• 締切済み

パソコンが一回で立ち上がらない

電源を入れて立ち上げると立ち上がるのですが、すぐに落ちてまた立ち上げ状態になります。 調子がいいときは一回で立ち上がりますが、調子が悪いと3回も4回も立ち上がりを繰り返し・・・・なかなかパソコンを使い始められません。 どうしてこういう事が起こるのでしょうか? 一発で立ち上がらせるためにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.4

SCSIのIDがダブっているとそういう症状が出たような気がします。 外付けで色々つけている場合は一度全て電源を切ったまま、あるいは取り外し、起動してみては? SCSIの場合はターミネータの問題があるので電源を切るだけにして。 また、LANなどの後から取り付けたカード等全て取り外してみてはいかがでしょう。 あとはBIOSの設定を一度リセットするなど。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.3

#2の方が仰られている原因が一番でしょうけど、 僕の経験談を語らせて頂くなら、メモリの初期不良等はどうでしょうか? BIOSのメモリチェックあたりで落ちてしまうのでもしやと思いメモリを変更してみたら正常起動しました。 参考までにどうぞ。

  • YOTARO-1
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.2

その1、電源が不安定 原因:めちゃめちゃタコ足配線なんかしていませんか? 対策:タコ足配線やめる。(モニタやプリンタは別系統のコンセントにつなぐ) 原因:タコ足しなくても電力不足(100V来てるはずなのに90Vしかコンセントに来てないとか) 対策:電力会社に相談するまたはバックアップ電源を購入する。 原因:接触不良(コンセント等が抜けかかってませんか?) 対策:しっかり接続する。 原因:電源ユニットが不調 対策:電源ユニット取替える。 その2、マザーボードが壊れている 原因:マザーボードが故障 対策:マザーボードを取替える 思い当たるのはこんな所です。

  • sawacyan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

ハードディスクの残量が1Gをきっている可能性があります ハードディスクの拡張工事が必要だと思いますが

関連するQ&A

  • パソコンが1回では立ち上がらなくなりました

    Vista搭載のパソコンですが、この夏から調子悪くなりました。 その前から使っていると突然ピーという音がしたりしていました。 たとえば今日の状態は一回目は画面が真っ黒のまま、2回目はスタートアップ修復の起動が出たのでEnterを押しましたが画面に青い縦筋が出たまま、3回目もスタートアップの修復の起動が出たのでEnterしたらスタートアップ修復画面が出ました。 システムの復元を利用して復元しますかと出たので、はいをクリックしやっと立ち上がりました。 こんな調子です。 少し前までは2回で立ち上がりましたが、今日は3回かかりました。 インターネットにもつながらないのでつながるようにしたこともありましたが毎回こんななのでその辺は直さずできることだけ(Wordで文書作成など)していました。 新しいパソコンは買ったのですが、この調子の悪いパソコンもHDDの交換で使える症状かどうかお聞きしたいと思いました。 どうでしょうか。 その辺の交換でまた数年は使えるようになりそうでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの立ち上がりが遅いとか重いとかよく云いますが、どの程度からそう

    パソコンの立ち上がりが遅いとか重いとかよく云いますが、どの程度からそう云う状態なのですか。 私のパソコンはビスタSP2ですが、パソコンの立ち上がりが遅いとは、どのくらいの時間から指すのでしょうか。(電源ONから立ち上がり完了まで)教えて下さい。

  • パソコンの不具合

    ここの所ずっとパソコンの調子が悪いです・・・。 勝手にインターネットが閉じたり、何か作業をしていたら終了させられたり。勝手に再起動したり、電源が落ちたりと 安心してパソコンが使えない状態になっています。電源が落ちたときは、コンセントを抜いてもう一回入れてやらないと電源が入りません。初期化も試してみましたが、良くて一ヶ月、早くて2週間程でこのような状態に戻ってしまいます。 どうすればこれらの問題が解決するのか、原因は何なのか、教えて下さい。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの調子がおかしいです。ウイルスでしょうか?

    今日の朝自宅のパソコンを開こうとしたら調子が変でした。 以下のような症状があります。 (1)パソコンの電源を入れたとき、何かキーを押さなければ画面が展開しない。 (2)windows立ち上がり時に、いつものようにロゴが出てこない。 (3)常に「o」のキーが押されている状態で、ネットで検索入力の部分で「おおおおおお・・・」と出てしまい、思うように使えない。 昨日の夜までは普通に使えていたので、何が原因なのかまったくわかりません。 パソコンは毎日のように使うものなのですぐにこのトラブルを解消できると助かります。 パソコンにも詳しくないのでいろいろと教えてください。 よろしくお願いします!

  • パソコンの立ち上げ

    最近パソコンの立ち上がりが遅く電源を入れてから立ち上がるまで4分もかかってしまう。 早くする方法がありましたら教えてください。

  • パソコンの調子が悪いんです

    パソコンの調子が悪いんです。1回パソコンの電源を切ろうとしたら電源が切れなくて、無理やり切って、次にパソコンつけてから、複数の解凍をすると固まったり、全体的に動作が遅くなったり、 タスクバーが一回消えてしばらくしたら、元にもどったりします。HDDに特に特別な音はしません、なにが原因だと考えられますか?

  • パソコンの電源は立ち上がるがモニターへの出力が微妙

    パソコンの電源は立ち上がるがモニターへの出力が微妙という事で 質問させて頂きました。詳しい詳細を書きますとまず パソコンの電源を押します、その後にモニターを付けるのですが、 通常その動作で今まできちんとモニターの方に信号が行っていて 正常に作動していたのですが、この頃PCの電源を入れてもモニターの 方に出力がされなくなってきて、出力されない場合はPCの電源を少し 押し続けて電源を切って再び再起動させて・・という事を4、5回繰り返すとモニターの方に出力されます。はじめモニターの方が だめなのではないかと思い、違うモニターに変えてやってみましたが 上記と同じ状態を繰り替えさないと付きませんでした。 以上の事からパソコンの方に問題があると思うのですが、この場合 どこが調子が悪いか特定出来ますでしょうか、また直す手段はあるのでしょうか、パソコンはNECの5年くらい前のモデルです。デバイス マネージャー等でも特にX印などはなく、正常に付けばその後はほとんど大丈夫な状態で使用できるのですが、一回で付かないと電源よりPCの方に負担がかかると思いまして・・宜しくお願い致します。

  • パソコンの危機!?

    パソコンの危機!? 今年8月にwindows7のパソコンを買いました。 最近、おかしいと思ったことがあるのですが、、 パソコンの電源を入れたら、電源ボタンのところとか電気がつくんですが、何秒か電気がついたら、すぐに電源が切れてしまい、 何回かボタンを押さなければパソコンを立ち上げることができません(^ω^;) パソコンの調子が悪いのでしょうか;買ったばかりなのにとても心配です(^ω^;) 何故なのか教えてください;お願いします

  • パソコンが正常に立ち上がらない

    パソコンを立ち上げると途中に電源が切れるような音がして(windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。)の画面になりそれを2,3回繰り返した後立ち上がります。最近ではだんだん立ち上がりまでに、この回数が増え今では30分近く立ち上がりまでかかります。 コメントのようなハード・ソフトの更新もしていませんし、とりあえず再セットアップもしてみましたが症状は変わりません。なにが原因なのでしょうか?

  • パソコンの起動が一回で出来ません。

    一ヶ月程前からパソコンの起動が、一度で出来ません。 電源は入るのですが、画面が真っ暗でその先に進みません。 数日前であったら一度電源を長押しした後、ウインドウズ回避エラーで通常起動してデスクトップ画面まで起動することが出来ていましたが、 最近では、これを数回繰り返してやっと電源がつきます。 そのうち、電源がつかなくなるのではと思い毎日冷や冷やしてます。 ちなみにノートパソコンで起動後のパソコンの動作は全く問題はないです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう