• 締切済み

教員採用試験の参考書

質問お願いします。 来年、教採を迎える今3回生のものですが。参考書に東京アカデミーのセサミノートを購入しようと思ってます。 でも1冊1800円というのは貧乏下宿生には辛いもの… そこで、オークションで2008年度、2009年度版が安く売られていましたが、やはり2010年度版を買うべきでしょうか? 内容が変わってないとか、恐ろしく変わってるとかありますでしょうか?

みんなの回答

noname#259274
noname#259274
回答No.2

2010年度版をおすすめします。 ここ数年で教育基本法の改定、新学習指導要領の発表がありました。 問題は当然恐ろしくかわっております。 県によって傾向は違うと思いますが、新旧比較をさせるところもあると聞きます。 特に教育基本法の改定は教育界の大変革ですし、専門に大きく関わる学習指導要領の出題は大きな比重を占める県も多いです。 やはり2010年度を買うべきだと思いますよ。

• Riten
回答No.1

初めまして。内容を見ていないので推測になります。 今年度に新学習指導要領とその解説書が発売されました。 そこで,中学校では一部の教科を前倒しで来年度から実施されます。 そのため,来年度の採用試験は新学習指導要領からの出題があるかもしれません。 ですから2008年度,2009年度の採用試験対応の物では新学習指導要領に対応していないと思われますので,2010年度版を購入された方が良いのではないでしょうか。 教員採用試験に臨むに当たっては専門教養の勉強も必要になりますので,ご自身の専門教科の新学習指導要領の解説も購入される必要があります。 これを持っていない教員はいないと思いますので…。 参考になればと思います。