• 締切済み

ムラーノローダウン経験のあるかた

教えてください! 18年式のムラーノに乗ってます。 ローダウンをダウンサスのみで考えています。 そこで、純正ショック対応で車検ギリギリもしくは5mmくらいの余裕で落とせるものを探してます。取付経験のある方々のおすすめのダウンサスを教えてください。どんな走行になり、今後のメンテの必要性などもきければ幸です。 また、ムラーノの車検ギリギリの車高はどれくらいですか? シロウトで申し訳ありませんが、勉強したいと思いますのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• pott64
回答No.1

ローダウンをしたいというのはデザイン上の為でしょうか?? ならば、すきなものを勝手に選べばいいかと思います。  個人的には、あまりにも何も考えずにダウンサスとかあまりにも多いと思いますね。  サスペンションは、ショックやブッシュ、バネが一体となって性能を保証します。当然、その取付精度(キャンバ、キャスターなどの角度をはじめ)も要求されています。しかし、現実には何も考えずに、バネのみ入れ替えて、車高が落ちたと喜び、車高の変化によるアライメント調整すらせず喜んでいるのが現実でしょう。  車高は落とせばいいと言うものではなく、走りの性能をちゃんと保証し、かつ異音などがおきず(バネの干渉音等)、性能基準を満たすものという点では、日産の旧大森分室(かつてはここのみ販売店でなくメーカーが直に車検整備等を行っていたが・・)にあるニスモの製品が一番間違いがないです。それだけのテストを行っていますから。  ビルシュタインがいいというのでそこいらのバネを入れても、過渡特性が優れるわけでなく、バネ、ショック、それからアライメントが一体となって過渡特性を形成しています。あくまでもデザインを優先されるならばいいですが、そうでなければ、再考を! http://www.poweraxel.com/archvs/nismo/news/news2004/n040074.html?virtualpath=nismo/news/news2004/n040074.html なお、一度「テストドライバーのないしょ話―クルマ作りの現場ではこんなことが行われている 」(三好俊秀)あたりを、amazonのマーケットブレイスあたりで購入されて、一読されるといいでしょう。

caujoon911
質問者

お礼

いろいろ参考になります。 アライメント調整はするつもりです。 求めるものは人それぞれですね。 ありがとうございました。