなったでしょう。 もっとも、それ以前の問題ですが。

noname#72701
質問者

お礼

なるほど~参考になりました。 ありがとうございました。

noname#98815
noname#98815
回答No.7

自転車で走っていたところ、停車中の車のドアがいきなり「バン!」と開き、真横に飛ばされて空中をくるくると廻りました。 後ろから車が走ってくるのが見え、「ああ、これで死ぬんだ」と思いました。 しかし車のボンネットにはねかえって歩道に落ちたので、死にませんでした・・・

noname#72701
質問者

お礼

自転車側からして本当に恐いですよね。 車の流れが多いところだと停車してる車との間隔を取るわけにもいかないので。 痛そうです・・・。ありがとうございました。

回答No.6

車 対 車。 10年ほど前に私の居眠り運転でセンターラインをこえて対向車と正面衝突。ぶつかる少し前に目が開いて目の前には対向車の姿が。「あ~ぶつかるなぁ」とかなり冷静(人事)に感じました。その時はかなりゆっくりと時の流れを感じ、こんなに考える時間あったら避けれたんじゃないのか、と思ったほどでした。結局全くハンドルを動かさずにぶつかりましたけど。

noname#72701
質問者

お礼

それは危ないですね。絶対に注意しないと駄目ですね。 脳がフル回転したということですかね。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.5

私歩行者、相手バイク 後方から激突され、6mほど飛んだらしいです。 「あいたッ!ナニ?ナニ?ヤメテヤメテ~」 後方からだったので、何がどうなって自分が今痛い思いをしてるのか まったく、訳が分からない状態でした。 景色とかはまったく見えなくて、視界は真っ黒でした。 (意識も、どっか飛んでいたかも) その後、半身を起こして後ろを振り返ると 大破したバイクと倒れた青年が・・・この時、交通事故だったと初めて自覚しました。 そして私は脱げた靴や購入した本などを拾ったりして 周囲の人から「そんなのやったげるから、じっとしてなさい」と言われました。

noname#72701
質問者

お礼

かなり衝撃強そうですね、バイクに突っ込まれて6m飛ぶとは。 自分の目で見ていないと何が起こったのか案外わからないものなんですよね。 私はそのまま倒れているのが何故か恥かしい思いだったので、 即効立ちました。 ありがとうございました。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

私、自転車。相手、原付。 渋滞している車の脇を通っていたら、車の間から原付が左折してきて 私の側面にぶつかりました。私は顔面から地面にたたきつけられ、 数十針縫いました。 ぶつかる直前に「うわ!」と思っただけ。後は病院まで記憶がほぼありません。

noname#72701
質問者

お礼

渋滞してるところは人も飛び出してくるので危険ですね。 かなり痛そうです・・・。顔面ぶつけるって・・・・。 そうでしたか、ありがとうございました。

回答No.3

若い頃、原付で一旦停止無視して直進したところ 車が来ていて後ろのほうをコツンと当てられ バランスを崩しながら色々な事を考えていました 「ハンドル右に切ったらどぶ川に突っ込むな~」 「突っ込む前に橋に体ごと当たったら死ぬな」 とか思い結局、ハンドルは切らずに電柱に激突し膝を骨折しました

noname#72701
質問者

お礼

人とぶつかりそうになるときも、 そういう心理ありますよね。 うー痛々しいです・・・。 ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.2

当方自転車に乗っていて、左折巻き込み事故でした。 当方が交差点に差し掛かる直前で後ろから無理やり抜かれて、ウインカーもつけずに車が左折。 ブレーキも間に合わず、3mほど吹っ飛ばされました。 「あぁ~当たる~終わった~」って思ったました。 事故すると言うのに、なぜか変に冷静でした(笑)

noname#72701
質問者

お礼

事故を起す人は本当に安全確認が足りないですよね。 そうでしたか、案外冷静になるものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

    自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。 私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。 ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。 ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。) その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。 幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか? 現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

  • 交通事故

    知り合いの話です。 直線道路で、前を走っていた自転車が自動車の前を急に横切ろうとした時、自動車が よけきれずに、急ブレーキをかけて、停止しました。その時に、自転車の籠の部分が 自動車の車体を傷つけ、前輪の斜め前から、後輪まで1本の線が走りました。ミラー も、グラグラ状態になり、車体がへこみました。自転車に乗っていた人にはけがはあ りません。警察が来て、現場検証し、交通事故として処理されました。免許の減点は ありません。自転車の人と自動車のドライバーが話し合って解決しなさいと警察官は 話して去っていきました。どのように、話をすればよいのでしょうか。いずれにして も、車の前に飛び出してきた自転車が悪いのですが、自動車の修理代が車体の悪くな った部分は全て交換ということで、工場からの見積もりとして、30万円ほどかかる ということでした。 自転車の人に払ってもらわないと、困りますが、可能でしょうか。 どのような話し合いをすべきかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    今週の月曜日に交通事故に遭いました。 自転車でじぐざぐな道を進んでいたところ、角で対向してきた車の内輪差で植え込みに追い込まれて右足を右後輪で踏まれました。 幸い相手の車が軽四だったこともプラスに働いたのか、骨折もなく挫傷で一週間の加療ということです。 この場合、慰謝料っていくらくらいになるんですかね?

  • 交通事故

    もう4年前の出来事なので今更質問するのはお恥ずかしいのですが・・・ 高校生の頃、自転車で車にぶつかった事がありました。 その拍子に自転車ごと道路に倒れてしまいました。(車自体にぶつかったのは自転車だけ) その時以来頭を少し動かすとたまに関節?の音がするようになりました。 以前は頭痛がする事はなかったのに事故以降からごくたまに頭痛が起こる様になりました。 特に検査せずそのままにしていたのですが今更気になってきました。 車にぶつかって転倒した位でなにか悪くなる事ってありませんよね? (しりもちをついて倒れたくらいです) 気にしすぎだとは思うのですが質問させていただきました。 些細な回答でもよいのでご回答よろしくお願い致します。 (車の人は警察を呼んでくれず私も動転して頭が回らずそのまま帰ってしまいました。)

  • 交通事故未遂について

    昨日、自転車で走っていて、信号が、ちょうど、黄色から、赤にかわる瞬間くらいに自転車で、横断しました、すると、右折して直進のヤマト急便の車が、つっこんできて、それだけなら、分かるのでが、故意にぶつかろうとしてきました。結局、ぶつからなかったのでですが、 告訴しようと思ってます。 こういう案件はは告訴できるでしょうか。 また、警察に届け出る場合はどのような方法が最適でしょうか。

  • 交通事故の加害者を好きになってしまいました。

    つい先日交通事故にあいました。 自分が自転車で相手が車の事故です。 道路を自転車で走っていたら脇道からいきなり車が左折しようと出てきて危ないとおもった瞬間には車にぶつかり倒れていました。 頭で正直なにが起きたというかんじの状態でした。 でも、すぐに車から降りて大丈夫ですか? 私が病院に連れていきますから車に乗ってくださいと言われ病院にいきました。 怪我は軽度で打撲と擦り傷だけですみました。 診察が終わるとすぐに現場に向かいました。 そこで、警察と現場検証に立ち会いました。 それも終わると、自転車と自分を家まで送ってもらいました。 次の日、保険屋から連絡があり書類を 書き、 後日、加害者の方から連絡があり事故を物損事故することを決めて電話を 切りました。 これからは保険屋と自転車屋との交渉だけなのかなというところかとおもいます。 相手の迅速な対応と心遣いに好きになってしまいました。 相手は自分より二つくらい上の方なのですがこういう経験がなくてどうして良いものか困ってます。どうしたらよいでしょうか??

  • 交通事故

    もう4年前の出来事なので今更質問するのはお恥ずかしいのですが・・・ 高校生の頃、自転車で車にぶつかった事がありました。 その拍子に自転車ごと道路に倒れてしまいました。(車自体にぶつかったのは自転車だけ) その時以来頭を少し動かすとたまに関節?の音がするようになりました。 以前は頭痛がする事はなかったのに事故以降からごくたまに頭痛が起こる様になりました。 特に検査せずそのままにしていたのですが今更気になってきました。 車にぶつかって転倒した位でなにか悪くなる事ってありませんよね? (しりもちをついて倒れたくらいです) 気にしすぎだとは思うのですが質問させていただきました。 些細な回答でもよいのでご回答よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    今日、友達と自転車で帰っていた時におじさんと接触しました。状況は、自分の自転車の後輪と友達の前輪が重なるくらい(並列と言えば並列的)で帰っていました。バス停の前を通るときにちょうどバスがきて、そのおじさんがバスに乗ろうとして前に出てきました。自分は避けれたんですが、前述した自転車の状況的に自分の後輪と友達の前輪が接触してしまい友達がバランスを崩して、おじさんに友達の自転車のハンドルがおじさんの尻にぶつかりました。自分たちが謝っても無視を貫き通し普通に歩いて(多少は痛そうにしてたが)帰っていきました。友達は落車して血が出ています。それを母に話すと、友達の方がコケてるし年齢的にも下なので法律的には自分たちが悪いが人道的に向こうも謝ったり声をかけるべきと言っています。無言で帰ったのもめんどくさいので帰ったから学校にも連絡が行かないんじゃないと言っています。みなさんはどう思いますか?それと、もしみなさんがおじさんだとしたら母のような行動をとっていますか?学校には自分たちのスマホで担任に連絡を取りました。中高一貫校で高校への進学にも関わっているので不安です。

  • 交通事故

    車で駐車場を10km直進走行中、左後輪から衝突されました。こちらは何も気付かずどうしようもなかったのですが、過失が9:1と言われました。どうしても10:0 にならないですか?やはり動いてたらダメなんですか?裁判まで持ち込んでも無理ですか?非情に腹立たしいので教えて下さい。