• 締切済み

パソコンが一回で立ち上がらない

電源を入れて立ち上げると立ち上がるのですが、すぐに落ちてまた立ち上げ状態になります。 調子がいいときは一回で立ち上がりますが、調子が悪いと3回も4回も立ち上がりを繰り返し・・・・なかなかパソコンを使い始められません。 どうしてこういう事が起こるのでしょうか? 一発で立ち上がらせるためにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• kmor
回答No.4

SCSIのIDがダブっているとそういう症状が出たような気がします。 外付けで色々つけている場合は一度全て電源を切ったまま、あるいは取り外し、起動してみては? SCSIの場合はターミネータの問題があるので電源を切るだけにして。 また、LANなどの後から取り付けたカード等全て取り外してみてはいかがでしょう。 あとはBIOSの設定を一度リセットするなど。

• --neiro--
回答No.3

#2の方が仰られている原因が一番でしょうけど、 僕の経験談を語らせて頂くなら、メモリの初期不良等はどうでしょうか? BIOSのメモリチェックあたりで落ちてしまうのでもしやと思いメモリを変更してみたら正常起動しました。 参考までにどうぞ。

• YOTARO-1
回答No.2

その1、電源が不安定 原因:めちゃめちゃタコ足配線なんかしていませんか? 対策:タコ足配線やめる。(モニタやプリンタは別系統のコンセントにつなぐ) 原因:タコ足しなくても電力不足(100V来てるはずなのに90Vしかコンセントに来てないとか) 対策:電力会社に相談するまたはバックアップ電源を購入する。 原因:接触不良(コンセント等が抜けかかってませんか?) 対策:しっかり接続する。 原因:電源ユニットが不調 対策:電源ユニット取替える。 その2、マザーボードが壊れている 原因:マザーボードが故障 対策:マザーボードを取替える 思い当たるのはこんな所です。

• sawacyan
回答No.1

ハードディスクの残量が1Gをきっている可能性があります ハードディスクの拡張工事が必要だと思いますが