• ベストアンサー

みなさんの一番最初の記憶は何歳ですか?

自分は2歳の頃、母親が昼飯にラーメンかうどんで迷って 「どっちがいい?」と兄弟と自分に聞いた事が一番古い記憶です。 当時住んでいた家の間取りまで覚えています。

noname#72627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.5

2歳9か月ごろで、妹が生まれたときの記憶があります。 「お母さんは?」「病気で入院だよ」という会話を叔母とかわしたことと、 その日の夜の天井の模様の記憶、お見舞いに行ったときにコット(赤ちゃんを寝かしている透明の小さなベッド) に入っている妹を見た記憶(コットの高さは私の眼線ぎりぎりなので後からの記憶じゃないと思います) 夕日差し込む病室の母のベッドの位置(あとから「ここに寝てたよね?」と聞きましたが、 「覚えてない」と一蹴されました) たぶんそれが一番古い記憶だと思います。 余談ですが、長男(現在小2)が3歳くらいのときに一緒にお風呂に入っていて 「あぁ・・お母さんのおなかと一緒だぁ・・」とつぶやきました。 聞くと私のおなかの中にいるときにお風呂に入っていたそうです。 自分の子供が胎内記憶を語るのに妙に感心しましたが、素直に「そうだったんだぁ」 と信じられた自分がいました。 更に二男が生まれたときに長男に「君の後ろにうちにくる予定の赤ちゃん何人いた?」 と何気にきいたら即答で「2人」。結婚前から主人とは「子供は2人だよね~」と言っていたのですが、 二男誕生から2年ほどたってどうしても私がもう一人子供がほしくなり・・・ 今週か来週に3人目出産予定です♪ どうも長男君は胎内以前の記憶もお持ちだったようで・・・

質問者

お礼

小さい頃にはまだ胎内の記憶が残っているといいますね。 それとまだ転生前のあの世の記憶もあるそうです。だから次の兄弟の 誕生もわかるのかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

幼稚園に行くようになる前の記憶はまったくないから、 たぶん5才か6才だと思う。

質問者

お礼

知人で小学校あがったくらいからの記憶しかない人間がいます。 それも不思議な話だと思いましたが他にもいらっしゃるんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

幼少の頃で一番、記憶にあるのは 家の横に公園がありまして さらに公園と繋がってお寺もあったのですが そこの池に尻尾の生えた亀がいたんですよね~ 今思えば、あれは尻尾ではなく コケが尻尾のように伸びていただけなんですが・・・ なんか、すごい生き物を発見した気分になり ●●のひとつ覚えのように毎日のように足を運んでいました これが、たぶん3~4歳くらいだと思います 写真でも見れば、もっと古い記憶も呼び戻せると思うのですが・・・ 今はこれが限界(笑)

質問者

お礼

実はつい最近まで尻尾のある亀が実在してると思ってました(笑) 普通は3.4歳くらいからの記憶が多いみたいですね。 ありがとうございます。

回答No.3

僕が生まれる時、お母さんの股から頭だけを出して「こんにちは^^はじめまして♪」と言ったのを覚えているんだが・・・ 誰も信じてくれない だかこの話は僕が3歳の頃にすでに他人に話していたのだから自分としては事実だと思っている

質問者

お礼

きました!出産時の記憶!いるんですねー。 何で日本語しゃべれんの?母親はどんなリアクションでした? ・・みたいな疑問はありますが。 こういう方達の共通点は「運」が良いみたいです。 ありがとうございます。

• mamanZ
回答No.2

1歳くらいなのかな? はいはいが出来るようになって喜んでいる親を覚えているよ (はいはいは8ヶ月くらい?)

質問者

お礼

マジですか?自分はさすがにハイハイの頃の記憶は全くないですね。 ありがとうございます。

• hi-sekai
回答No.1

3歳のころです。 3歳年下の弟が生まれ、初めて見に行った時の事です。 父親と一緒に歩いて、長い階段を昇って行ったことを覚えています。 なぜか父親と2人で歩いている自分を 違う目線(少し遠くの横の方)から見ている記憶があります。

質問者

お礼

自分を俯瞰して見た感じですか。不思議ですね。 ありがとうございます。