• 締切済み

少額訴訟の後(強制執行、財産開示請求)

質問させてください。 昨年、お客様への売掛金25万を少額訴訟を行い、先方欠席により勝訴しました。 予想はしてましたが、判決が届いても何の振込みもありません。 先方の勤務先や財産は全くわからず、預金に関しては、うちに問い合わせがあった当時、地方から引っ越してきたばかりといった話があったため、主要銀行をわざわざ今の家の近所の銀行に移したとも考えられない為、手当たり次第預金の差し押さえをしても恐らく空振りに終わりそうです。 今後の流れについて、ざっとネットサーフィンで調べてみたのですが、以下の流れで問題なさそうでしょうか。 ・ゆうちょ銀行の差し押さえに挑戦(支店名必要ないとの事なので) ↓空振り ・動産執行 ↓近年では成功する例のが少ないらしいので恐らく空振り ・執行不能通知を元に財産開示請求 ↓ ○応じた場合 勤務場所、通帳の場所等聞いて再度強制執行 明らかに虚偽で全然財産が無いといわれた場合は、破産の手続き?? ここで、最後に応じなかった場合、開示請求も無視した場合についてですが、法律上30万以下の科料との規定があっても、実質は裁判所はほぼ科料は行ってないと聞きました。 この場合、完全に逃げ得だと思うのですが、そういうものなのでしょうか。 その場合、自分で自宅の登記簿を取って持ち家か調べたり、後をつけてマイカーが無いか調べたり、勤務場所を調べたりといった探偵の真似事をする以外、もう打ち手としては無いのでしょうか。 25万と、探偵や弁護士を雇うには中途半端ながらも、あきらめきれない金額の為、ほとほと困り果てております。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.1

次は調停です。  来ないと思いますが頑張ってください。