• 締切済み
  • すぐに回答を!

アクセス

アクセスで住宅補償のデータベースを作成し、検索として、補償期間終期をむかえているかどうかを検出するようにアクセスのデータベースをデザインしたいのです。テーブルとフォームは作成しています。次にクエリの作成で抽出だと思うのですが抽出条件をどのように設定すればいいのでしょうか?そして、可能であれば、一回一回クエリを作成するのではなく、ボックスのようなものを作成し、そこに日付を入れればその日を基準に補償期間が終わっているもの、まだ補償期間中にあるものに分けてデータが検索できればと思っています。どのようにデザイン作成すればよろしいでしょうか? アクセスは初級レベルしか学習してません。どうかお知恵を拝借したいのですが。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • k_o_j_i

> 抽出条件をどのように設定すればいいのでしょうか? 例えば補償期間が10年ならば抽出クエリで建設年月日の抽出条件を <CDate(Year(Date())-10 & "/" & Month(Date()) & "/" & Day(Date())) とすれば抽出できますね。 > ボックスのようなものを作成し、そこに日付を入れればその日を基準 > に補償期間が終わっているもの、まだ補償期間中にあるものに分けて これは新たにフォームを作成し、基準年月日とでも名前を付けたテキストボックスを作成します。次に「補償期間終了」とでも付けたコマンドボタンのイベントプロシージャで先のクエリを改造したものを開くようにすればいいと思います。 =Forms![フォーム名]![コントロール名] で他のフォームのコントロールは参照できますね。

質問者からの補足

名前のふりがなをいれると抽出条件でそのひとのデータがみられるようにしたいのですが、どのように設計すればいいでしょうか?アクセスの初級しか習っていない私にもわかりやすく説明していただければありがたいです。よろしくおねがいします。