• ベストアンサー

PhotoShop6.0(mac)についての質問です。

いつもお世話になっております。 今回も皆様のアドバイスをお願いしたく投稿致しました。 現在PhotoShop6.0を使っていて、 解像度が300dpi位の画像に何度もフィルターをかけたりと酷使していました…。 すると突然「色見本」の色が普段は虹色のような配置のはずが、 濁ったピンク~濁ったエメラルドグリーンのグラデーションの様な配置になり、 例えば、人物の写真をPhotoShop6.0で開くと、肌色が緑になり、まるでクイックマスクをかけたような色で出てきます。 ちなみに、同じmacに入っているPhotoShop4.0で開いたところ、人物の写真は綺麗な肌色で出てくるのです。 再インストールも試みましたが、 結果は変わりませんでした。 仕事の締めきりが近付き大変困っています。 どなたか解決案など御存じの方いらっしゃったら 是非アドバイスをお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

dora1さんのURL先から情報を拾ってきました。 http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@4.NCSHaaXkfUu^1@.ef81d26 の解決方法を参照するとモニタの色管理設定に問題があるということのようです。 ImageReadyとPhotoShop4.0ではカラープロファイルによる色管理が ありませんので正常に見えるのでしょうかね。

a-e-u-g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 無事解決いたしました。 jakartaさんがのおっしゃる通りモニタの色管理設定に問題があったようです。 http://forums.adobe~の事例を見た後に、 私もAdobeGammaを立ち上げてみましたが、立ち上がらず、AdobeGammaとPC to Mac Gammaを他のMAC(OS等一緒)からもらって、入れ替える事によって解決しました! これで明日のプレゼン間に合います! 私のつたない説明にもかかわらず、 貴重なお時間を割いて頂いて本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dora1
回答No.2

関係あるかどうかわかりませんが、似たような話をきいたことがありますので、ご参考までにURLだけお示しします。解決するといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301894, http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@4.NCSHaaXkfUu^1@.ef81d26
a-e-u-g
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 無事解決いたしました。 dora1さんが教えてくださった後者のアドレスの事例がまさにさっきまでの私の状態でした。 AdobeGammaが立ち上がらなくて、 AdobeGammaとPC to Mac Gammaを入れ替える事によって 解決しました! あ~~!これで明日のプレゼン間に合います! 本当に本当にありがとうございました!

• jakarta
回答No.1

マシンスペックが古くVRAMを使い切ってしまうことで256色などに 落ちることはあるかもしれませんが、ちょっと症状が質問内容 だけでは分かりかねます。 どのような写真を開いてもPhotoshop6上では表示に問題があるのでしょうか?

a-e-u-g
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どんな写真を開いてみても、 プレビューが緑とピンクのきたないセピア色っぽくなってしまいます。 ちなみにG4を使っているので、 マシンスペック等には問題はないと思うのですが…。 Photoshop4.0で開いた場合は正常にプレビューするので、モニターの方には異常はないようです。 …こんな感じでお分かり頂けたでしょうか?