• ベストアンサー

パソコンが1回では立ち上がらなくなりました

Vista搭載のパソコンですが、この夏から調子悪くなりました。 その前から使っていると突然ピーという音がしたりしていました。 たとえば今日の状態は一回目は画面が真っ黒のまま、2回目はスタートアップ修復の起動が出たのでEnterを押しましたが画面に青い縦筋が出たまま、3回目もスタートアップの修復の起動が出たのでEnterしたらスタートアップ修復画面が出ました。 システムの復元を利用して復元しますかと出たので、はいをクリックしやっと立ち上がりました。 こんな調子です。 少し前までは2回で立ち上がりましたが、今日は3回かかりました。 インターネットにもつながらないのでつながるようにしたこともありましたが毎回こんななのでその辺は直さずできることだけ(Wordで文書作成など)していました。 新しいパソコンは買ったのですが、この調子の悪いパソコンもHDDの交換で使える症状かどうかお聞きしたいと思いました。 どうでしょうか。 その辺の交換でまた数年は使えるようになりそうでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

>Craving Explorerをアンインストールされたんですか?  パソコンを起動するたびにフリーズするのでアンインストールしました。途端にフリーズしなくなり、現在も正常に動いています。  フリーズの原因となるソフトを特定したい時は、インストールした日付を調べて、現在の日付に近いものから、最近インストールしたソフトを順にアンインストールして行けば良いはずです。  一度に多数のソフトをアンインストールせずに、新しいものから順に1つずつアンインストールしては再起動して状況を判断するという繰り返しになりますが、最も安全な方法です。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りにやってみます。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

HDDの交換でも良いのですが、インストールしているソフトが原因の場合もあります。  YouTubeの閲覧とダウンロードが出来るソフト(Craving Explorerなど)にはWindows-XPでは症状が出なくて、Windows-vistaとWindows7では、そういう症状が出るものがあります。アンインストールしたら症状が出なくなりましたので、間違いないと思います。  他のYouTube閲覧・ダウンロードソフトに交換すれば問題ありませんが、多少使いにくくなるかも知れません。

参考URL:
http://www.crav-ing.com/download.html
omegao
質問者

補足

Craving Explorerなどとありますが、ほかにはどんな名前のソフトがあるのでしょうか。 それをアンインストールするということですね? やってみたいですが具体的な名前がわからないとできないです。 SPROCKETERさんはCraving Explorerをアンインストールされたんですか? 宜しくお願い致します。

回答No.1

HDD交換の前にエアーダスターなどでCPUの冷却ファンやフィンの掃除をするべきだと思います、ブザー音からしてオーバーヒート等によるものだと思えます、基盤の他の部分もエアーダスターで掃除して下さい。(エアーダスターは、ホームセンター、文具店などで売っています)

omegao
質問者

補足

ありがとうございます。 裏を開けるということですね? フィンとはどこのことを言うのでしょうか。 どこでも良いからエアダスターでホコリを払ってみればよいということでしょうか。