• ベストアンサー

ランタイム・エラーの発生

標記のエラーが結構頻繁に発生します。  そこで、「ハイ」を選択すると「デバッガー」の画面が出て来ますがどのように対処するのか方法が判らないので、深く追求することなく「イイエ」に逃げています(これでどう言うわけか引続き使えますから)。  以上ですが、宜しくその対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

#1の方の指摘通り、どのタイミングででるエラーなのか分からないので憶測回答になりますが、、、 ランタイム・エラー発生>デバッガー起動>「いいえ」を選んで使い続けられる という現象から、IEを使ってウェブページ閲覧中のエラーだと推測します。 つまり、IEを使ってあるWebページを見ると「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」というメッセージが表示されることに対する質問じゃないかな~と。 「ランタイム・エラー」関連で良く聞く相談ですし、逆にWeb関連以外のプログラムの場合「強制終了」を伴うことが多いので。 下記は、それに対する対処方法です。(違ったら無視してください。ごめんなさい) 上記の場合、「いいえ」を選んで正解です。 というのも、上記のような場合の「デバッグ機能」はWebページ制作者のための機能ですので。 Webページには、JavaやFLASHなどクライアント側(閲覧者のPC)で実行するためのプログラミングが使われている場合が多々あります。 で、たま~に(良く?)そのプログラムにミスがあってブラウザがエラーをはき出すことがあります。 当然、プログラムを作ったサイト作成者側しかそのエラーを直せません。 なんで、訪問者が出来ることはエラーを無視するかサイト作成者にエラーが出ることを伝えて直してもらうかしかありません。 ということで、自分でWebページを作っていないなら、エラーメッセージを出さないよう設定しましょう。 ▼操作手順:スクリプトエラーのメッセージを表示させないようにする(IEの場合) メニュー[ツール]-[インターネットオプション]をクリック>[インターネットオプション]ダイアログ-[詳細設定]タブをクリック>[ブラウズ]欄-[スクリプトエラーごとに通知を表示する]チェックをOff>[ブラウズ]欄-[スクリプトのデバッグを使用しない]チェックをOn>[インターネットオプション]ダイアログ-[OK]ボタンをクリック これで、エラーがあってもメッセージが表示されなくなります。 ではでは、推測回答ですが参考になれば幸いです。

DANKON
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして有難う御座いました、実は質問をしてから暫くの間回答が全然無かったこととwin2Kは使う頻度が低いものですから、この「Q&A」欄の確認をしませんでした。  tyr134さんのご指摘の通りの対策を(meと比較しながら)実行しましたら判りましたのでチェックを入れたら無事に解決した次第です。 なお、ランタイム・エラーの意味についてはよく知りませんでしたので今回は大変参考になりました。有難う御座いました。    

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

その「ランタイムエラー」が出るタイミングが、  ・ログオンした後  ・何かのソフトを起動した時 なのか、またそのエラーメッセージの詳細  ・エラーコードが出ているならエラーコードの情報  ・エラーメッセージの正確な内容   (検索に使うので一字一句正確に) が分からないと、アドバイスしようがないっす。

DANKON
質問者

お礼

win2Kは日頃標記のトラブルが出るので使用しないものですからお礼を出すのが遅れて申し訳ありませんでした。  今は解決しまして調子よく動いています、有難う御座いました。