オンキョーのX-N9TXとデノンのD-MX11、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • オンキョーのX-N9TXとデノンのD-MX11は、予算内(3.5万程度)に収まり、デザインも好みの落ち着いた木目です。
  • 音質の比較では、オンキョーの方が若干丸みのある感じがするが、大型店舗と自宅では印象が異なると感じた。
  • きめ細かいアドバイスが欲しいと思っており、予算内で収まる他の製品や組み合わせについても教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

X-N9TX か D-MX11

こんばんは 今までCDラジカセ程度のモノしか使った事がなく、今回まともなコンポをと思い検討中の者です。 某大型電機店で目(耳)に止ったのが、オンキョーのX-N9TX とデノンのD-MX11です。 両機とも予算内(3.5万程度)に収まり、デザインも好みの落ち着いた木目です。 肝心の音ですがオンキョーの方が若干丸みのある感じがしたものの、正直大型店舗で聞くのと 自宅で聞くのとでは随分と印象が違うと思い決定打とはなりませんでした。 そこでオーディオに詳しい皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 (価格ドットコムは一通り拝見しました) ■予算は3.5万前後 ■環境は賃貸の9畳 ■CDプレーヤーとして(Ipodはあまり多様しませんが、将来拡張できればベスト) ■ジャンルは敷いて言えばジャズ系(ピアノ)が多いかと思います ■ジャズの他はR&Bやボサノバでしょうか。(J-POPはあまり聞きません) ■リラックスして聞きたいので、派手な音より柔らかい感じの音質が好み (CR-1LTDを聞いた時は鳥肌が立ちました! ただスピーカーは不明) ■じっくり聞くというよりは料理中や食事中のBGMとしての使いがメイン 以上です。 他に予算内で収まるお勧めの製品や組み合わせがあればお聞かせ下さい。 それでは宜しくお願いします。

  • spcc
  • お礼率55% (291/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

X-N9TXは3.5万では買えないのでは? 同じオンキョーならX-T1CRXも悪くないと思います。妹が使っていますが、価格の割にいい音ですよ。iPod用のドックもついていますし。 http://review.kakaku.com/review/20703010352/

spcc
質問者

お礼

>X-N9TXは3.5万では買えないのでは? 近くの某電機店で\34,000で販売してました。 通常ではありえない価格という事ですか、参考になりました。 >同じオンキョーならX-T1CRXも悪くないと思います。 アドバイスありがとうございます。 しかし、メタル調のデザインが私の部屋にには少々合いそうにありません。 いい音なんですか、残念です。

その他の回答 (2)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>但し現品限り との事で、ほんの少しキズがいってた様にも思いましたが特に問題はありません。 でしたら買いかも。 MDの有無以外に、出力の差、デジタル入力端子など、いくつか違いがあります。 自分はジャズを聴かないので何とも言い様がないのですが、このクラスではレベルの差を好みの差でカバーできてしまうと思います。また、この音量ならこっちだけど、もっと大きくするとこっち、もっと小さくするとこっち、というような場合もあります。 ですからやはり店頭で聞き比べていただくのが一番です。

spcc
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 X-N9TXで決めようと思います。 店頭でジャズとJ-POPのCDがあったのでX-N9TXで聞き比べましたが、私の経験の乏しい耳では ジャズ派(楽器系)のプレーヤーだという印象です。ピアノの高音が綺麗に出ていた様に思えた反面、 ボーカールの声が少し埋もれた様な印象でした。お陰様で購入に踏み切れそうです。本当にありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>近くの某電機店で\34,000で販売してました。 ちょっと安すぎですね。価格コムでも最低は¥41900です。 http://kakaku.com/item/20703010364/ X-N9TXではなくてX-N9Xの在庫処分とかでは? >しかし、メタル調のデザインが私の部屋にには少々合いそうにありません。 価格.comのレビューでは音質に満点がつけられていますね。 実際に見るとメタル調というより意外と落ち着いた感じですから、一度店頭でご覧になるといいかも知れません。妹は木目調の電子ピアノの上に置いていますが、違和感はないように感じましたよ。

spcc
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 先ほど店頭で確認しましたがやはり「N9TX」が33800円でした。但し現品限り との事で、ほんの少しキズがいってた様にも思いましたが特に問題はありません。 つまりこのモデルは比較対象しているデノンのCR-D1とは音質的にクラスがひとつ上という事でしょうか? それとも音質的には同等だか、MD機能が付いているから価格が高いという事でしょうか? もし前者であればオンキョーの方が買いだという判断になります。再度アドバイス戴ければ幸いです。

関連するQ&A

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • オーディオの組み合わせ

    いつもお世話になっています。 今回、単体オーディオを揃えようと考えています。 スピーカーはiQ3にほぼ決定しています。 しかし、残りのプリメインアンプとCDプレーヤーをなかなか決めることができません。 予算はとりあえず10万程度です。将来はどんどんグレードを上げていくつもりです。 音の好みは、 低音:ボンボンではなく、バコッというような引き締まった音 中音:ボーカルが生々しく(エロく!?)聴こえる。 高音:繊細かつ煌びやかな感じ 重視する順は 中音≧高音>低音 といったところです。 以上を踏まえて、iQ3との組み合わせのおすすめを教えて頂けないでしょうか? 一応いまの候補と致しましては、 CDプレーヤー:SONY SCD-XE600 プリメイナンプ:DENON PMA-390AE、ヤマハ AX-497、マランツ PM6001、オンキョー A-973、オンキョー A-905FX などを考えていますが、別に気にされなくても結構です。 どなたか良い組み合わせをご教授してくださる方、よろしくお願い致します。

  • ジャズを鳴らすオーディオ

    最近は不勉強でオーディオのことがよくわかりません。現在はオンキョーのliverpool(約15年前)を愛用しています。音は気に入っているのですが、故障が多くなり、そろそろ寿命かと。よく聴くジャンルはジャズで、割と硬い音を好みます。予算約30万円で、お勧めのオーディオ教えて下さい。CD、アンプ、スピーカーの範囲です。チューナー、MDは付いていれば尚いい程度です。

  • デジタルなジュークボックス

    デノンのコンポ UDM30とDHT9900の2機種を持っています。 HDDをつけてCDを全部突っ込んでジュークボックス的に使いたいと思っています。 一番先に見つけたのが今は値段もお手ごろなデノンのCHR-F103ですが、HDDの容量が40GBでPCMだといくらも入りません。 次にオンキョーのBR-NX10ASはアンプが内臓なので音の好みが心配です。オンキョーは使った事がないので。。。 しかもこれはWMAが対応してなかったと思います。 私はデノンのコンポを問わず大抵どれにも低音はサブウーファを必要とし高音も透き通った柔らかな音が好みです。 ソニーのNAC-HD1もありますね。でもこれもWMA対応ではなかったし。。 WMAに拘るのはデジタルオーディオがギガビートなんです。 しかもかなりWMA慣れしちゃっています。 しかし、ソニーの250GBはとても魅力的です! 今はちょっと買い時なのに困ってしまいました。 どなたかよいお手頃な器械を紹介して頂けませんか?

  • デノン2000seとラックスマン505u

    なんかあほな自分が嫌になる。 数時間前にデノン2000seに決めたとか言いながら、ラックスマン505uと迷いはじめた。 理由は、いろいろな掲示板で、ラックスマンの評判がいいからです。 低音:デノン>ラックス 全帯:ラックス>デノン 今はオンキョーの77MRXを使って、ジャズを聴いていますが、クラシックを聞くこともあるかもしれません。 そのとき、デノンですと、ぼやけた音になるのでは、というご意見がありました。 低音だけでなく、全帯を考えるとラックスがいいかもと思い始めました。 将来的に、スピーカをJBLに買い換えようと思っています。 店員さんは、ラックスをすすめられていました。 売り上げもあるかもしれませんが、ラックスはJBLとの相性もいいと言われていました。 実際、JBLのスピーカ、77MRXと同等価格品、で聞きましたが、確かにぼやけず柔らかい音がしました。 なるほど、と思いました。 デノンはオンキョーで、ラックスはJBLで聞いたのでスピーカの違いもありますので、来週、スピーカーを同じにして視聴するぞ。 デノンはかなりでかく、置けるかな、といった感じです。でもデザインはデノンの方が好き。 しかし私が思い込んでいるブランド力はラックスマンが上。 迷いまする。低音のみならデノン。全帯をバランスよくならラックスマン。 追加で、PC音楽システムを構築するため、奮発してラックスマンDA-200も購入予定。 そうなるとメーカを揃えたくなる。 予算は、ちょっと無理をすればラックスも買える。 実際に自分の耳で判断するべきですが、参考のために、デノン2000seとラックスマン505uで迷われてどちらかを購入された方、決めた理由を教えてください。

  • Linn MajiK-i に似た音がでる、もう少し低価格なアンプを教えてください。

    現在 Dali HELICON400 MKII に合うアンプを捜しているのですが、 予算との兼ね合いもあり、なかなかいいものが見つかりません。 よく聴きますのはクラシックの室内楽、オペラ、ジャズです。 実際、夫とお店でいろいろ聴いてみました。 ■DENON PMA SA-1  ■Luxman 590A2 などを 勧められましたが、音が硬い感じ?がして好みではありませんでした。 視聴した中では LinnのMajik-iとMajik-CD の組み合わせが一番いいなと思いましたが、 予算的にLinnのMajik-iとMajik-CDを買うのは かなりつらい状態です。 そこで、LINNのMajik-iに似たテイストの音が出る もう少し、実勢価格で安価なアンプを探したい と思っています。またそれに合うCDプレイヤーも お教えいただけませんでしょうか。 オーディオには詳しくないので、説明不足の点が たくさんあるとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 入門者の苦悩。30万でどうよ?BOSEの・・・・

    私の唯一の楽しみはジャズです。 今までは、オーディオよりCDに金をかけていました。 ある程度CDもたまり、いよいよ「音の向上」を狙いたいのです。 ちなみにソニーのDHC-MD515というしょぼいミニコンポで聞いています。当時4万くらいはしたかな。 軍資金は30万を予定しています。  アンプはデノン PMA-2000(3) で決定したいと思います。  CDプレーヤーはデノンにしたいのですが、正直迷っています。ここで素人から質問です。アンプとCDプレイヤーはどちらに重きを置くべきでしょうか?素人考えで、アンプのほうが大切なのでは?なんて考えてます。一応、デノンのDCD-1650AZが候補として考えています。  そして問題のスピーカーなんです。私の憧れでBOSEに決定したいのですが、この予算内でお勧めはありますか?55WERが気になるんですが、301AVMほうがジャズを聴くには適してるのではないかと、思えてきて、迷っています。この二つの違いを説明できる方いますか? 貧乏人の私には高い買い物です。ですので、期待と不安で一杯なんです。もしも、たいした変化が感じられなかったら・・・・そんなことないですよね?いまのわたしのショボいコンポよりは、良い音がなってくれると、自分に言い聞かせてるんですが・・・・

  • 昼さがりに聴ける感じのジャズ(インストもの)

    今までボサノバなどを聴いていましたが、最近ジャズに興味があります。 落ち着いていて、明るい感じのもので、心地よく聴けるジャズを探しています。 読書などする時のBGMとして聴きたいので人の声が入っていないものだといいなと思っています。 おすすめのCDありましたら是非教えてください!

  • オンキョー?ヤマハ?

    現在、CDプレーヤーの買い替えを考えています。 そこで候補に挙がっているのが、[CR-D1LTD]と[ピアノクラフトCRX-E320]です。 CR-D1LTDはやたら高いんですが、それだけの価値あるんでしょうか? それと、ピアノクラフトの音ってどんな感じなんでしょうか? 伝統と実績あるヤマハなんで、極端に痛い音は出さないと勝手に推測してるんですが… よく聞くのはジャズとR&Bで、6畳間で使います。 ジャズやR&Bに向いてる音で、コストパフォーマンスがいい方を買おうかと思ってます。 両社の音に詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 7万円位までのCDプレーヤーについて

    こんにちは。 先日アキュフェーズかサンスイか等アンプでの悩みについて相談させていただきました。 昨日試聴しに行った結果なのですが、JBL 4312DにDENON PMA-SA11をつないでみたところかなり好みの音になりました。 スピーカーをグレードアップさせるよりアンプをグレードアップした方が密度の濃い違いがあった気がしましたので、PMA-SA11を買おうかと思っています。 しかし予算が20万円まででしたので、大幅に足が出てしまいます…。 そこでCDプレーヤーの予算を削ることを考えています。 もともと予算は10万円強を予定していましたが、最高7万円台で考えたいと思っています。 スピーカーとアンプの値段で既にかなりの開きがある上に、CDプレーヤーは更に安価なものを選ぶことで怒られてしまうかもしれません…。 一応秋頃までにはお金を貯めてプレーヤーだけグレードアップさせる予定ではいます。 質問は「実売27万円程度のアンプと実売数万円のCDプレーヤーの組み合わせは危険でしょうか?」と「一番無難にDENONの持ち味を壊さずに済む予算にあったCDプレーヤーは何でしょうか?」です。 数万円のCDプレーヤーですので、DENONを更にいきいきと…等ということは毛頭考えておりません。 この辺りの価格帯のプレーヤーでは TASCAM CD-01UとCEC CD3300Rが定評あるようですが、CECは故障が多いようですし、TASCAMはかなり元気な音とのことでDENONとの組み合わせはどうなんだろうと懸念しております。

専門家に質問してみよう