• ベストアンサー

冬用の分厚いパジャマは?

1歳の子供に使うものを探してます。 生後間もない頃、つまり去年から分厚くてコートのような形で、ズボン無し、上半身だけで丈が長いものを使ってました。頭にはフードも付いており、暖かで掛け布団等も不要で大変重宝しました。 今冬は1歳なので動き回るだろうと予想しており、動いても冷えない事を期待し今年も使おうとしました。ところがファスナー式で閉じると足を開きにくいためか寝返りしにくく、着せようとすると嫌がり泣き出します。またフード部分もファスナーで中央部で開閉出来るのは有難いですが、ファスナー持ち手が固いため角度によっては後頭部にグリッと来る可能性があり、注意して見ないとちょっと怖いのです。 ・分厚いパジャマで動き回れるもの ・フードが無い このようなものは無いでしょうか?

noname#121811
noname#121811
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

生後間もない頃、つまり去年から分厚くてコートのような形で、ズボン無し、上半身だけで丈が長いものを使ってました。頭にはフードも付いており、暖かで掛け布団等も不要で大変重宝しました。 ↑これはスリーパーのことでしょうか? 家の子は現在2歳ですが、0歳の頃から同じスタイルです ツナギの下着に腹巻つきのトレーナー生地ぱじゃま ずっとコン○ミニを愛用しています^^ その上に綿の入ったスリーパーを着せていますよ 子供には掛け布団なんて通用しないですからね。。。 コン○ミニにはキルト生地のものもありましたよ

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答1のようなかいまきを使ってます。パジャマ+かいまきです。綿入りスリーパーがあるのですね。スリーパーなら何ら動きを制限しないので、これにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちもキルト素材のセパレートパジャマです。(ユニクロ) トップスの両端、腰の位置にボタンがついており、 ズボンのボタンホールに付けられ、上下合体でお腹が出る事もなく重宝してます。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボタン付きですか、珍しいですね。今のところは腹巻付きなのでお腹は大丈夫です。

noname#78244
noname#78244
回答No.2

うちも1歳4ヵ月の子供がいますが、 パジャマは厚手の上下のパジャマを着ています。 着替えを嫌がるので、赤ちゃんの頃のように ボタンを留めるのではなく、さっと着せられるので便利です。 分厚いかは分かりませんが、 ネル素材やキルト素材などのパジャマで特に風邪は ひいてません。 お腹はでないように、必ず肌着はボディースーツ着せてます。 パジャマもボディースーツのようになっていて、 ズボンもついているものや、腹巻つきのパジャマにしてます。 冷えるときはスリーパーなど使ってもいいかもしれません。 あまり厚着し過ぎても寝ると汗をかくこともあるので、 お部屋が暖かければそれほど、分厚くなくてもいいと 思います。ただ布団からはみ出てしまうと、夜中冷えたり しちゃいますよね。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボディスーツは通常着せてます。寝る時はパジャマ+かいまきです。質問文にはパジャマだけのように書いてますが、正しくはパジャマ+かいまきです。かいまきが動きにくく、今回の質問となりました。 スリーパーは秋に使ってましたが、生地が薄いため今は使ってません。就寝時室温20度。明け方は分かりませんが。私としては布団なしでもいいようにしたいです。

回答No.1

1歳5か月の子供がいます。 分厚いかはわからないですが・・・ うちはユニクロのフリースのパジャマを利用しています。 軽くて上下セパレートなので、動き回っても大丈夫ですよ。 パジャマの上から毛布生地のかいまきを着せて寝かしています。 今のところ、これで特に風邪もひかず元気です。

noname#121811
質問者

お礼

ありがとうございます。 かいまき、ネットで調べましたが、まさにこれです。これにフードがついたものを今使ってます。

関連するQ&A

  • 冬用のパジャマと部屋着。

    冬用のパジャマと部屋着をネットで買いたいと思っています。今までいろいろネット検索しましたが、私のサイズに合うものがありませんでした。5Lで、かわいい作りで、でも子供っぽくなりすぎない(このあたりは私のイメージを伝えるのは難しいです)、なおかつ裏起毛のないもの(裏起毛があると肌がかゆくなってしまうのです)を探しています。何かいいサイトはないでしょうか。皆さんの知恵を拝借したいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • この間ジャージ着て眠ってみたのですが冬用のパジャマより温かく感じました。ただの気のせいですか?

    この間ジャージ着て眠ってみたのですが冬用のパジャマより温かく感じました。ただの気のせいですか?

  • パジャマについて

    こんばんは。 7ヶ月になる娘がいます。そろそろパジャマを着せようかと思って,ロンパースタイプも物を購入しました。 ところで,パジャマを着せるときは,肌着を着せるものですか?着せるとしたら,どんな肌着を着せればいいですか?朝は肌着ごと着せ替えるものですか?パジャマは毎日洗濯していますか? 単純な質問ですが,大人と違う赤ちゃんにはどうしたらいいのか分からないので,教えてください。お願いします。

  • パジャマ

    北海道旭川市 または札幌市でパジャマをたくさん置いているお店をご存知の方 情報お願いします。 以前は旭川の旧マルサの2階に男女兼用のパジャマがお手ごろ価格でたくさん売っているテナントが入っていたのですが、マルサごと変わってしまってなくなってしまったようで・・(なんとか四季とかいうお店だったような。。) 夫とペアの色違いで着られるように 男女兼用のいろんな柄のパジャマの中から選びたいです。 コムサや無印良品やベネトンはもう持っているし・・ ブランドは高いので^^;。。 どこかご存知ありませんか?

  • モコモコパジャマ

    モコモコパジャマってどうですか? 寝やすいですか?あと、洗濯とか乾くのに時間かかりますか?

  • パジャマについて

    今度、川下りをしに水上に行きます。 温泉に入り、その後にバーベキューをします 温泉後の服装って寝巻きだと早いし、汚れそうだし、 どういう服装になればいいのでしょうか? アウトドアって経験がないのでわかりません。 泊まるのはコテージです。 バーベキューの時はジーンズにTシャツとか、普通の服装で 寝る時にスウェット&Tシャツでしょうか。。

  • パジャマ何枚持っていますか?

    パジャマを購入予定です。 皆さんはパジャマを何枚持っていますか? また、何日おきに洗っていますか?

  • なぜ、パジャマ??

    保育園児の母です。お昼寝にパジャマ着用なのですが、なあぜなのか理解できない・・・ 自宅用、園用、着替え用パジャマも必要。袋もいるし、働く保護者に負担にならないようにと言いながら正直負担です。手先の訓練になるとか、いろいろあると思うけど、食事のあとの着替えは忙しいとぼやいています。地震の時、パジャマで避難するの? 大地震後、少しの間、普段着になりラッキーと喜んでいたら、またパジャマに。清潔な衣類に着替えて眠れると思うけど・・・。先生たちは習慣だの、手先のの訓練etc.普通、昼寝にパジャマきがえるかです。きちんとした理由、教えて下さい。

  • このパジャマ探しています

    ワンピースのチョッパーのパジャマを探しています。宜しくお願い致します。

  • パジャマで寝てます?

    前も聞いたかもしれませんが、皆さんはパジャマで夜は寝てます? スウェットとかジャージとかではなくて、完全にパジャマに分類されるものってことです。 パジャマ、ネグリジェetcなど。 もしパジャマで寝てるならどんなパジャマかも教えてくれたら嬉しいです。 なんか人のパジャマ姿を見るのが好きなのです(笑) もちろん変な意味はないですよ。 パジャマ姿が純粋に面白くて好きなので。 ========================== 1、パジャマで寝てる。 2、パジャマで寝てない。 3、その他。