• 締切済み

東方メドレー

『東方メドレー』の楽譜を探しています 置いてある場所を教えていただきたいのですが…

みんなの回答

• MRT1452
回答No.1

情報元はあくまで予測ですが、それはあくまで動画サイトで実況動画が流されているってだけの話ですよ。 あれは楽譜そのものではなく、音楽作成ソフト(MIDIシーケンサー)に読み込ませたMIDI関連のファイル。 MIDIファイル自身の中身は音コードの羅列でしかありません。 なので、それだけ持っててもどうしようもありませんし、それを得るには、それは制作した本人と直接交渉するしかないでしょう。 MIDIファイルは簡単に改変出来てしまうため、著作権関係、環境による音質の変化関係で二次作品のMIDIファイルをそのまま提供する人はほとんど居ません。 (大抵はMP3化したものをDL化にしてある。) で、そのMIDIファイルを、音楽作成ソフトに読み込ませることによって、ソフトが解析し、楽譜表示しているだけです。 その音楽作成ソフトの再生機能で再生したものを撮影して動画化したのが、ご覧になった動画と思われます。 つまり、あの譜面がそのまま何らかの形で転がっているわけでは無いと思います。 MIDI作成は絶対音感を持たない限り、非常に労力と時間を必要とするので。そうそう簡単に公開はしないかと。 譜面を動画として無償で見せてるだけでもかなり譲歩している状態でしょうね。

kreutzer
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうなのですか…、残念です。 演奏動画をみて自分で作ってみようと思います。