• 締切済み

インド・ダージリンについて

今月の中旬あたりにインドはダージリンに行きます。 周りの人間に聞いても、いまいち手ごたえのある情報がえられないので、教えていただきたいです。 ネットなどで数字的な気温などは、分かるのですが、もっと体験談的な寒さ暖かさを知りたいです。 あとこの時期のお勧めの場所や歩き方、注意事項、トイトレインなどの混雑状況など教えていただきたいです。 期間はまだよく決めてないんですけど、2日~5日間ぐらいだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• suman23
回答No.1

インドには 10数回 個人旅行で行ってます。ダージリンには 一年半前に行きましたが、12月じゃなく 5月で、コルカタの暑さから 逃れるようにして 行きましたが、12月ですか、コルカタでも寒い日があったので あの 山の上にあるダージリンだったらもっと 寒いと思います。スキーに行くつもりで 旅支度した方が いいです。トイトレインの混雑状態? インドですよ! コルカタから列車で行きましたが、その時 すごく列車 込んでいたので 予想通り トイトレインも着いた日には 乗れず 翌日列車(トイトレイン)の予約を 2時間ほど列に並んで 確保しました。インドの旅行は 時間の余裕をもって ゆっくり やってください。 腹を立てたら あなたの負けです。 気をつけて 楽しい旅をしてください。世界中 いろいろ旅をして来て 何か 縁あって 今 南半球の島国に住んでいます。ネット環境あまり よくありませんが、辛うじて ネットで外部と繋がっています。