• ベストアンサー

パウダーケースのサイズ、大き過ぎ??

パウダーのケースサイズについて教えてください! 初めてリキッドファンデーションを使う事になり、 ルースパウダーを買いにドラッグストアに行ったんですが、 koseやカネボウ、資生堂等、どれもパウダーのホームユースのケースがすっごく大きく感じて驚いてしまいました。 大体みんな直径10cm以上? 何だか大き過ぎる気がするんですが、 たくさんのブランドが大きいサイズで出してるって事は、 大きいと便利な事があるんでしょうか?? みなさんが使われてるルースパウダーのサイズや、どうやって使われてるか教えて頂けませんか??(><) ※ちなみに迷った挙げ句、何も買わず帰って来てしまいました(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126725
noname#126725
回答No.3

ルースパウダーは基本大きなパフでつけるということの他に軽いお粉を圧縮せずに一定量保管するのにはあの大きさが必要だからではないでしょうか? 一般にプレストパウダーとはルースパウダーをプレスト(圧縮)している状態のパウダーです。 特徴はお化粧直しなどで使用する想定で密着度がルースより高いものが多いこと。 持ち運びを想定されているものは、やや小ぶりな容器なこと。 朝ルースパウダーで外ではプレストパウダーという人も多いですよ。

ayaka08
質問者

お礼

成る程、使い分けされている方が多いのですね。 あの後、結局大きいサイズのルースパウダーを買って、お化粧直しに持ち運び用の小さなケースも買いましたが、扱いにくくて困っていました。 プレストを試してみたいと思います。 ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (2)

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

こんにちは。 パウダーをムラなく均一につける為には、大きめのパフのほうが効率が 良いからだと思います。携帯用にはプレストパウダーがよく使われるので おうち用なので大きくても別に問題ないかな?と思います。 携帯用の小さいルースパウダーもよく見かけますよ。でもパフが小さいと やっぱり少し使いにくいです。 クリニークとか、中位の大きさのケースもあるので、気になったら探してみて下さい◎

ayaka08
質問者

お礼

ありがとうございます! 成る程!大きな方が使いやすいのですね、 ルースパウダーを今まで使った事が無くて、 大きめか、小さいのか、どちらが良いのか分からなかったので とても参考になりました(^^)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

ルースパウダーはパフにたっぷり取って、 良く揉んでから顔全体に乗せるため、 大きめなサイズになっているのだと思います。 なので、どうしても場所取りますね(^^;

ayaka08
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、あのさらっさらの粉をたっぷり取るとしたら、 小さいと飛び散るかもですね…成る程。(^0^) やはり大きいサイズが良いかもですね…☆

関連するQ&A

  • ファンデ・プレストパウダーのケース

    カネボウレヴューのプレストパウダーのケースを買おうと思うのですが、ケースにパフが付いているタイプみたいなんです。 どちらかというと、資生堂のメージナルポリッシュのようにブラシで塗るタイプのケースが欲しかったのですが、何か良いケースは無いでしょうか? また、カネボウのパウダーファンデは、エテュセやプラウディアのケースに入りますか?(カネボウの方が小さいみたいなので入るとは思うのですが)

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • コンパクトケースについて

    コンパクトケースについてお聞きしたいのです。 例えば、資生堂のファンデーションのコンパクトケースには どんなブランドのファンデーションでも入れることが できますか。デグニータのファンデーションのコンパクトケースに プラウディアのファンデーションを入れることができますか。 資生堂に限らずコーセーやカネボウなど、他のメーカーにも 当てはまりますか。

  • おすすめのファンデーションってありませんか?

    カバー力があって、乾燥せず、崩れにくいファンデーションでおすすめの物ありませんか?私は、顔全体的にシミがあり、乾燥肌でシワも最近目立つようになってきました。 @コスメなどを参考にしているのですが、上位を占めるのは外国製のものだったり、地方ではなかなか売っていないものばかりで・・・。 なので、資生堂やカネボウ、コーセーなどドラッグストアなどで簡単に購入できるもので、オススメのものを教えてください。 リキッド、パウダーどちらでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 日焼け肌のファンデーション

    かなり日焼けしてしまい肌にあうファンデーションがみつかりません。 資生堂・カネボウ・コーセーの一番黒い色でも白浮きしてしまいます。 リキッド(クリーム)+フェイスパウダーでかなり黒い色まである メーカーがありましたら教えてください。 肌質は乾燥肌です。 よろしくお願いします。

  • パウダーファンデーションのケース

    パウダーファンデーションを購入したんですが、ケースの穴が小さく少ない為に粉が全然パフに付きません。 a○○zonさんで調べても中身の写真までは見れない物や実際使ってみないと分からなさそうな物ばかりで困っています、、、 粉が付きやすくて使いやすいケースを教えて下さい。 持ち歩きはしないのでできれば大きいサイズのがいいです。 宜しくお願いします!^ ^

  • アナスイのファンデケースのサイズ

    いつもネットでアナスイのファンデーションを購入しています。 今回は、ケースが壊れたこともあり、一緒にケースも購入するつもりなんですが、実は愛用しているファンデーションのケースが売り切れ状態なんです。 そこでお尋ねします。 ファンデーションのケースは、種類が違っていてもメーカーが同じであれば使えますか? 使用しているファンデは 「アナスイ モイスチュア ライジングパウダーファンデーション」です。 ケースは 「アナスイ プロテクティブ パウダーファンデーション」 を購入しようかと思っています。 多分サイズは同じかと思いますが、不安で…… よろしくお願いします。

  • お勧めのルースパウダーは?

    いま、エスティーローダーのインジニアスルースパウダーTRを使っていますが、もうそろそろなくなるので次は何を買おうか迷っています。 仕上がりはつや肌よりはきめ細かいセミマットなほうが好みです。白浮き、大ラメは絶対嫌です。 今気になっているのは ・ゲラン レ ヴォワレット プードルTR ・ヘレナルビンスタイン イルミネーションルースパウダー ・イヴサンローラン  セミルースパウダー 肌は混合肌で、若干アトピー肌なので、 ファンデーションは肌の状態に合わせて使いまわしてます ・エスティーのリキッド(フューチャリスティックとダブルウェア) ・HABAのパウダリー ・日焼け止めの上にダイレクトにルースパウダーなど ちなみにボーテ以外の資生堂とシャネルとランコムは刺激が強くて合いません。 カネボウは白浮きするので嫌いです。 こんな私にお勧めのルースパウダーがあったら教えてください♪

  • ファンデーション:リキッドとパウダー、どう使い分ける?

    ファンデーションを、リキッドとパウダーのどっちにするべきか悩んでいます。 若干感想肌なので今まではずっとリキッド派(カルディナーレ)だったのですが、最近、試供品でパウダー(マキアージュ)を使ってみたらリキッドよりも仕上がりがナチュラルな感じがしていいかもと思いました。 そこで皆様に質問なのですが、そもそもリキッドとパウダーってどう使い分ければいいのでしょうか?

  • パウダーをはらうブラシ

    リキッドファンデーションをした後パウダーをしますよね? その後、余分なパウダーをはらうブラシなんですが、みなさんは何を使っているのでしょうか? 今までリキッド&パウダーを使わなかったので、いまいちよく分かりません。 そのための専用のブラシがあるのでしょうか? それともチーク用として売られているような物を代用しているのでしょうか? パウダーを買った時に小さなブラシのようなものを化粧品店からもらったのですが、肌を刺すような感触がして使いづらいので購入しようと思っています。 おすすめの物などありましたら、紹介してもられるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。