• 締切済み

子供用ゲームソフト

5歳の息子が5日間検査入院をすることになり、ひまつぶしに友人のゲームボーイアドバンスを借りることにしました。5歳の子でも遊べるようなソフトを教えてください。ゲームにはさっぱり疎く、弱っています・・・

みんなの回答

回答No.4

以前こういった質問に答えたことがあるけど、実際に姪っ子がこの歳になってはじめてあのソフトはできかったかもな~・・・と反省している今日この頃。 甥っ子の女の子はファミコンのマリオさえできませんでした。 なんかもうコントローラー持つのが苦手意識さえ出てきている感じ; そんな5歳の姪っ子に今日「まわるメイドインワリオ」をやらせてみました。 「まわる」メイドインワリオ は本体をまわすので十字キーを使いません。 ミニゲームが200種類以上はいっていてすぐにクリアできるものばかりですが、一度失敗しないとどうすれば成功なのかわからないものがおおいのです。 説明すると ・最初に「それ!」とヒントがでたあとすぐにおじさんとシェーバーの絵がでる ・左右に本体を動かすとシェーバーがおじさんのアゴにそって動く ・ひげが全部それるとおじさんがにっこりする ・次のゲームに変わる こんな感じで何種類かのゲームが出てきます。 するとボスステージになり(といってもボスがでるわけではない) それをクリアすると次のステージにいけるようになる。 最初のヒントが読めないといけないので、私が「そこは本体を左右に振ってみ」って教えてあげたらクリアできたって感じです。 喜んで何回もやってました。 一番最初のステージは時間制限もなく慣れるためのステージなのでいいのですが、 時間制限のあるステージやAボタンを使うステージは「どうやってやるの?わかんない」と言ってあきらめてしまいました。 「失敗してもいいんだよ。次にやったら成功できるようになるよ」って教えてあげたらよかったなって後から思いました。 そしたらもっと頑張ってたかもしれません。 弟がウチ(実家)に遊びにきたときしかやらせてあげられないので今日はそこまでいかずに帰る時間になっちゃったんですが。 後、親の私の弟のほうもはまってました(笑 子供向けのゲームってなかなかあるようでないなって最近思います。 文字を読む必要がなくても最初のスタートボタンを押すことだけは教えてあげないといけませんし。 やっぱり大人が教えて一緒に遊んであげることが必要だし一番喜んでくれますね。 もうひとつ思いついたソフトは「コロコロカービィ」です。 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kkkj/index.html まだ買ってませんが、 これも本体を傾けて遊ぶゲームなのでできるんじゃないかなーと思ってます。自分の持っているGBカラーと一緒にプレゼントしてあげてもいいかもと考えています。 どちらにしても タイトル画面からゲームの画面に行くのはどのボタンを押すのか ということだけは教えてあげる必要はあると思います。 最初はお子さんと一緒にやってみてあげるのがいいと思います。 そうそう「まわるメイドインワリオ」は近所でGW処分セールを狙ってで¥1980で買えました。でも人気ソフトで普通値段がさがらないので3~4000円じゃないのかな?

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/rzwj/index.html
回答No.3

メイドインワリオだったら楽しめると思いますよ。

noname#64229
noname#64229
回答No.2

「星のカービィ 夢の泉デラックス」がおすすめです。 操作もわりと簡単で、複雑なストーリーもなく、自動セーブになっているので、やめたいときにすぐにやめれます。 もちろんおもしろいです^^ 発売からかなりたっているとはいえ、「カービィ」シリーズは人気なので探すのに苦労することはないかと思います。

  • kakena
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

星のカービィシリーズや、スタフィーなどはどうでしょうか?

yokoken0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公式サイトを見てみましたが・・・・・少しまだ難しいのでは・・・?もっとかーんたんなゲームないでしょうか?

関連するQ&A

  • 面白いゲームボーイソフトを教えて下さい

    今度旅行に行くことになったので、移動中の暇潰し用にゲームボーイでオススメのソフトがありましたら教えて下さい。 逆転裁判は面白かったのですが、アドバンスを持ってないので、カラーまでオススメがありましたらお願いします。

  • 任天堂DSLiteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか?

    任天堂DS Liteで、ゲームボーイアドバンスのソフトは使えますか? 息子が、サンタクロースに任天堂DSLiteと、ゲームボーイアドバンスのポケットモンスターエメラルドを頼んだのですが、使えるのでしょうか? いまいろいろサイトを調べたのですが、ポケットモンスターエメラルドの対応機種に、ゲームボーイアドバンスだけ書かれている所と、任天堂DSとかかれている所がありました。DELiteとかかれている所はありませんでした。 ゲームのことは全くわかりませんので、教えてください。

  • ゲームボーイソフトが全部載った本ありますか?

    アドバンス以前のゲームボーイ(カラーも含む)ソフトを全部載せているカタログみたいな本はありませんか? 市販の本で言うと『ファミコンプリート』のゲームボーイ版のようなものなんですが。 アドバンスも含まれてもかまいませんが。 メインは初期のゲームボーイソフトを知りたいので。 お願いいたします。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど…

    ゲームボーイアドバンスのソフトをDSで使いたいけれど… ゲームキューブと、「ヒカルの碁3」のソフトがあります。 DS Liteもあるので、ゲームボーイアドバンスのソフトが使用できるんですよね。 上記のソフトには、ゲームボーイアドバンスに ミニゲームを入れて遊べるようになってるので、 DSで遊んでみたいのですが、そうするには、 最初にアドバンスをゲームキューブに接続しないとだめみたいなのですが、 アドバンス本体を持っていません。 これは、DSでは替わりにならないのでしょうか? また、なんという名前の線で接続すればいいのでしょうか? 最近のゲームって複雑ですね…。 ちょっと分からないので、教えてください。

  • ゲームボーイアドバンスSPで古いソフトは遊べますか?

    ゲームボーイが発売された当時に買ったソフトや、ゲームボーイカラーのドラクエ3がやりたくてゲームボーイアドバンスSPを買いに行ってきました。念のためそれらのソフトがアドバンスで遊べるかと店員に聞いたところ、「使えません」という返事だったのであきらめて帰ってきました。しかし、http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/ を見ると、古いソフトも使えそうなのですが、真実はどうなのでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

    今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか? 遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

  • ゲームボーイアドバンスの通信

    こんにちは。 ゲームボーイアドバンスの通信について質問です。 ゲームボーイアドバンスSPで初期ポケットモンスターを遊んでいます。 友人にも買わせ通信しようとしたのですが、 ゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルだと、ソフト自体が古いせいか 通信がうまくいきませんでした。 使ったケーブルはAGB-005です。 ハードはゲームボーイアドバンスSPのままで、ゲームボーイのソフトで通信する方法はあるのでしょうか? それとも初期ポケモンで通信したいならハードを替えなくてはいけないのでしょうか。 どなたか回答おねがいいたします。

  • ゲームボーイアドバンスのソフトで

    ゲームボーイアドバンスのソフトで超おすすめってのがあったら教えてください。 飽きなくて、やりがいのあるゲームを探してます。

  • GBAソフトであなたが好きなゲームは?

    GBA(ゲームボーイアドバンス)で貴方が一番好きなゲームソフトはなんですか? 私は逆転裁判とロックマンEXEくらいしか知りません。 「これが面白かった!」「これが好き」というソフトがありましたらどのジャンルでも構いませんので教えて下さい。

  • 来年小学生の子供に渡すゲーム機

    こんにちは。来年4月から小学生になる息子の 誕生日が12月なのですがクリスマスに 携帯型のゲーム機を買ってやろうと思っています。 まだゲームをやったことのない子供でも出来る ハードとソフトを教えてください。 ムシキングなんかは好きみたいですが・・・ 私はDSとかゲームボーイアドバンスあたりが 良いと思っているのですが、 簡単なおすすめのソフトも教えてください。