• ベストアンサー

ファイル比較について

VB6でHD内にあるデータとFD内にあるデータを 順番に比較したいと思っております。ファイル数は26個程で 形式はバイナリ形式のファイルです。 変換して出来たファイルをHDとFDにコピーしているのですが FDにコピーしたファイルが書き込み不良等でたまにHD内のファイルと 違っています。 今はテキストエディターのファイル比較を手動で行なっておりますが 変換時に自動で比較できればと考えております。 どなたか御教授御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

先ずは安直に2個のファイル名を受け取り、比較する関数から Function Comp(ByVal F1$, ByVal F2$) As Long Dim EXE, STD, TXT$, CNT& TXT = "FC /B " & F1 & " " & F2 'コマンドラインを形成 Set EXE = CreateObject("WScript.Shell").Exec(TXT) '実行 Set STD = EXE.StdOut '標準出力を取得 Do Until STD.AtEndOfStream '標準出力がEOFになるまでループ   TXT = STD.ReadLine '標準出力から1行読み込む   CNT = CNT + 1 '読み込み回数を数える   If CNT = 2 Then Exit Do '2回目なら終了 Loop If EXE.Status = 0 Then   EXE.Terminate '未だ実行中なら強制終了する   If TXT = "FC: 相違点は検出されませんでした" Then     CNT = 0 '等しい場合   Else     CNT = 1 '等しくない場合   End If Else   CNT = EXE.ExitCode '終了時は終了コードを得る End If STD.Close '標準出力を閉じる Comp = CNT '戻り値を設定 End Function この関数の戻り値:0=等しい / 1=等しくない / 2=入出力障害 但し、比較の度にコマンドプロンプトがチラチラする。これが 我慢ならない場合はAPIを使う高等技もあるが、とりあえずは これを使ってみてください。

tsu0_001
質問者

お礼

nda23様 度々のアドバイスありがとうございます。 記入頂いたソースを見ても何がどうなっているかピンとこない為 1から調べて理解したいと思います。

その他の回答 (4)

• nda23
回答No.5

>特に何も動作してくれません この関数は比較結果を返すので、関数を呼び出した方が戻り値を 見てアクションしないと、何も起きません。以下はサンプルです。 Dim 結果 As Long 結果 = Comp("a:\W-NO-01.DAT", "c:\VB\W-NO-01.DAT") Select Case 結果   Case 0: MsgBox "二つのファイルの内容は等しい"   Case 1: MsgBox "二つのファイルの内容は等しくない"   Case 2: MsgBox "入出力障害を検出した" End Select あと、関数Comp内でF1、F2への代入はやめましょう。パラメータに した意味がありませんから。

tsu0_001
質問者

お礼

nda23様 度々の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなった事お詫び申し上げます。 F1,F2への代入はやめた方が良いとありますが どういった意味か考えたのですが理解出来ませんでした。 すいません。 基本的な事から勉強する必要を痛感しております。 ネット等でどなたか良いページを知っている方はおりませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nda23
回答No.4

>F1$、F2$はファイル名と思いますが そうです。正しくは「F1 As String」と記述します。"$"は文字型を 示す型記号です。(VB.NET以降は使えない) >F1 = Dir("C:\vb\xx.dat") こうすると、F1には"xx.dat"が代入されます。Dirは不要です。 >Byvalとは 「値渡し」という指定です。呼び出し元はパラメータのコピーを関数に 渡します。関数側でパラメータの内容を変更しても、呼び出し元の 変数が書き換わることはありません。これに対し、「参照渡し」という 方法があります。キーワードは"ByRef"です。省略時はこれです。 この場合、関数側で変数を変更すると、呼び出し元のデータも変更 されます。 今回は「パラメータは受け取るだけで、内容は変更しない」という ことを明示的に表す目的で記述しました。

tsu0_001
質問者

お礼

nda23様 度々の質問御回答頂き感謝しております。 下記のようにプログラムを組んだのですが 特に何も動作してくれません。何に問題があるのでしょうか? 御手数をお掛け致しますが、御指導御願い致します。 Option Explicit 'Private Sub Command1_Click() Function Comp(ByVal F1$, ByVal F2$) As Long Dim EXE, STD, TxT$, CNT& F1 = ("a:\W-NO-01.DAT") F2 = ("c:\VB\W-NO-01.DAT") TxT = "FC /B" & F1 & " " & F2 Set EXE = CreateObject("WScript.Shell").Exec(TxT) Set STD = EXE.StdOut Do Until STD.AtEndOfStream TxT = STD.ReadLine CNT = CNT + 1 If CNT = 2 Then Exit Do Loop If EXE.Status = 0 Then EXE.Terminate If TxT = "FC: 相違点は検出されませんでした" Then CNT = 0 Else CNT = 1 End If Else CNT = EXE.ExitCode End If STD.Close Comp = CNT End Function

• nda23
回答No.3

少し解説しますね。 コマンドプロンプトでFCを使うと、以下のようになります。 FC /B C:\xx.bin C:\yy.bin 標準出力には先ず、開始メッセージが出力され、続いて相違箇所の 情報が出力されます。同じ場合は以下のメッセージが表示されます。 "FC: 相違点は検出されませんでした" 以下の3行はFCを実行させ、標準出力を取得します。 TXT = "FC /B " & F1 & " " & F2 '★コマンドを形成 Set EXE = CreateObject("WScript.Shell").Exec(TXT) '★FCを実行 Set STD = EXE.StdOut '★標準出力オブジェクトを獲得 ファイルサイズの不一致、入出力障害検出時は1行だけ出力され、 FCは終了し、標準出力はEOFになります。この場合はEXEのStatusが 1(終了)になっていますので、終了コードをそのまま戻り値に しています。 Do Until STD.AtEndOfStream '★EOFならループ終了 If EXE.Status = 0 Then '★実行中 Else '★終了後   CNT = EXE.ExitCode '★FCの終了コードを得る また、比較が行われた場合、標準出力に2行出力された時点で 結果が分かるので、2行目を入力した時点でループを抜けます。   If CNT = 2 Then Exit Do '★2行目を入力した場合は抜ける ループから抜けた後で、未だ実行中なら時間節約のため、強制的に FCを終了させます。 If EXE.Status = 0 Then '★実行中   EXE.Terminate '★未だ実行中なので終了させる 強制終了の場合は大抵、不一致なのですが、念のため、2行目を 調べます。   If TXT = "FC: 相違点は検出されませんでした" Then Windows Scripting Host の技術を使っています。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364455.aspx

tsu0_001
質問者

お礼

nda23様 解説までして頂きありがとうございます。 何を実施しているかある程度理解出来ました。 ただ上の解説で理解出来たのでですが下記の Function Comp(ByVal F1$, ByVal F2$) As Long が理解出来ませんでした。申し訳ございません。 F1$、F2$はファイル名と思いますが、Byvalとは どういった意味なのでしょうか? またファイル設定はF1 = Dir("C:\vb\xx.dat") という感じでよいのでしょうか? 調べれば調べるほど、迷宮に入っていって混乱しております。 どうか御教授御願い致します。

• nda23
回答No.1

「ファイルを開いてデータを読み込み比較する」というのが本筋だと 思いますが、FCコマンドの実行結果をVB6でチェックする方が速いかな とも思います。本筋は「バイナリファイルの比較」などで検索すると ヒットすると思います。FCコマンドもググれば使い方が出てます。 FCの実行のさせ方は以下のURLを見てください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364356.aspx

tsu0_001
質問者

お礼

nda23様 御回答頂きありがとうございます。 FCコマンドという方法勉強になりました。 ただVB初心者なもので貼っていただいたURLを見ても FCコマンドの実行のさせ方が判りませんでした。 もう少しググってみます。