• 締切済み

格納

例えばA123B124C125D126 などの文字列から各英文字に付属した値だけ取り出して格納しておくという 方法について知りたいんですが、 配列を使って格納しておく方法などはわかるんですが 他に方法はありませんか?

みんなの回答

• hogejo
回答No.4

どのようなことを目指しているのか、コードで提示してくれると 分かりやすいと思います。(C言語として間違っていても、やりたいことが伝わればいいと思います。) 文字列から値を取り出す方法ではなく、格納する方法について聞いているのですか? 格納先ならば、map や list や vector など、いろいろあると思います。 例えばmapとかに 'A' などのcharをキーとして、 123という数値を値として格納するなどでしょうか?

• eroermine
回答No.3

3バイトなら int 32bitに収まりますね。 union char3 { int i; char c[4]; } A,B,C,D;

• koko_u_
回答No.2

>配列を使って格納しておく方法などはわかるんですが >他に方法はありませんか? 配列では不味い理由を補足にどうぞ。

• Tacosan
回答No.1

もっと詳しく「求める動作」を書いてもらえないでしょうか. ・「各英字に付属した値」とは? ・「格納する」といっているが, 「どこに」「どのような形」で?

minaraiH
質問者

補足

>各英字に付属した値」とは 例でいうと Aは123 Bは124 Cは126 ですね。少し言い方がまずかったようです。 >格納する」といっているが, 「どこに」「どのような形」で? 文字を格納しておいてその文字を使って色んな作業がしたいです。 ですのでココでも非常に言い方がまずかった・・ 例えば配列bufを使う場合 123 124 125をそれぞれの配列に入れておいて 代入に使ったり図形書いたり、ファイルに書き出したりしますよね。 配列を使わないでこのようなことができますか?という質問なんです。