• 締切済み

沖縄県内で・・・

来年子供(小学生二人男の子)を連れて沖縄へ帰ろうと思います。 そこで、子供と住む環境(学校や治安の良さ)として一番お勧めの町は県内ではどこになりますか?どんな情報でもいいので、教えて下さい!

みんなの回答

• shin0620
回答No.2

No.1の回答者です。 なかなか回答が付きませんね。 申し送れました、私、沖縄県内でツアーガイドをしているナイチャーです。 察するところ、ご両親がお住まいの地域は数箇所思い当たります。 なら、本島北部中核都市、名護市市内中心部などいかがでしょう。 そう都会でもなく、田舎過ぎでもなく、貴女自身やお子様とって不自由はないと思います。 犯罪や交通事故等発生率は那覇市よりは当然低く。 まあこればっかりは何処も同じでしょうが。 教育面でも非常に熱心な地域と云われています。 また、放課後の地域コミュニティーも整備されており、受け入れ態勢も問題ないと思います。 知人が小学校の教師をしております。 ご両親の住む地域とも、そう遠くないと思います。 私がこよなく愛する山紫水明の地、名護市を紹介しました。 ご参考まで。 良い地域が見つかりますよう。

• shin0620
回答No.1

こんにちは。 あまりにも漠然とした質問ですね。 帰郷する、と文面から読み取れたのですが、 それならご両親や親族などがいらっしゃる場所が一番良いのではと。 それも事情があるのかもわかりませんが。 ご存知の通り、沖縄という地域は地域の結びつきが非常に強いところ、 他所から来た人は鬱陶しく感じる方もいるようですし、 それをなんとも思わない方もいらっしゃるでしょ。 田舎暮らしがいいのか都会暮らしか、また離島もと、考えてたらいくらでも出てきますね。 そこで参考になればと。 那覇市に小録という街があります。 そう、那覇空港のある鏡原町と隣町。 都心にも近く、大型ショッピングセンターもあり、モノレール駅も。 そこには県外からの皆さんが多く住んでます。 小学校にもうちなーんちゅ以外の子ども達もたくさん。 そういう環境なら、お子さんもすぐ慣れるのじゃないかな。 転勤族もいればUターンされた方も。 何かと空港がある場所にはいつでも、どこでも行けるという安心感(上手く表現できませんが)もあるのではないかな。 ご参考になれば。

heitiboku
質問者

補足

shin0620さん、こんにちは。 早速のお返事有難うございます。 両親は沖縄に住んではいるのですが、繁華街で外人さんの出入りの多い街なので、子供と住むにはちょっと気がひけます。 多分子供はいわゆるカギっ子になるので、治安の面を優先に考えてみたく質問致しました。 小録ですね!早速参考にしてみたいと思います。 有難うございました。