• 締切済み

子供用ゲームソフト

5歳の息子が5日間検査入院をすることになり、ひまつぶしに友人のゲームボーイアドバンスを借りることにしました。5歳の子でも遊べるようなソフトを教えてください。ゲームにはさっぱり疎く、弱っています・・・

みんなの回答

回答No.4

以前こういった質問に答えたことがあるけど、実際に姪っ子がこの歳になってはじめてあのソフトはできかったかもな~・・・と反省している今日この頃。 甥っ子の女の子はファミコンのマリオさえできませんでした。 なんかもうコントローラー持つのが苦手意識さえ出てきている感じ; そんな5歳の姪っ子に今日「まわるメイドインワリオ」をやらせてみました。 「まわる」メイドインワリオ は本体をまわすので十字キーを使いません。 ミニゲームが200種類以上はいっていてすぐにクリアできるものばかりですが、一度失敗しないとどうすれば成功なのかわからないものがおおいのです。 説明すると ・最初に「それ!」とヒントがでたあとすぐにおじさんとシェーバーの絵がでる ・左右に本体を動かすとシェーバーがおじさんのアゴにそって動く ・ひげが全部それるとおじさんがにっこりする ・次のゲームに変わる こんな感じで何種類かのゲームが出てきます。 するとボスステージになり(といってもボスがでるわけではない) それをクリアすると次のステージにいけるようになる。 最初のヒントが読めないといけないので、私が「そこは本体を左右に振ってみ」って教えてあげたらクリアできたって感じです。 喜んで何回もやってました。 一番最初のステージは時間制限もなく慣れるためのステージなのでいいのですが、 時間制限のあるステージやAボタンを使うステージは「どうやってやるの?わかんない」と言ってあきらめてしまいました。 「失敗してもいいんだよ。次にやったら成功できるようになるよ」って教えてあげたらよかったなって後から思いました。 そしたらもっと頑張ってたかもしれません。 弟がウチ(実家)に遊びにきたときしかやらせてあげられないので今日はそこまでいかずに帰る時間になっちゃったんですが。 後、親の私の弟のほうもはまってました(笑 子供向けのゲームってなかなかあるようでないなって最近思います。 文字を読む必要がなくても最初のスタートボタンを押すことだけは教えてあげないといけませんし。 やっぱり大人が教えて一緒に遊んであげることが必要だし一番喜んでくれますね。 もうひとつ思いついたソフトは「コロコロカービィ」です。 http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/kkkj/index.html まだ買ってませんが、 これも本体を傾けて遊ぶゲームなのでできるんじゃないかなーと思ってます。自分の持っているGBカラーと一緒にプレゼントしてあげてもいいかもと考えています。 どちらにしても タイトル画面からゲームの画面に行くのはどのボタンを押すのか ということだけは教えてあげる必要はあると思います。 最初はお子さんと一緒にやってみてあげるのがいいと思います。 そうそう「まわるメイドインワリオ」は近所でGW処分セールを狙ってで¥1980で買えました。でも人気ソフトで普通値段がさがらないので3~4000円じゃないのかな?

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n08/rzwj/index.html
回答No.3

メイドインワリオだったら楽しめると思いますよ。

noname#64229
noname#64229
回答No.2

「星のカービィ 夢の泉デラックス」がおすすめです。 操作もわりと簡単で、複雑なストーリーもなく、自動セーブになっているので、やめたいときにすぐにやめれます。 もちろんおもしろいです^^ 発売からかなりたっているとはいえ、「カービィ」シリーズは人気なので探すのに苦労することはないかと思います。

• kakena
回答No.1

星のカービィシリーズや、スタフィーなどはどうでしょうか?

yokoken0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公式サイトを見てみましたが・・・・・少しまだ難しいのでは・・・?もっとかーんたんなゲームないでしょうか?