• ベストアンサー

パソコンの選び方

tako3743の回答

• tako3743
回答No.3

お考えとは異なりますが、提案です。 画面 17インチ、OS windowsXP、CPU intel pentium4 3.20GHz、メモリ 512×2 このスペックですとまだ購入後それほど年月経てないように思いますし、デザイン現場では充分現役、第一線で働いてます。フォトショップ・イラストレータのバージョンは?CS以上ならメモリー不足でしょうか。 動きが悪いというのがよく解りませんが、購入時に比べてもたつきが感じられるようでしたら、HD初期化してOSからインストールしてみてはどうでしょう。かなり生き返りますよ、新品同様並みに。購入分の金額を24インチ位のモニターとキーボード購入それとメモリー増設(2ギガ以上は欲しいですね)、これでかなり使いやすくなると思います。モニターは2画面にするとツールと編集を別に出来るし(1画面でも充分ですが)、一体型ですとキーボードが使いずらくなるので別に接続します。 「画像処理、イラスト、デザイン」が中心なら、OSもVistaにするよりXPをお奨めします。 私はPCの動きがもっさりすると初期化してます。少々手間はかかりますが、新規購入後の設定とそれほど変わらないのではないでしょうか? もっとも、メモリ増設や初期化等出来る(ショップ依頼でも)ことが前提ですが。。 あっ、バイオ一体型、型番不明ですが、外部モニタ使えますよね。…? ピント違いな回答でしたらごめんなさい。。   

cyomin
質問者

お礼

ご提案ありがとうございますm(__)m そうですよね?まだ現役ですよね? 購入後3年になります。4年目突入し、3年保証もムダだったなぁと思っていた矢先に…。たぶんハードディスクがダメになってます(T_T) メモリはもともとは512だったんですが、後から512足しました。自分でやったんですけど、それが失敗だったのかもしれません。 差し込む時に角じゃなく普通に真ん中持って差し込んじゃって…。 接触部分だけ触らなければ大丈夫だと思ってて、なかなか入らなかったんでって、そんなこと話しても仕方ないですよね?スミマセン(;^_^A 初期化ってリカバリのことですよね?次すると3回目になります。やるたびに動きが悪くなってる気がするのは、私の勘違いでしょうか? 修理も含め考え中なのですが、早くしないと突然うんともすんとも言わなくなるよと言われ…。 スミマセン。話がそれました。 2画面してる人見たことあります!ちょっと使わせてもらったけど、やりにくくて…。慣れなんでしょうけどね!ただ、置き場所が狭いので、一体型にしてまして、2画面はムリっぽいです。 17インチはさすがにやりづらいので、やっぱり買い換えになるかなぁと思ってます。24インチ憧れます! なんだか、お礼になってませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。