• 締切済み

マツダのCMの最後に「ゥア~」って何て言ってる??

メーカーのCMで一番最後に「TOYOTA」とか、「MAZDA」「INAX」と社名を言いますよね。 その社名を言う直前後に、コーポレートステートメントのような言葉を言ってるCMをよく見ます。 例:「HITACHI INSUPIER THE NEXT」   「That's the Idea  INAX」 MAZDAのCMで何だか良くわからないんですが「ゥア~」って感じに 聞こえるんですが、何て言ってるかしてる人がいらっしゃったら教えてください。

• CM

みんなの回答

• bin-chan
回答No.4

社名を「MATSUDA」とせずに「MAZDA」と表記するのは ゾロアスター教の最高神「アフラ=マズダ」の「マズダ」からとったから、と 聞いたような記憶があります。 外国のかたの発音では「マズダ」なのではないかな?

• aquaqua
回答No.3

たしかに「まぁぁつだぁ」に聞こえますがその前の音ですよね? 私は「ヒューン」って聞こえます。 サウンドエフェクトじゃないですかねぇ

yurizo-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。「まぁぁつだぁ」その前の音です・・・・ 職場の同僚にも、サウンドエフェクトじゃないかって聞いたんですが、何か 意味あるんじゃないかって思って書き込んでみました。

• acacia7
回答No.2

MAZDAが「まっdあっ」っていう感じに聞こえてるのかも。

回答No.1

「マツダ」って言ってるんじゃないでしょうか? 日本語発音で「マツダ」ではなく、「マ」にアクセントをつけてるだけかと思います。