• 締切済み

自作PCについて

初めて自作PCを作成したのですが、動作がおかしくエラーばかり出てしまいます。何が悪いのか全然分からないので色々ご意見お願いいたします。 PC環境 CPU:CORE2DUO E7200 MB:ASUS P5Q PRO MEM:Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2-800 2G*2) HDD:SAMSUNG HD502JI(500GB) 電源:550W VGA:msi NX8400GS-TD256E OS:WINDOWS XP sp1 症状 VGAのドライバを入れると画面の色が24色ぐらいになってしまいます。 VGAは友人の家で使用できている他の物を使わせてもらったのですが、その時はドライバをインストールすらできませんでした。 友人に自分ではおかしいVGAを使用してもらったところ、問題なく使用できたということです。 フレッツ接続ツールをインストールしようとするとOSが対応しているはずなのにお使いのOSではご利用できないと出てきてしまいます。 自分でPPPoEを設定したらインターネットに接続できます。 まだこれくらいしか試してないのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • se-nabe
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

マザーボードのドライバ入れましたか?

sasuke23
質問者

補足

マザーボードのドライバは入れました。 他にも、必要なドライバはすべて入れたのですが、VGAのドライバだけがエラーで入りませんでした。

回答No.1

まずはOSをSP2ないしはSP3にしましょう。 これでフレッツ接続ツールインストール問題、 こまごまとした問題は解消されます。 ビデオカードはマザーボードとの相性が悪いのかも知れません。 面倒とは思いますが、2ch、kakaku.comのクチコミ情報で 再度ヒアリングすることをお勧めします。

sasuke23
質問者

補足

WINDOWSのアップデートは試していませんでした。 早速試してみます。 ビデオカードの相性の件も書き込みしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初自作PCでわからないことが・・・

    初めて質問します・・・ 昨日、自作PCを組み上げ、今日OSをインストールしようとして トラブル発生・・・ OS:Vista Home Premiumなんですが、 DVD-ROMからインストールを開始し、 インストール先を選択する際に、まだHDDをフォーマットもしてないので何も選択する場所がない(当たり前)、 なのでその場でやろうと思ってたんですが・・・ 「ドライバが見つかりません」とのこと・・・ ドライバをどこからか落としてくればいいってことでしょうか? 探してはみたのですがどうもわからず・・・ HDDのフォーマットは、XPのOSのCDでできるとどっかのサイトで書いてあったので探したのですが、ROMが見つからず・・・ マザボ:GA-965P-DS3 rev3.3 CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 グラボ:GF8600GT-E256HW 以上の構成なのですが、どうすればいいのか、無知な私に教えてください。

  • 自作PCを組もうと思うんですが・・・

    現在中学生なんですが、家族共有のPCのスペックに不満を感じ、 自室にPCが欲しい事もあってPCを自作しようと思っています。 構成は以下。 CPU Core2 Duo E7400 メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800(2GB×2) マザー GA-G31M-ES2L HDD HDP725050GLA360 ドライブ AD-7200S/0B ケース SCY-0939-BK(注文済み) OS Vista VGAはオンボード、電源はケース付属。 これでもなんとか貯めた予算精一杯の構成ですorz VGAはお金に余裕が出来たら追加すればいいかなと考えています。 そして本題ですが、この構成で相性等何か問題はありませんか? 本当にこれで良いのか不安です・・・

  • 自作PCを組み立てたのですが

    構成は以下のとおりです。 ・CPU:Athlon64 x2 5200+ ・M/B:GA-M55S-S4 ・MEM:PULSAR DCDDR2-2GB-800 ・VGA:WinFast px8600 GT TDH ・電源:鎌力PS3 450W 初めに、M/BとCPUとVGAと電源とMEMだけの最小構成で起動したところ、 BIOS画面も正常に表示できました。 ところが、ケースに取り付け、HDD、DVD、ケースの配線などを済ませると、モニタに何の信号も行かなくなってしまいました! 何故かと思い、とりあえず最小構成に戻して再び電源を入れなおしてみても、モニタには何の信号も行きません。 メモリをはずしてみたり、取り替えたり他の場所につけてみたりしてもモニタは真っ黒のまま。 ちょっと気になっているのは、M/B上のPCI-Ex16の側にある電源端子に、電源装置から出ているHDD用の電源のコネクタを接続してみたのですが、これが問題だったのでしょうか?形が同じだし、規格は同じだったと思うのですが。 ご教授、よろしくお願いします。

  • 自作PCを作ろうと思っているのですが・・・

    自作PCを作ろうと思っています。それで下のように構成を考えてみたのですが、自作は初めてなのでこれできちんと動くかなど不安です。問題点などあれば教えていただけないでしょうか? 目的としては、3Dのゲームなどが今まで動かなかったため、何をやりたいというわけではないのですが色々と試してみたいと考えております。 【OS】     WindowsXP Home Edition 【CPU】     Core 2 Quad Q9550 【マザー】   GA-EP45-UD3R Rev.1.0 【VGA】     N9800GTE-512MX-F 【メモリ】   Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 【HDD】     HD103UJ 【電源】    S12 ENERGY+ SS-550HT 【DVDドライブ】 DVR-S16J-BK 【PCケース】  ThreeHundred 【モニタ】   F17R41(今使用している物をそのまま使用)

  • 自作PC構成について

    自作PCに初挑戦したいと思います。自分なりに構成を考えてみました。 CPU Pentium Dual-Core E5200 BOX メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) M/B GA-EG45M-DS2H Rev.1.0 光学ドライブ iHAS120-27 PCケース GZ-X1BPD-100 (B) 電源 KEIAN KT-550BTX 550W ディスプレイ ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1 キーボード/マウス Cordless Desktop EX 100 EX-100 VGA機能 オンボードVGA GMA X4500搭載 FDD OSセット OS WindowsXP Home Edition SP3 OEM この構成についていいアドバイスがありましたらお願いします。 用途は主にネット検索と音楽・動画鑑賞です

  • 初自作PC。これで問題ないでしょうか?

    初PC作りに挑戦しようと思っています。 まだ勉強中なのですが、 OS:Core2 Duo E8400 BOX マザーボード:GA-EP45-UD3R Rev1.0 メモリー:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) ケース:Nine Hundred Two 電源:EarthWatts EA-650 ハードディスク:HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) モニタ: E2200HD BDドライブ:GGW-H20N Os:Windows XP で、10万ちょっとぐらい(価格.com調べ)で作ろうと思っているんですが、何か問題があるでしょうか? パーツの使用や相性など問題点・アドバイス初心者に教えていただけると助かります。

  • メーカー製PC

    最近PCのケースに飽きてきたので 前使っていたIBMのIntelliStation M Pro 6230-46Jのケースに パーツを乗せ変えようと思うのですが、可能でしょうか? 現在使っているPCの仕様は、 M/B GA-G31M-ES2L Rev2 HDD WD5000AAKS(メイン) HITACHI HDS721010CLA332(サブ) MEM UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 CPU pentiumE6800 VGA GT430 です。 よろしくお願いします。

  • 画面がカクカク?

    以下の構成でGV-MVP/HSを使ってるのですが、 電波受信は強なのに、画面が結構カクカクして、見ずらいです。 どうにか、直す方法はありませんでしょうか? CPU Q9400 M/B P5Q-E VGA WinFast GTX260 OS WindowsVista HomePremium 32bit メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) 一応、ドライバを最新のにしたりしたんですけど、どうにも 直らないで、困ってます・・・ 回答よろしくお願いします。

  • PC自作で行き詰っているのですが…

    初めてのPC自作です。 一通り組み立て、PCを起動してみると、始めのうちは綺麗なのですが、だんだんディスプレイの映像が乱れてしまい、時間がたつと文字もまともに読み取れない程になってしまいます。 また、OSをインストールしようと、CDドライブにCDをセットし、PCを起動すると、「Press any key ...」のように、キーを押すよう指示されるのですが、キーを押すと 「BOOTMGR is missing  press Alt + Ctrl + Delete key to restart」 と表示されてしまいます。(何度起動し直しても同じです) パーツは以下の通りです。 M/B:P5B CPU:Intel Coa2Duo E6600 2.4GHz メモリ:Pulsar DCDDR2-2GB-800 HDD:HDT725032VLA360 光学ドライブ:AD7170 FDD:MITSUMI D353 電源:剛力 450W VGA:WinFast PX7900 ケース:ST463 ディスプレイ:RDT1713S あまり詳しくなく、本当に困っています。 配線は、何度か見直しましたので、間違いはないと思います。 分かる方、解決方法伝授お願いします。

  • 自作PCについて

    今度自作PCを組んでみようかと考えているのですが。 如何せん初めてのことなのでわからないことだらけなので 何かアドバイスをいただけたらと思い書き込みました。 用途としてはエンコードやオンラインゲームのモンスターハンターなど です。 一応いろいろ調べて 自分なりに構想をねってみました M/B:ASUS P5B SE VGA:ASUS EN8800GTS/HTDP/512M CPU:intel Core2 Duo E6850 冷却:Thermaltake Bigwater 735(CL-W0075) メモリ:UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 HDD:Seagate ST3500841AS 500GB ×2 電源:KEIAN 静か名人免許皆伝(KT-650APS SLI+) OS:Microsoft Windows XP Pro(SP2C) といった感じです。 あとはどんなケースがいいか?とか、どんなDVDドライブがいいのか? 、サウンドカードは入れたほうがいいのか?など悩んでいます。 おかしいところや、改善点などのアドバイスがありましたらご意見よろしくお願いいたします。 お