• ベストアンサー

プロバイダーの複数契約について

はじめまして。この場をお借りして質問致します。 <環境> ・一戸建て ・plala・フレッツ・光プレミアム 現在こういう環境なのですが、この契約をすぐには解約出来ない事情が出来たので、この契約を続けつつ、YAHOO BB 等のADSLを同時に契約して使用する事は可能ですか? 電話回線が1つしかないので、やはり無理でしょうか? 出来る方法を知りたいです。 詳しい方、回答をよろしくお願い致します。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.4

質問者のかたが、 > YAHOO BB 等の「ADSL」を同時に契約して使用する事は可能ですか? と質問しているのに勝手にYahoo! BB 光の話をしてかみ合ってない人がいるみたいですね(w 万が一Yahoo! BB 光だとしても光の引き込みに問題がなければ2本引けばいいだけの話です > ただし、マンションタイプなら、この方法は出来ません。 質問者のかたが「一戸建て」って書いてるのにマンションタイプなんてありえないし 肝心の質問に戻りますが、 > では、パソコン事に、光、BBと設定を区別する事が出来るという認識で良いでしょうか? 回線が別になりますので、それぞれに物理的に接続を切り替えることで区別ができます

zimu
質問者

お礼

やはり回線別で使用出来るのですね。 不安になっていたので聞いて正解でした。 安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

#2です。 >ちなみに今光で使っているルーターとは別のルーターを使用し、モデム等もYAHOOのものを使うので大丈夫だと思いますが・・ ヤフーの返事の意味は、今使用のBフレッツとは別の回線で可能とではないですか? ヤフーの対応が、Bフレッツを理解していなくて、ADSLで話が進んでいる感じです。 または、光ケーブル自体をヤフーへ切替えるのかな? 今のBフレッツにした時、ひかり電話も契約しましたか? もし、ひかり電話も契約したなら、元のアナログ電話線が、まだ残っていませんか? つまり、ひかり電話用(Bフレッツ共用)の光ケーブルと、メタルの電話線と、二重に引込み線がありませんか? ひかり電話にした場合、メタルの引込み線がたいてい残してあるので、これを再利用というのかな? この状態なら、BフレッツとヤフーADSLが両方使用可能ですね(電話機能も、BフレッツかADSLか、どちらか希望する回線で契約可能)。 ただし、マンションタイプなら、この方法は出来ません。 -------------------------------- NTT東(西)のBフレッツ回線は、CTU(加入者網終端装置:光ケーブルが直接刺さっている機械)までは、NTT東(西)の製品以外だと、通信出来なくなりますね。 http://www.ocn.ne.jp/support/words/abc/CTU.html 理由は、CTUのMACアドレス等を、NTT東(西)の交換機に登録が必要です。 NTT東(西)に登録以外のCTU(MACアドレス)では、Bフレッツの通信が出来なくなります。 現在のフレッツ契約ではヤフーと契約しても、フレッツとヤフーとは同時通信が不可能です。 ------------------------------- MACアドレスとは。 インタネットに接続する機器には、必ず12桁の英数文字(16進法の表示)が刻印してあります。 この英数文字は、世界に同じ英数字はなく、メーカ・製造番号等を表示して、その機器特有の英数字です。 ちなみに、質問者さんが今使用している、CTUや、無線LANカードにも、MACアドレスをシールや銘版等に刻印表示していますよ。 (IPアドレスと違いますので念のため)

zimu
質問者

お礼

色々と分からない事を教えて頂きありがとうございました。 自分の勉強不足もいけませんが、ネットて複雑ですね・・。

• y-y-y
回答No.2

同じ回線なら、プロバイダのヤフーはだめですね。 Bフレッツ回線以外に、別契約の回線ならプロバイダのヤフーはOKとなります。 回線~CTU・モデムルータまで、まったく別の物になります。 (フレッツとヤフーは、光もADSLも、規格が別なので共用・互換ができません) どうしてもヤフーに固執なら、私のアドバイスは無視して下さい。 なお、#1のかたの、「YAHOO BBはアナログ回線(メタル回線)のサービスなので2つ平行してサービスを受けることは全然問題ないです」の意味は、「メタル回線ヤフー」とは「アナログ電話回線のヤフーADSL」のことです。 「Bフレッツとはまったく別の回線工事ならOKです」ということです。 誤解のないように。 -------------------------------- フレッツならば、インタネット回線業者はNTT東日本・西日本ですね。 フレッツ契約の場合は、プロバイダは複数契約が可能です。 しかし、フレッツ契約では、プロバイダのヤフーは同時契約出来ません。 フレッツを解約すれば、ADSLならプロバイダのヤフーと制約可能になります。 (光ケーブルの場合は、光ケーブルの引き直し?。自信なし) フレッツ対応のプロバイダの一覧(この一覧の中にもヤフーはありません) NTT東日本 http://flets.com/adsl/pbd.html NTT西日本 http://flets-w.com/adsl/provider/index.html フレッツ契約あり、また、ルータがマルチセッション対応なら、インタネット回線業者(フレッツなのでNTT東日本・西日本)が同じなら、複数のプロバイダ契約が可能です。 ------------------------------- もし、フレッツ対応のプロバイダを複数契約すると、契約プロバイダから接続用のIDとPWが来ます。 そのIDとPWを、ルータ内の「接続先のセッション」へ、複数設定するだけです。 フレッツ用のルータの設定画面を、接続セッションを見て下さい。 メインセッション(または、第1セッション)が現在契約しているプロバイダのIDとPWで、常時接続しています。 もうひとつ、フレッツスクウェア用のIDとPWがあるはずです。 複数契約は、空きのセッションへIDとPWを入れ、接続は常時か任意かを設定、接続方法(サブセッション接続方法、メーカによってはルーチング方法)を設定。 フレッツスクウェア ⇒ フレッツ契約者は全員無料で閲覧可能、インタネット接続が不具合時にテスト接続用にも利用。回線とPCだけのスピードテスト(プロバイダの混み具合は入らない)もある。 接続方法 ⇒ たとえば「フレッツスクウェアへ接続」なら、アドレス欄に www.flets と入れると接続する為のキーワード等の設定。

zimu
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当に無知で申し訳ないです。 先程ですが、YAHOOに電話したところ、他者の光を使用しながら、BBも使用出来るとの事でした。 ちなみに今光で使っているルーターとは別のルーターを使用し、モデム等もYAHOOのものを使うので大丈夫だと思いますが・・。

• 774danger
回答No.1

フレッツ光プレミアムは光ファイバのサービスですし、YAHOO BBはアナログ回線(メタル回線)のサービスなので2つ平行してサービスを受けることは全然問題ないです 1戸立てだからVDSLなんて使ってないでしょうし

zimu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、パソコン事に、光、BBと設定を区別する事が出来るという認識で 良いでしょうか?