• 締切済み

クレジットカードの審査

こんばんは。 最近結婚したのですが、彼がクレジットを持っていないため (今まで一度も持ったことがないとのこと) 結婚後、メインバンクにしているりそな銀行で作ってもらおうと思い 申込みしたのですが今回は見送りします、という通知が来ました。 理由を聞くとカードを作った経歴がないから、とのことでした。 じゃぁ、イオンカードなら大丈夫かな、と思い、近くにあるイオンで申込みをしてみました。 ところが、イオンでも今回は見送らせていただきます、との回答。 今日、その手紙が届き、まだセゾンに確認はできていませんが こちらもカード経歴がないからなのでしょうか。 彼は過去にアコムを作っていて、でもそんなに大借りはしていないし 数回借りて、返済もしていますし、結婚するにあたって、 いつまでも持っててもらうのもイヤなので解約もしてもらったのですが 一体何がいけないのでしょうか…。 会社にも勤めていて、お給料も毎月30万はあります。 もし、イオンカードも作れない原因がカード経歴がない、 という理由ならば、カード経歴がなくても作れるところはないでしょうか。 できたら、そこそこ有名なところがいいのですが…。 うちの親にいうと「カードがつくれないのはおかしい」といっていて ちょっと、不審がっています。 もちろん私もなんで?とは思いますが、 当の本人が一番「何がダメなわけ???」と不思議がっていますので 何とか解決したいと思っています。 長々と思ったままに書いてしまいましたが、 経験のある方、または詳しい方、教えて下さい。 どうぞ、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dod1972
回答No.7

>イオンカードなら大丈夫かな、と思い、 流通系カードに関しては、主婦とかはイオン利用層ですから、比較的緩いですが、サラリーマンとかは、カードメイン利用層ではないため、ちょっと厳しめです。 ところで、彼の年齢は何歳でしょうか? #5様の通り、中年齢以上でカード利用歴が無くならば、落選確率がかなり高くなります。 なぜなら、個人信用情報会社に、その人の借り入れ情報、破産情報などを照会するのですが、利用がないということは、信用情報が真っ白なわけです。 真っ白になる理由は、 ・まったく利用が無い ・過去に破産や債務整理などをして事故情報あってカード作れなかった→5年など、所定の期間が経過して、信用情報が真っ白になった このどちらかです。 カード会社にとっては、全く利用がないのか過去に事故あって真っ白なのか判断できないので、厳しくなるのです。 そこで、真っ白な信用情報に、アコム(消費者金融)の情報だけが載っていたとすると・・・・過去に延滞がなくても厳しくなります。延滞あったら、まず作れないでしょうね。 なお、旦那が若年層であるならば、 >カードを作った経歴がないから これは、他の方のとおり、取り繕いでしょうけど、若年層の方は、普通、アコムとか消費者金融に行きません。それを、わざわざ行ってるのですから、第三者から見ると、銀行とかでお金借りられない人間であると判断されて、カード落選確率が高くなります。 とにかく、個人信用情報を開示して、事故があるかないかを判断して、事故延滞歴があるならば、旦那と十二分にお金の事に関して話しをなさった方がいいと思います。 事故延滞歴がないならば、アコムの履歴は最高2年経てば消えますから、それまでは申し込みを我慢しましょう。

回答No.6

クレジットカードの審査はさまざまな面を見て、総合評価でクレジットカードを発行するかどうか決めます。 彼は月給30万円あるそうですが、給料以外にも勤務年数や勤務形態、居住年数なども考慮されます。 そこら辺が弱くて落とされたのではないでしょうか? アコムの借金は完済していれば実績になりますが、返済途中で借金がたくさん残っていれば審査で不利になります。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

個人情報信用機関に登録されている場合があります(俗に言うブラックリスト) ご本人様に本当に過去5年間サラ金等で借りて滞納等がないかご確認ください。 無いようでしたら他回答にもあります通り照会する必要があります。 他行の事例でありますが、住民票などを不正入手し、他人が本人になりすまして、 クレジットカードを作成して借金を踏み倒し事故情報として載っていたという事例があります。 このままクレジットカードを申し込み続けますとその経歴も登録され、さらに傷を深くします。(断られたという情報も記録される) 下手をすると、車のローン、住宅ローンも組めない状態になります。 ここは落ち着いて行動してください。 情報機関に照会されたものにおかしいと思われるものがある場合は訂正を求めることもできますので安心してください。 なお、当行では、30代40代の方で1度のクレジットカードを持ったことがない方に関しましては審査を厳しくしています。 契約社員等の方につきましてはご希望に添えない場合があります。(収入が安定しないため) 以上、思い当たることがないかご確認お願いいたします。

回答No.4

#2です。 #3の方のレスから飛んで貰って、幾つかありますので、 それらで照会したらわかりますよ。 サラ金系他(全情連、テラネット)とCICは照会した方が良いですね。 今後家の購入なんてことになってくると、カードもできなかったら 借り入れなんて無理って状態になりかねませんから、はっきりして おいた方が良いですね。

• denden321
回答No.3

>信用機関というのは…? 個人信用情報機関のことです。 リンク先を見てもらえれば大体分かると思います。 http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20020930/

回答No.2

>りそなで聞いた時は「りそなでは過去に経歴の有る方でないとできないので他で作られてから再度お申込み下さい」 普通は本当の理由は言わないですし。理由は言えないから、取り繕っただけだと思います。 私も延滞の可能性が高いと思いますが・・不審なら、これ以上のカード申込はやめて、信用機関に照会することを勧めます。 続けて何件も照会が入ったら、それだけでカードはできないですよ。 先に照会して、何もなかったら良いのですが・・。

hironeko
質問者

お礼

>普通は本当の理由は言わないですし。 >理由は言えないから、取り繕っただけだと思います。 そうなのですね。すっかりそうなんだ、って信じていました。 そう思いたかったのかもしれませんが。 信用機関というのは…? すみません、本当に私もよくわかってなくて。 確かに信用機関で照会してもらった方がよさそうですね。 もし、信用機関とかどのようにすればいいのかご存知でしたら 申し訳ありませんが教えてください。

• manataiga
回答No.1

個人的な意見ですが、過去に滞納等の事故があった可能性が 高いと思います。 誰でもクレジットカードを生まれたときから持っているわけではありません。 必ず初めての審査がありますが、利用歴がないからといって断られていたら、誰もカードを持つことなんてできません。

hironeko
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 滞納、とはアコム等で借り入れをした時ってことですか? りそなで聞いた時は「りそなでは過去に経歴の有る方でないとできないので他で作られてから再度お申込み下さい」 と、言われたのですが…まさかイオンでも断られるとは…って感じです。 まだ、帰宅していないのですが過去に何らかの滞納があったか 確認してみたいと思います。 どうもありがとうございました。