• ベストアンサー

なぜここのカテゴリは、カテゴリと全然違う内容が多いのか。

前から気になっていました。なぜ、“このQ&Aコミュニティについて”のカテゴリなのに明らかに違う内容がやたらとあるんですか…?

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

1.どのカテゴリに投稿すべきか判断に迷った(あるいは最初っからカテゴリを意識していない)人が「明らかに違うカテゴリに投稿するくらいなら、ここならとりあえずOKだろう」と軽い気持ちで投稿している。 2.それでも管理者が即時対応すればいいのですが、人員不足でままならなず、しばらく放置が続いている。 3.上記の理由で煩雑になっているので、なおさら「みんなやってるから自分も・・・」と適当に投稿する人が増える。 という悪循環にはまっているからです。

tokmei
質問者

お礼

なるほど、本当に悪循環ですね。このコミュニティーについての質問はここを利用するにあたり、とても役に立つ質問が多く頻繁に訪れるのですが、ん??家についての質問?友達や恋愛の質問?と目を疑ってしまいます。このカテゴリーがすでにカテゴリーでなくなっているかのようですね。回答者様の意見で納得しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここのカテに紛れ込んでくるのは、自分の質問のカテゴリー選択も出来ないバカだから。

tokmei
質問者

お礼

また、ずいぶんとハッキリ言いましたね。おしえないよさん、教えてくれてありがとうございます。

• OKWaved
回答No.3

考えられる原因はすでに回答されている方々にあるとおりです。 この現象は、とりわけ管理側が休業する土曜・休日に顕著です。 休み明け(月曜や休日の翌日)にカテゴリー移動が一斉移動させられ、回答者には「カテゴリーが違うので移動しました」というメールが届きます。 私のメールボックスにも月曜9時以降(恐らくここから管理側が始業する)にメールが届きます。 カテゴリー違いの方の多くは初心者、とりわけ本日登録が多いのですが、カテ違い常連さんも稀に見ます(No.1さんのおっしゃるよう「ある種の悪循環」といってもよいでしょう)。 私も気になるので、この件に関しては要望するつもりです。 ただ、要望しても「わかりました。ありがとうございます」などという雛形返事ばかりで、本気で取り組む意欲があるのかは疑問です。 実際、私が要望したものはほとんど反映されてないですし… ま、カテゴリーを選ばないことには専門家も相手にしないですから、もったいないですね。  

tokmei
質問者

お礼

すでに、これについて管理者に指摘されている方がおられるんですね。このコミュニティーは利用する回答者様も、みなさん厳しいかたが多い割には、あまりこの件に関しては厳しくないのかなと思いまして質問しました。親切にお答えくださりありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

ここは「パートナーサイト」と呼ばれるサイトがたくさんあります。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 「このQ&Aコミュニティーについて」のカテは本家「OKWave」に関しての質問を指していると思いますが、パートナーサイトを利用している方から見たら、利用しているところが”このQ&Aコミュニティー”なわけですよ。 OKWaveが本元とは知らず、パートナーサイトが運営していると勘違いして投稿する人もいると思います 特にウイルス関係の質問が多いのはこういう風に紹介されてるからではないでしょうかね。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/okweb/index.html トレンドマイクロ社やソースネクスト社が運営していると勘違いして、サポートセンターに問い合わせするような内容を投稿している人が非常に多いですよ。

tokmei
質問者

お礼

なるほど、たくさんサイトがあって、その中のオーケーウェブなんですね!私はモバイルしか訪れないためまったく知りませんでした。そのような理由があったなら理解できます。 ご回答ありがとうございました。