• 締切済み

マツダのCMの最後に「ゥア~」って何て言ってる??

メーカーのCMで一番最後に「TOYOTA」とか、「MAZDA」「INAX」と社名を言いますよね。 その社名を言う直前後に、コーポレートステートメントのような言葉を言ってるCMをよく見ます。 例:「HITACHI INSUPIER THE NEXT」   「That's the Idea  INAX」 MAZDAのCMで何だか良くわからないんですが「ゥア~」って感じに 聞こえるんですが、何て言ってるかしてる人がいらっしゃったら教えてください。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

社名を「MATSUDA」とせずに「MAZDA」と表記するのは ゾロアスター教の最高神「アフラ=マズダ」の「マズダ」からとったから、と 聞いたような記憶があります。 外国のかたの発音では「マズダ」なのではないかな?

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.3

たしかに「まぁぁつだぁ」に聞こえますがその前の音ですよね? 私は「ヒューン」って聞こえます。 サウンドエフェクトじゃないですかねぇ

yurizo-
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。「まぁぁつだぁ」その前の音です・・・・ 職場の同僚にも、サウンドエフェクトじゃないかって聞いたんですが、何か 意味あるんじゃないかって思って書き込んでみました。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

MAZDAが「まっdあっ」っていう感じに聞こえてるのかも。

回答No.1

「マツダ」って言ってるんじゃないでしょうか? 日本語発音で「マツダ」ではなく、「マ」にアクセントをつけてるだけかと思います。

関連するQ&A

  • CD化されていない テレビの CM曲について

    CD化されていない CM曲は、たくさんありますが、ひっそり?CD化されていたり、されていたミュージシャンや、オムニバスのCDは、まだまだありそうなのですが、どんな物があるか知りたいのですが、その方面の仕事の方など、詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?  例 1988年のKENTのたばこのCM曲(オリジナル曲はボフ・シーガー&シルバーブレッドバンド)や、ジュワイオクチュール・マキの〃(ベリンダ・カーライルの(We Want) The Same Thingが ほぼ近い曲)1989年のホンダ プレリュードの 〃(オリジナルは映画の「地下室のメロディ」)、1995年ごろ?のトヨタのクラウンの〃(作曲者はマイケル・ナイマンという人で、アルバムには当時、未収録でした。) などですが、やはり、オリジナルとは、違い、アレンジされていて、CM曲の方がどうしても、気に入っていて、手に入るなら、買いたいのですが・・・  当時、CMを流した会社、に電話し、CM製作会社まで、たらい回し?のようにされて、苦労して聞いたあげくは、「この曲は、CMのために作った物で、CD化される予定はないです」がほとんどでした。 最近では、CD化はとても無理だったようなドラマやアニメのBGM曲などまでもCD化されてきている世の中ですので。 ただ、買いたい側に情報がうまくつたわっていないというか、時間もないのかもしれません・・・。  当時、なんで、こんなにいい曲がオリジナルで、CD化されないんだ? と良く思ったものです。(今でもそうですが・・) そう思う方も、きっと多くいらっしゃると思います。 その当時の思い入れや、思い出も一緒にあるかもしれません。 長くなりすいません。 どうぞ よろしくお願いします

  • マツダ車のCM

     「マツダ車のCMソングは何という曲ですか」というのは過去ログにあったので見てみたのですがそれでもわからなかったことがあるので質問させてもらいました。それはどの部分かというとその中の歌詞(?)の意味です。次の部分なのですが、意味及び多分英語だと思うのでそのスペルを教えて欲しいです、どの部分かというと冒頭の「サム、サム」という部分と最近はあまり聞かれないんですがその後の本編のところで「サム、サム、ソン」を数回繰り返して歌っている部分です。マツダのH.Pには「zoom-zoom」という表示があるのですが、これだと発音は「ズーム、ズーム」ですよね。どう聞いても「サム、サム」と「サム、サム、ソン」にしか聞こえないので、どんな意味なのかとても気になっています。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マツダ(?)のCMで・・・

    以前、確かマツダのルーフに窓がある車のCM(伊藤英明が出演してたはず)で使われていた曲を教えてください。確か海外女性アーティストです。その曲が収録されてたCDを過去に持ってたんですが、売ってしまったみたいで手元にありません・・・。赤と青のCD2枚組だったと思います。今になってまた聴きたくなりました。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • マツダのCM

    マツダのCM(アテンザ)は何と言っている(歌っている)のでしょうか? スンスン?スムスム? 初めに子供が一言いって、そのあと同じ言葉の繰り返しが歌われているCMです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • マツダのCM

    1年前位でしょうかマツダの車のCMで女性ボーカルが歌っていたノリのいい曲、CMって小さい字だしすぐタイトルとか消えてしまってなかなか読み取れません。特に英語だと、タタタタタタタタと3回ぐらい前奏があるやつなんです。グロリア・・・?って書いてあったようなさがしても中々見つかりません。

  • マツダのCM

    いま放映されているマツダのCMに出てくる女性タレントの 名前を教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • マツダのCMのこと

    マツダのMPVのCMだと思います 違うかもですが。。 に出てる、女優さんの名前わかりますかね?? 裸足で足を見せてるCMです。。 又はそのCMをみれるURLもほしいです。。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの一番最後について

    最近の事なので詳しい事は分からなくても結構です。大体の事が分かれば良いので。 さて、それでは最新のCMについてですが最新のCMの一番最後に 【○○○○○】【検索】とか出てきますよね。         ↑ これは宣伝や知名度を上げる為なのでしょうか?教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ア○フル社のCMについて

    ア○フル社のCMで、ペットショップでお金を借りてワンちゃんを買おうか迷う宣伝が以前見たことがありましたが、ペットは贅沢品のイメージがありまして、お金を借りてまでペットを買うの?飼うの?と思ってしまいます。 今イチあのCMは納得できません。 ちなみにペットは飼っておりません。 金融会社のCMが少し卑怯に思えますが、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • マツダのCMの曲

    最初に少年が出てくるマツダの車のCMのバックで流れてる曲で、「トーン、トーン、トーン」みたいな響きではじまる曲は、誰のなんという曲ですか。

    • ベストアンサー
    • CM