• ベストアンサー

携帯の未払いについて

NTT DOCOMOに契約しています。 ですが、カード貯金が無くなり今月の料金が払えなくなってしまっため、年明けに携帯がどうなってしまうのか不安です。 1月には給与が振り込まれるため支払うことが出来るのですが 今月の分がどうしても払えないのです。もし、未払いの場合 どうなってしまうのでしょうか? 来月繰越で一括で支払うことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.2

まず、料金の引き落としが出来ない、振り込まれてなかったのを確認してから二度目の料金催促が着ます。 二度目の振込み期日に振込みがなければ、しばらくたって回線が止められ使用できなくなります。 支払い期日が1月の給料日以降なら大丈夫ですが、それ以前に支払い期日なら、それまでに振り込まれなかったら無利でしょうね。 再度回線を使用するには滞納分を払い込まないと使用出来ません。 その時点でブラックリストに載るのでほかの携帯の契約は出来ませんので滞納分を払うしかないです。 滞納分は分割、一括とありますので好きな払い方が出来ます。 しかし、残債を払い込むまでは再度使用できません。

akira_02
質問者

お礼

わかりやすく、詳しいご説明ありがとうございました。 支払期日はおそらく1月の給与以降なので間に合いそうです。

その他の回答 (1)

• spark555
回答No.1

NTT側が気付いた時点で回線が止められてしまいます。  支払いするまで、携帯は使えなくなります。  翌月や来年等に滞納分を支払えば、また回線を復活して貰えます。