• ベストアンサー

5歳の子供が楽しめる無料ゲームサイト

5歳の息子はいつもPCでゲームをやらせてほしいと言うのですが 探しても、5歳には少し難しいかな? と思うものばかりです。 5歳の子でも出来る単純で、欲を言えば頭の刺激になるような ゲームは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

どの程度PCを扱えるかはわかりませんが ウチの子が過去にやっていたサイトを紹介します。(今もやっているのもありますが) URLの羅列で申し訳ありません。 これらの中から出来そうなのを選んであげてはいかがでしょう? 一応、大丈夫なサイトを選びました。(ウチの子のお気に入りにはかなりマニアックな物も入っていますがそれは除外しました^^;) http://www.nhk.or.jp/kids/ http://blog.benesse.ne.jp/hiroba/blog/play/index.html http://www.sanrio.co.jp/characters/playland.html http://www.nijntje.nl/japan/ http://my.internetacademy.jp/~s1109104/ http://www.nhk.or.jp/bitworld/ http://www.nhk.or.jp/school/game.html

e71241
質問者

お礼

こんなにも沢山出来る物があるとは知りませんでした。 教えていただいた中から一人でえらんで楽しそうに遊んでいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rachiro
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.4

五歳の息子さんにPCでゲームをさせるのは早いような気もします。 PCはゲームだけが出来る物でもないですから。 ネットにつなぐのならなおさらです。 それに、ノートにしろデスクトップにしろ、どうしても画面との距離が近くなってしまいがちなので、目の事を考えると、テレビで出来るゲームの方が良いと思います。 家族で楽しめる物もありますし、これならあくまでもゲーム機なのでほかの事には使えませんから。

e71241
質問者

お礼

確かに目に悪い事はどうかな?と思います。 幸い家にあるPCはキーボードとマウスがコードレス?なので画面から離れて出来るので遊ぶ時間を決めていれば問題ないかな?と思っています。 今はPCでゲームしかできませんが、小さいうちからPCを触っているとゆう事は悪い事ではないように思います。 子供の事を考えて下さる回答、ありがとうございました。

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.3

No1です。 追記。 パソコンのソフトを買うという手もありますよ。 これも過去に我が家で購入した物ですが ちびっこくらぶ http://www.gakugei.co.jp/products/chibi/ その後は上のステップへ(小学生向け)といけます。

  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.2

キッズGOOはご存知ですか 

e71241
質問者

お礼

探してみました。 こちらもウチの子が出来そうなゲームばかりで、楽しんで遊んでいます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供に適したゲーム

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・・ インターネットで 中学1年生の息子に紹介してもよさそうな、お勧めの無料ゲームはありませんか? 激しい戦闘ものや相手を中傷するようなオンラインゲームは困ります。 ちょっとした暇つぶしに一人で気軽にできるようなゲームが知りたいです。 息子は現在は、yahooの無料ゲームをする程度でほかにあまり知りません。 世の中の子は結構オンラインゲームとかしてるみたいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 親から子供にゲームを与えるのはおかしいですか?

    小学校低学年男児を持つ母です 息子は多くの子供が持っているようなゲームを持っていません 夫が転勤族で転校も早いと年1ありますし、私もその土地土地で積極的にお付き合いを していないため、行き来をする友達も親子共々とても少ないです たまたま交流ある友達たちはゲームを持っていなかったので、特に欲しがらずに今日まで 来たのでしょうが、持ってない友達も誕生日にはお爺ちゃんに買ってもらうとか言い始めました 帰省すると、私の古い友達の家に何軒も行きますが、そこでは子供たちが集まり皆ゲームをしています・・・テレビでやっているのでWII?ですね? そんなとき、息子よりも小さい子まで楽しんでいるのに、息子はわけが分からずつまらなそうです 自宅付近でもDSでしょうか、皆やっている様子です うちは夫もゲームに関心なく、私もよく分からないのですが、ゲームが決して悪いものだとは思っていません 役に立ちそうな勉強系もソフト?でありますし、普通にゲームだって遊びの一つとしていいと思ってはいます ただ自制がきかず、はまりすぎたら怖いな・・・と思うのです テレビだって決めたもの以上にいつももっと見たいと言いますし・・・ その反面、ゲームひとつできないなんて、そのうちどこかで仲間外れにされたり、話に入れなかったりしたら可哀想だし、デビューが早いほうが意外と飽きも早いから、大事な時期には落ち着いてるもの等聞いたりするすると、買い与えたほうがいいのかなあなんて、甘いことを考えています みなさんはゲームをいつごろ、どうゆう状況でお子さんに買われましたか? 種類は何ですか?もし買うなら何がオススメですか?(本体やソフト) 与えて後悔したこと、よかったことは何ですか? 何でもいいので、私にアドバイスください! お願いいたします

  • 子供用ゲームソフト

    5歳の息子が5日間検査入院をすることになり、ひまつぶしに友人のゲームボーイアドバンスを借りることにしました。5歳の子でも遊べるようなソフトを教えてください。ゲームにはさっぱり疎く、弱っています・・・

  • 子供向けのサイト

    前にヤフーで、子供・オンラインゲームと検索したら、出てきたサイトなのですが、オンラインゲームで、2歳の息子がすごく気に入っていました。 内容は、ドラックして、パズルをしたり、海の中の生き物をクリックすると動いたりするようなものです。 最近検索して探しているのですが、もうでてこないようなのです・・・ このような、2,3歳の子が楽しめるサイト知りませんか? 教えてください

  • 子供の友達が、子供にお金を使わせる

    息子は、小学2年生なのですが、 いつも、家に遊びに来る友達について悩んでいます。 前に息子が、主人に1000円もらっていて、 その子とジャスコにゲームをしに行く時、お金をもらった事を言ったら いつも200円だけ使うのが決まっていて、息子もそのつもりでいたのに、その子が、わがままをいってきかず、他のゲームまでして、結局全部使ってしまいました。 その上、ゲームをした時もらえるカードも、良さそうなカードを欲しいといって、持って帰ったそうです。 息子は、帰って来て、その都度、「だめだ」と伝えたのに、こんな事になって悔しがっていました。 息子は、人は良さそうなのですが、しつこく言われると,言いなりになってしまう所があるようです。それが心配な事と、 その子が、前から、おもちゃを壊して、しらばくれたり、 家で遊んでいる時、おやつを要求したり、 外で、親の私の事を、「アホや」と息子に言ったり、と段々する事が、 エスカレートしているようで、どう対処すべきか、悩んでいます。

  • 子供とゲーム

    来年小学校の息子が最近テレビゲームが欲しいと言うようになりました。 今までも言ってはいたのですが、クリスマスにサンタクロースにお願いする!と意気込んでおります。 おもちゃややお友達の家でゲームをする機会が増えたのも一つの要因かなって思っています。 私自身、ファミコン世代なのでゲームをしたい子供の気持ちはとてもわかります。だから頭ごなしにダメというつもりはないけれど、でもやっぱりゲームは与えたくないな、という気持ちです。 でも、男の子の間ではそういうゲームなどもっていないと話の仲間に入れなかったりするみたいだし、来年は小学校、それを機会に与えるのはどうかな~といろいろと迷っています。 そこで、、、 ゲームはいろいろと種類があるようで、我が家にはスーパーファミコンとゲームボーイがあるんですが、とっても古いですよね~~~。こんなんでもだしたら喜ぶのかな? それから新しく買うとしたらどれがいいんでしょうか?どのゲームがやりたいとかってうちの子はあんまりしらないので・・・。 また、ゲームをさせるときに注意していることなどあったら教えて下さい!

  • 子供のゲーム遊びについて

    初めて投稿します。うちの小4の息子についてです。 去年のクリスマスにサンタからということで、DSを与えました。小6の娘と二人で一台でけんかしながらも、なんとか一日1時間と決めさせていたのですが、先月頃より、息子だけが友達の家に内緒で持って行ってしたうえに、してないと嘘をついたりするようになりました。注意すとボケだのババーだの暴言を吐き反省もみられないため、しばらくこちらがいいというまで禁止していました。最近、約束を守れるということで近所の友達と遊ぶときだけオッケーと(時間がまもれるため)再開したのですが、今日友達とするつもりでいたのですが、その友達が他の子と遊んでいるのに、割り込んでゲームしようと誘い出したので、それはだめだと(遊んでいる友達にも悪いので)いうと、怒りまわり、火がついたように泣き始め、物は投げるわ、足はバタつかせ奇声をあげるわ手をつけられませんでした。4年にもなって、我慢が苦手で、思いどうりにいかないと死にたいわとかこんな家出て行くわ!などと、脅します。わたしは、「そんなに事情があっても我慢できないなら、ゲームをなくしてしまおう」といいました。そして、簡単に死にたいとかいうのはおかしいと、おしりを叩き注意しましたが、聞く耳をもたず、「父親にかえってきてもらう。あなたの態度はおかしい!」というと、自分のベットでふて寝してしまいました。自分の子供ながら、どうしてこうなってしまうのか、頭を抱えてしまいます。普段から、「ならぬものはならぬ」で通しているのですが、特にゲームに関しては、特にひどいものです。皆さんはどうですか?うちの子は少しおかしいですか?

  • 3歳の男の子供にお勧めのゲームを教えてくさい。

    親子で家で遊べる物で、TVゲームでない昔の「魚雷戦ゲーム」のような ゲームを探しています。 イメージとしては対戦型でしょうか。 まだ息子は3歳なのであまり頭をつかうタイプはできません。 楽しめそうなゲームを御存じの方がいらっしゃいましたら 是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 子供にゲームを買ってあげましたか?

    我が家はテレビゲーム禁止ですが(父親の方針です。) 小学校1年生の息子はゲームが大スキな様子です。 お友達の家に行くことが多いのですが、良く聞いてみると お友達宅でゲームをしているとのこと。 私(母親)にしてみると うちに無くてお友達の所でするんだったら、買って時間を決めて目の届くところでやらせた方がいいのではないかと考えたりしています。 お友達のお宅にもあまり頻繁に行くのでは迷惑だとも思います。 また、先日お友達を我が家に連れてきたとき、大事にしていたベイブレードをあげたとのこと。理由を尋ねると「ゲームを貸してもらうのに順番を1番にしてもらうため、順番が後の方になると、門限の時間になって出来ずに帰ってこなきゃいけないから」と。 ゲームを買ってあげた年齢、理由、買わない理由などなど 教えて頂けますでしょうか? できればお子さんをお持ちの方のご意見を伺えたらと思います。

  • 子どもとオンラインゲーム

    子どもとオンラインゲーム お世話になります。中2と小5の2男児の母です。 最近になって息子達がフリーのオンラインゲームをはじめました。 ゲームの存在は放課後に預けているクラブ(学童クラブのようなところで大人スタッフの管理のもとPCでネットもできます)で友達から教わったようです。 自宅のPCを新しくしたのを機会に、自宅でもオンラインゲームを解禁しました。 オンラインに対応できるスペックを選んであります。 PCはリビングにあり、ParentControlの設定をしてあります。 今やっているゲームはRune Scapeのフリー版です。 このゲーム自体は特に問題なさそうなので引き続きフリー版でやらせてみるつもりですが、上の子は年齢的にもこれからどんどんハマッテいくのではないかと考えています。 ネットに対する基本常識は学校やクラブ、そして私からある程度は得ていると思いますが、PCに関する知識と興味はあまりないようです。オンラインをはじめたときに「君達がいきたいと思うようなサイトではウィルスを拾ってくる可能性が高いこと、オンラインゲームははまりやすいからきちんと時間のコントロールができ、ある程度のPCの知識を得るまではフリー以外はやらせないこと」を話しました。 ゲームのことはすぐに覚えますが、サーバ、やブラウザのこともよくわかってないですし「CPU?なにそれ?」という感じです。 前置きが長くなって恐縮ですが、オンラインゲームの接し方について今後どのように指導していくのがよいでしょうか?また注意点などアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。