• ベストアンサー

Word2003のハイパーリンクについて

Word2003で「見出し1」をもとにスタイル「スタイルA」を作成しました。ブックマークや、見出しのように、ハイパーリンクの対象となるようにするには、、どのように設定すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

『Word2003で「見出し1」をもとにスタイル「スタイルA」を作成』でなく、ハイパーリンクの対象にしたい段落を選択して「見出し1」を設定し、例えば、フォントサイズを 14pt にすると「見出し1+14pt」という見出しになり、ハイパーリンクの対象になります。 既に、「スタイルA」というスタイルを設定した段落を「見出し1+○○」に変更するには、「スタイルA」を設定した段落にカーソルを移動して、「スタイルと書式」作業ウィンドウの「スタイルA」を選択し、右側に表示される▼を押して「同じ書式を選択:○か所」をクリックして、「スタイルA」をすべて選択します。 次に、「見出し1」をクリックして「見出し1」に変更し、フォーカスが移動した「見出し1」の▼を押して「変更」を選択し、「スタイルの変更」ダイアログで、「スタイルA」で設定していた書式に変更して「OK」を押すと「見出し1+○○」のスタイルが表示され、ハイパーリンクの「このドキュメント内」の「見出し」に段落の文字列が表示されていると思います。

mocona55
質問者

お礼

オリジナルのスタイルはハイパーリンクの対象とはならないのですね。 さっそく試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

オリジナルのスタイルを作成した場合は、自動で[ブックマーク]を設定 してくれませんから、スタイルを設定した段落ごとに[ブックマーク]を 手動で設定するしか既定の方法としてはありません。 ですので、No.1の回答者が書いているように既定の[見出し]スタイルの ままでスタイル内容を変更したほうが簡単かと思います。 少し具体的に説明しますと、[ハイパーリンク]として対象になっている ものは、すべて[ブックマーク]が何らかの形で設定されたものです。 [見出し]や[図表番号]などでは、バックグラウンドにてWord側が自動で [ブックマーク]を用意してくれているので、ユーザー側がわざわざ設定 しないでも活用できるのですが、その他の場合では設定するための定数 として用意されていませんので、手動で[ブックマーク]を設定するしか ないのです。 どうしてもオリジナルのスタイルにブックマークを設定したいのなら、 マクロを使ってスタイル名をもとにブックマークを割り当てるしかない かと思いますが、私は個人で使う範囲のマクロなら使える程度ですので 回答としては説明しません。

mocona55
質問者

お礼

ブックマークを設定する方法がありましたね。 思いつきませんでした。 私もマクロはちょっと・・・なので、 この方法を試してみたいと思います。 回答ありがとうございます。