• ベストアンサー

デスクトップPCのおき場所について。

こんにちは。以前ここでパソコンの異常について質問し、いろいろとアドバイスをいただきました。結局今のパソコンは買い替えを検討しているんですが、(熱暴走のため)次は、熱に対する対策をきちんとして、今回のようにならないようにしたいとおもっています。しかし、自分の家の都合上、パソコンの置き場所にかなり問題があります。そこで、みなさんにアドバイスをいただけたらと思っています。 パソコンは、専用のデスクを作ってもらい、それに置いています。そのデスクが、普通のデスクではなく、扉付きの箱型なんです。うまく説明できないので、わかりずらいとは思いますが、背面も、両サイドも全部囲まれていて、前に両開きの扉という使用です。もちろん使用時は扉は開けていますが、電源を切っているときは閉めています。このデスクでは熱がこもってしまうと思うんですが、リビングにパソコンを置く環境なので、なるべく普段はみえないようにしたいです。それに、一応オーダーで作ってもらい、まだ一ヶ月しか使っていないので、このデスクを使わないということは考えられません。パソコン自体のデザインはどうでもいいので、サイズの大きいタワー型の、熱放出のいいものを購入しようと考えています。ただ、あまり大きいものになると、きっちりおさまる形になるので、あまり間隔を開けることができません。コンパクトなものよりも、大きいもののほうが発熱は少ないと聞いたので、本当に悩んでいます。私の使っているデスクは、似たようなかんじのものが一般で販売されているので、似たようなものをお使いの方がいましたら、熱を逃がすためにしていることを教えてもらえませんか?ちなみに、デスクの両サイドはムリですが、後ろに穴を開けることは可能です。サイズは、奥行きが45センチほど、幅は70センチほどです。複合機も置いています。長くなりましたが、アドバイスをください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

他の方が指摘されているように、大きなケースだと熱が溜まりにくいのであって廃熱性が高いワケではありませんね。 念のため。 放熱性の高いケースは、「前後にファンが取り付け可能なモノ」と「なるべく大きなファンが取り付け可能なモノ」が良いでしょう。 全面のファンで吸気して、後面のファンで排気します。 ファンが大きいと、それだけ一度に送れる風の量が増えます。 あとは、エアフローとか最大静圧とか考えて配置してやるのですが、まぁ、ここまで行くとほとんど趣味の範囲なので、そこまで難しく考えず、熱暴走しない程度にさましてやるように調節すれば良いかと思います。 後ろに穴が開けられるなら、「ダクト」を作るって手がありますね。 まず、PC本体の後ろにある廃熱ファン用の穴の大きさを測っておきます。 大体は8mmか12mmかと思います。 で、その大きさの「ダクトホース」をホームセンターなどで買ってきて用意します。 ↓こんなやつ http://www.kanaflex.co.jp/kougyo/list_kougyo.php で、空気漏れが出来ないように気をつけながら廃熱用の穴に繋いで、机の背面から廃棄しましょう。 出来れば、上に向けて煙突みたいにすると完璧ですね。(熱は上に逃げるため) 上手く長さを調節して机の背面から飛び出さないようにするとか、デザインを考えて思い切ってインテリアにしてしまうとか、その辺りは工夫してみてください。 もし、工作に自身があるようなら、CPUファンなどに繋いで直接廃熱する手もあります。 ↓こんな感じ http://duct_museum.at.infoseek.co.jp/img/s21_846.html 少し値が張りますが、PCケースをアルミケースにするというのも一つの手です。 アルミは熱伝導効率が良いので、その分冷却性にも優れています。

pooh24-f
質問者

お礼

URLとても参考になりました。上の板に穴を開ければ、煙突状にすることは可能なので、この方法を参考にさせていただきたいと思います。いろいろ調べてやってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tosiniX22
回答No.3

穴を開けるというより、背面の板自体を取っ払ってしまったほうが良いと思います。 穴を開けるなら前面の扉ですね。 小さな穴ひとつというよりルーバー状のものとか格子状のものとかで、通気の良さとデザインが両立できそうなものを。 使用時は扉を開けて使うのであれば、こちらは必要ないと思いますが。 ケースは「大きいもののほうが発熱は少ない」のではなく、熱がこもりにくいのです。 ですから、ケースの外の通気は十分保たれていることが前提です。 ですから、最低2方向の空気の流れが確保できないと具合が悪くなります。 電源やケースの排気がある背面以外に、前面かケースに通気のスリットがある側面(多くのケースが向かって左側)が開放されている必要があります。 できれば3面とも。まあ、側面に関しては2~3センチの隙間があれば大丈夫と思いますが。 ところで奥行き45センチだと、配線などのスペースを考えると大きめのケースの場合はみ出る可能性もありますよ。 一方で、幅70センチというのはずいぶん広いですが、これはデスク自体の幅ですか? もしかすると、極端に言えば扉付きの幅70センチ奥行き45センチの箱がデスクということでしょうか。 もしそのような形状であれば、背面の板を取ってしまえばいろいろな意味で問題ないかとも思います。

pooh24-f
質問者

お礼

デスク自体の幅が70センチです。背面の板を取ってしまうことも考えたんですが、デスクは壁にくっつけておいているので、取っ払ってしまっても、結局すぐ後ろは壁ということになってしまうんです。あまりリビングが広くないので、壁から離すことも難しいですし・・・。穴を開けるよりは全然効果的だとは思うんですが。大きいのは発熱が少ないわけではないんですね。大きな勘違いをしてしまっていました。お恥ずかしいです・・・。おっしゃられるように、大きめなケースの場合かみだす可能性は十分考えられますね。大きさよりも、ファンの数などに重点を置いてパソコン選びをやり直したいと思います。小さめのケースにできれば後ろも横も開けることが可能になりますし。アドバイスありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

排熱問題はPC設計の総合的になります。 CPU:能力が若干落ちても低消費電力ものも 電源:高価だが電気効率がよく熱が出難いもの ケース:隙間的に余裕があり、エアーフローが    確保できるもの。また、12cmのファンが    前面にも背面にも取り付けられるもの。 グラボ:オンボードの熱が出難いもの。 側面:CPUが低発熱なら無くてもいい。 隙間:後ろは熱が上や横に逃げられる状態。 こんなところでしょうか。 ケースは中に何を入れるか、なのですが、殆ど 無ければ(最近はマザーのオンボードでまかな えるものが多い)マイクロタワーでも十分上記 条件に合うものがあります。 私はミドルタワーにCPU 65Wをのせ、マイクロタ ワーにCPU 45Wを乗せています。排熱用ファンも ミドルタワーが充実していますが、マイクロタ ワーは熱が低いですねえ。CPUの発熱量は大きな 差になりますね。しかも、最近のなので45Wの方 が能力が高かったりします。私の場合。 やはりIntelではなくて、さすがにAMDというところ ですね。

pooh24-f
質問者

お礼

細かい解説ありがとうございます。ファンにも大きさがあるんですね。全然考えていなかったです。低消費電力のものなども考えていなかったので、パソコン選びの参考にさせていただきます。きちんとした知識でパソコンを選ぶと改善されそうですね。ありがとうございました。

• ORZTX
回答No.1

少なくとも後ろは開ける必要がありますね。サイドはケース次第ですから何ともいえませんが。 いっそ水冷にする、というのは?それでもグラボの冷却のために後ろを開けてやらなければいけませんけど、廃熱が改善されるので熱はあまりこもらなくなるはず。

pooh24-f
質問者

お礼

水冷のものは、いいというのを何度か聞いたことがあったんですが、高価なイメージがあって、なかなか踏み込めずにいたんですが、考えてみたいと思います。後ろはやはり開けたほうがいいですねぇ。ちょっと考えてみます。