• ベストアンサー

カード審査について

自分は今、イオンカードとミドリ電化のカードを持っています。それとアコムのカードです。 アコムに50万借入れしてずっと返済してたのですが、上記のカード2枚のキャッシング枠で最近完済しました。もうアコムのカードは使いません。 イオンカードはイオン系列のお店で今パートとして働いているので、その関係で作り、今個人用と社員用の2枚持ってます。 ミドリ電化のカードも、そこのお店で販売員に勧められて入りました。ですので、この二つは間に仲介?のようなものが入っており作れたのだと思います。 そして、ここ最近ネットでヤフーカードのビザ付に審査に速攻で落とされ、短期間での多重申し込みが申込みブラックになるとも知らずに続けて同じカードのマスター付に申し込んでやっぱり速攻で審査で落とされました。 そしてその後すぐドコモで機種変した時にそこの担当者に勧められてDCMXのカードを申し込みしてしまいました。 これだけでも十分アウトなのにその後ネットでライフカードに申込んでしまいました。ドコモのカードとライフカードはまだ審査中ですが、もう駄目なのは確実です。 そこで質問なのですが、自分はもうクレカは作れないのでしょうか?? あと一昨年にもツタヤのwカードを店員に勧められて申込をしたのですがやはり審査ではねられてしまいました。 こんな自分がイオンカードとミドリ電化のカードだけは作れたのは、この二つは余程審査が甘いのですか? それともイオンに限っては、イオン系列での従業員(パートでも)ってのがあったから作れたのでしょうか? 個人用も持ってるのは、今の職場で働く前にも別のイオンの店で働いていたのでその時作り、退職時に社員カードを返しそして個人用になりました。 最高でも今年いっぱいで今の職場を辞めるつもりなので、それまでにもう一枚は、クレジットカードを作っておきたいと思ってこの質問を立てました。今は社員用のカードが割引にもなってお得なのでそれをメインに使っており、辞めるとなるとカードを返し使えなくなるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>自分は今、イオンカードとミドリ電化のカードを持っています。それとアコムのカードです。 サラ金アコムカードの借金が終わっても、イオンカードとミドリ電化のカードの借金が発生していますね。 単純に「借り換え」が発生しただけで、サラ金から借りている事実には変わりがありません。 キャッシングもサラ金も「金銭消費貸借契約」ですから、現実的には名前が変わっただけです。 クレジット利用は「立替払い契約」で、「金銭消費貸借契約」とは100%異なります。 よく、勘違いしている方が多いです。 >短期間での多重申し込みが申込みブラックになるとも知らずに 短期間で複数のカードを申し込んでも、ブラックにはなりませんよ。 単に「注意」情報が入るだけです。 ブラック情報と注意情報は、内容・ペナルティーが大きく異なります。 >イオンカードとミドリ電化のカードだけは作れたのは、この二つは余程審査が甘いのですか? 従業員又はお店の紹介で申し込む場合は、審査基準が異なります。 自社従業員に対して自社カードを発行する場合は、給与が担保となり審査は無いに等しいのです。 引落不能になっても、給与から天引き可能ですからね。 >それまでにもう一枚は、クレジットカードを作っておきたいと思ってこの質問を立てました。 カード申込情報も、各個人信用情報機関に半年間登録されます。 ですから、最低半年間は(次のカード申込まで)空白期間を設けた方が良いですね。 それと、提携カードの場合は「カード名称よりも、カード発行会社」に注意が必要です。 例えば、三越カード・阪急阪神カードは双方とも「三井住友カード」が審査発行しています。 三越カード審査に落ちたから阪急阪神カードを申し込むという行為は、自殺行為ですよ。 また、多重債務者・自己破産者が増えた関係で「個人向け融資総量規制」なる金融庁の指導があります。 (自民・学会連立政権は、カード申込時に源泉徴収表の添付を義務付ける法案名を準備しています) 保有カード枚数を減らし、本当に必要なカードだけ所有するようにして下さい。

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに私が知りたかった事に一つ一つ解りやすく答えていただき大変、助かりました。 おっしゃる通り借り換えただけで、自分の借金が減ったわけじゃないですよね。新たにカード作ろうなんて勘違いしていました。 カードは諦めます。もしこの先、作る事があったとしてもちゃんと借金を返してからにします。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#72378
noname#72378
回答No.5

審査云々の事情は全く解りませんが、 >イオンカード・・・従業員(パートでも)ってのがあったから作れたのでしょうか? 業界は全く違いますが一般人なら審査は通らないところだけれど、従業員ならば発行元に対して「御墨付」を付けることがありました。 発行元から発券店に対して確認がくる・・・責任者が「絶対大丈夫だから発行してくれ!」この一言でOKです。 そのカード会社のブラックの大半は元従業員だそうです。 過去のことですが参考までに。

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような事もあるのですね。 自分がカードを作れたのもやはり従業員枠があったからなのだと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

• manno1966
回答No.3

貸金業規制法が一昨年改正されて、各社の無担保融資枠の合計が年収の1/3を超えた融資枠を設定した業者は、営業停止等の行政処分となるようになりました。 > イオンカードとミドリ電化 ショッピングとキャッシングの合計は100万を超えているかな。 > アコムに50万 3枚合計を3倍すると500万円程度か。 これ以上の年収がないと、次のカードはもてないでしょうね。 > もう駄目なのは確実です。 申し込みブラックですね。 > 自分はもうクレカは作れないのでしょうか?? 記録は半年程度の期間残ります。 > 職場を辞めるつもりなので 年収が大きく増える予定ではないと見受けられます。 総量規制の問題があるので、法律的な問題から違法行為を助長するようなアドバイスはしにくいですね。

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショッピングとキャッシングの合計は、枠が少ないので100万も超えてまんが(50もないです)、それでもやはり3枚を足すと十分三分の一を超えてます。 カードは諦めます。ありがとうございました!

• coco1701
回答No.2

・現在の貴方の与信枠はだいたい年収の1/3位までです (今後の総量規制の導入に準じて各金融機関はその様にしています) 各カードの利用限度額の合計が年収の1/3を超えていれば、カードの作成は困難です (これは使用していなくとも、累計されますから、使用しないなら契約を終了して:カードを返す等、現在の利用限度枠を下げて下さい) ・今回の申込み情報は、信用情報機関に6ヶ月間記載されますので、その間は申込まないで下さい ・現在の所有カードで使わない物は、契約を解除する  尚且つ、利用限度額が自分の与信枠以内で余裕があるようなら、6ヶ月以上経ってから、再度申込んでみて下さい  (出来れば信用情報機関の記載情報を確認してからの方が確実性は増しますが)

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は正社員ではないので、十分三分の一を超えてしまっています。 カードをもう一枚くらい欲しいと思っていましたが、気が変わりましたし歩不相応である事もわかりました。 ありがとうございました!

• a-matuki
回答No.1

多重申し込みの上、審査の段階でNGを受けたことは、消費者審査センター(?)のようなところへ登録されてしまうそうですよ。 多くのクレジット会社がそこでのあなたの利用歴や申込歴を確認するので、「この申込者は他社で落とされている。信用できない人。」というレッテルを貼られるため、審査が通らないのです。 現在持っているカードの審査などはわかりませんが、これ以上はやめておいた方が良いと思いますよ。 もしくは、現在のカードを完済してから新たに申し込みをする、とか。 なにゆえそれ程までにカードを作りたいのかはわかりませんが、どんどん審査の甘いクレジット会社へ申し込みを続けることによって、闇金や街金に知らず知らずに手を染めないとも限りません。 闇金、絶対やめた方がいいですから。 私もあなたと同じでした。 どこも通らず、多くの金融会社へ多重申し込みをした結果、ブラックリストに載ってしまい、知らないうちに闇金にまで・・・。 一度でも関わってしまうと、自分はおろか周りにも多大なる被害がいきますよ。 私も解決はしたものの、未だに嫌がらせの電話・ハガキ攻撃やあからさまに詐欺電話が後をたちません。 自分だけならまだしも、家族や親戚・主人の会社まで迷惑をかけてしまっています。 悪いことは言いません。 ここで止めておいた方がいいと思いますよ・・・。

suma222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お話、とても身にしみました。 カードは持っていると心強いですけど、借金に過ぎませんもんね。つい自分のお金を持っているような錯覚になっちゃうので怖いです。 こつこつ、自分のお金を貯めてそれをカードに入れておくようにします。 ありがとうございました!