• ベストアンサー

クレジットカードの名義変更(結婚にて)について

色々調べてみたのですが、良い該当データがなく、質問させていただきます。 働いている間にVISAカードを作り、今も使っています。 3年ほど前に結婚準備で同棲するために仕事をやめましたが、カードの更新や利用ができなくなると思い、そのままにしています。 現在は短期のバイトをしたり、ネットでフリーのデザイナーをしたりして、自分のカード分を払うくらいの収入はあります。 この度結婚することになり、名義を変更するか悩んでいます。 完全に専業主婦になるので、更新や利用ができなくなるのでは?という不安があります。 また、カードの名義を変更せず旧姓のまま利用して、引き落とし口座を新しい名前の口座で登録することは可能なのでしょうか? それか、名義変更と引き落とし口座変更だけをした場合、仕事先を確認されることもあるのでしょうか? ポイントがつくこともあり、自分の携帯電話などもカードで支払っているので、家族カードとかではなく、自分のカードを持っておきたいと思っています。自分の使った分は自分できっちり払いたいので。 今まで何度か入金が遅れたことはありますが、振込用紙が来たらすぐに支払っており、それも何度かだけです。(3ヶ月連続で引き落としできなければブラックリストに載る可能性があると働いている友人に聞いたことがありますが、3ヶ月連続で支払いが遅れたということはありません) 上記が私のカードの情報ですが、どうなのでしょうか? ご経験者、詳しい方が居りましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
回答No.4

No.3です。 口座名義について補足しますと、クレジットカード会員規約上は本人名義しか認めていないのが一般です。したがって、申し込み時・口座変更申し込み時には本人以外の名義の口座から引き落とし設定をすることは普通できません。 ただし、これはあくまでカード会社側の取り扱いによりますので、銀行側では特にチェックはないように思います。電話会社等では家族名義口座からの引き落としも可能ですので、お使いのカード会社に確認すれば、もしかしたら可能かもしれません。(クレジットカードの性質上、あまり認められることはないと思いますが) もう一つの場合は、結婚等で名義が変わられた方の場合です。 名義の一致を確認するのは、申し込み時か口座変更時だけです。逆に言うと口座変更さえしなければ、その後名義(氏名)が変わっても、引き落としはそのまま継続可能です。実際、ちょくちょくいらっしゃいますよ。

aini992000
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ということは、カードの名義が結婚で変わっても、口座の変更をしなかったら旧姓のままの口座から引き落とされるってことですよね?? 支払日のタイミングと、入籍のタイミングが微妙すぎて、もしかすると口座のほうの名義変更ができないかも知れない…って思っていたんです。カードのほうは記入して郵送するだけですが、銀行口座自体の名義を平日銀行の窓口まで変えに行ってる暇がなさそうで…(汗) 主婦でもカードが持てるということと、名義変更しても問題がなさそうとのことなので、後には変更しようと思いますが、一ヶ月だけでもそのままで良いなら楽なんだけどなぁ…って思っていたので、その方法でやってみようかと思いました。 とっても助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そもそも、専業主婦であればカードは持てますよ。配偶者の信用によることにはなりますが、家族カードではなくて本人名義のカードです。なので、普通に名義変更してはいかがでしょうか。そのままにしておくと、新姓の口座への変更もできませんし、もし郵便不着等が起これば、その時点で利用一時停止などの措置をされることもりますよ。 ブラック(信用情報機関への事故情報登録)についても、誤解があります。一応の基準は「2ヶ月または3ヶ月以上の支払い遅延」ですね。これは「それだけの期間、支払いが遅れたこと」であって、連続して一週間の遅れが3回あったとしても、それは該当しません。 だいたい、1週間や2週間延滞したらブラックだとか、都市伝説です。その程度は誰にでもあることで、それをいちいちブラックにして業界から追放してたら、カード会社も商売になりません。 ※以前カード会社に勤めていましたが、請求額が小額の場合などはシステムのアラート基準に該当せず、社員がデータを確認することが無かった結果、少なくとも13ヶ月連続で延滞(再引き落としで入金)のような人も中にはいます。 さすがにこんな人については、次回延滞時に強制退会にすることがありますが、それでも信用情報機関への事故情報登録はしませんよ。基準に合致してませんから。

aini992000
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 てっきり主婦だとカードは持てないと思っていました。 その辺の細かいことも、カード会社によって多少違うようなので、聞いてみようと思います。 やっぱりすっきりと名義とかも変更したいですし…。 カードがなくなったり、停止されると嫌だなぁと思っていましたが、主婦でも持てるというのを聞いて少し安心しました。 ありがとうございます。

• mamex
回答No.2

初めまして。 ・ほとんどのカード規約には、届けで事項に変更が生じた際には速やかに連絡するよう記載があると思います。罰則や期限はないはずですが、万一盗難や詐欺にあった場合、姓の変更等がなされていなければ保障を受けられなくなる可能性が極めて高くなります。姓と職業の変更を申告すると、カード限度額が減らされる可能性があるかもしれませんが、正直に言うべきだと思いますよ。 ・口座名義の話です。少なくとも私が家の場合、妻本人名義のカード(大手流通系)の引き落とし口座は私の口座です。毎月ガシガシ引き落とされてます…。(私は妻のカードの家族会員でもなんでもありません。)カード名義人と口座名義人が同一である事、は必須ではないと思います。少なくとも私が過去に取得したカードの申込書には、そのような記載はありませんでした。 ・更新カードが届いているということは、あなたの過去のミスは"大きな"マイナスの履歴にはなっていないと考えられますが、次も同じかどうかはわかりませんよ。「…すぐに支払っており、それも何度かだけです。」と書かれていますが、"何度かだけ"ではなくて、"もう何度も"ミスを重ねていると思うべきです。信用って失うと取り戻すが大変ですよ。老婆心ながら、一言言わせていただきます。

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 保障のこととかを考えると、やっぱり変更したほうがよさそうですね。 支払いに関しては、以前まで給料が手渡しだったので、どうしても間に合わないことがあって…。 今はそのようなこともないですし、気をつけたいと思います。

• oska
回答No.1

>カードの名義を変更せず旧姓のまま利用して、引き落とし口座を新しい名前の口座で登録することは可能なのでしょうか? 不可能です。 カード名義人と口座名義人は、同一である事が必須です。 家族カードの場合は、可能です。 >名義変更と引き落とし口座変更だけをした場合、仕事先を確認されることもあるのでしょうか? 高い確率で、確認電話はありません。 住所変更・連絡最変更・転職届を過去に提出しましたが、一度も確認を受けた事がないですよ。 >3ヶ月連続で引き落としできなければブラックリストに載る可能性があると働いている友人に聞いたことがありますが 間違いですね。 引落不能後、1週間程度の猶予(催促)期間中に入金しないとブラックになります。 前科があり2回続くと、その時点で目出度くブラック殿堂入りです。 3ヶ月も猶予期間を設けているカード会社は、存在しません。 もし存在する場合、逆に教えて欲しい人が多いでしよう。 >上記が私のカードの情報ですが、どうなのでしょうか? 専業主婦でも、同居の旦那が保証人になればカードの継続が可能です。 与信額が多少下がる可能性がありますが。 (過去の利用実績が、カード会社の基準以上だと保証人不要で、そのまま姓名変更・職業変更でも問題ないです) 高額商品を購入・海外旅行の場合は、事前に増額申請を行なえば大丈夫です。

aini992000
質問者

お礼

ありがとうございます。 名義と口座は同一人物でなければならないんですね。 では両方変更するのがいいんですね。 周りの話では仕事先に確認が来るのは、申し込みのときだけだとは聞いていたのですが、実際はどうなんだろう…と気になっていました。 あと、ブラックの話はちょっと説明不足でした。 一度引き落としができなくて、そのまま3ヶ月…ではなくて、引き落としができずに振込用紙が届いて支払う ←それを3ヶ月連続で続けていたら、という意味でした。それが催促期間ですぐに振り込んでいた場合でも3ヶ月連続でそれを繰り返した時点でブラック と友人には聞いていました。 ブラックの場合だとカードの更新や増額ってないですよね?? 私のカードは今年の7月に更新で、それ以前に何度か引き落としが残高不足でできなかったことがあったのですが、無事に更新されて使用枠が増額されていたので多分大丈夫そうです。 カード会社によってそういうのも違うんですね…。 ありがとうございました。 とっても勉強になりました!