配列の宣言方法と違いについて

このQ&Aのポイント
  • 配列の宣言方法にはいくつかありますが、違いが分かりません。
  • 要素数2の配列を""で初期化したいという要件があります。
  • 配列の宣言方法には微妙な違いがあるので、適切な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の宣言の仕方

vs2005を使用しています。 配列の宣言の方法はいくつかあるようですが 違いが分かりません。 Dim strDate() As String = New String(1) {} Dim strDate() As String = New String(1) {"",""} Dim strDate As String() = {"", ""} Dim strDate (1) As String Dim strDate As New ArrayList も候補のひとつですが、この違いは分かります。 やりたいことは、要素数2の配列を""で初期化したいというものです。 そしてその配列を返す関数を作成しています。 どれも同じように思うのですが、違いがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 でもかまわないのですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korin_
回答No.1

------------------------------------------------ Dim strDate() As String = New String(1) {} Dim strDate(1) As String ------------------------------------------------ 上記の2つは初期値の設定を省略しているので、String の規定値である Nothing が初期値として設定されます。 ------------------------------------------------ Dim strDate() As String = New String(1) {"",""} Dim strDate As String() = {"", ""} ------------------------------------------------ 上記2つは "" が初期値として設定されます。 下の方は New String() を省略した書き方であって、特に違いはありません。 配列の長さを省略した場合には、指定した初期値の数が配列の長さとなります。 この場合ですと、2つとも {"", ""} が初期値になっているので要素数は2となります。