• ベストアンサー

出産後、卵膜が残っていたら??

産後3ヶ月になりますが、まだ時々悪露が出ています。産後の悪露も長引いていて、そのときは先生に卵膜が残っているかもしれないが、処置は危険が高いのでなるべく薬で、と収縮剤を出血するたびにもらっていました。薬を飲んでしばらくすると出血はおさまるのですが、また1週間くらいすると出血、の繰り返しでそのたびに薬をもらっていました。そして、ここ3週間おさまっていた出血がまた始まりました。私もなるべく薬で治したいのですが長引くと何か支障はあるのでしょうか?1ヶ月前から指先の軽いしびれが治らなくて、内科でも整形外科でも原因不明といわれたのですが、これは悪路が関係あるのでしょうか?卵膜が残っているのかどうかどうやったら確定できるのでしょうか?内診では子宮の収縮は良好とのことでした。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141195
noname#141195
回答No.3

私も出産後悪露がとまらず、7日目にかなりの出血をして夜中に病院にいきました。 エコーで見て、まだ血液が子宮の中に残っているといわれ、子宮の収縮剤と止血剤をもらってのんでいたところ、12日目夜中にに再度出血。そのときに、膣に違和感を感じて触ってみると何か挟まっている感じがして、ひっぱるとずるずると塊がでてきました。レバーのような血の塊ではなく、血まみれの臓物のようなもので、大きさが大人のこぶし大。すぐに病院に連絡し、翌日受診。病理検査などしてもらったところ、胎盤を包んでいた卵膜だったとのこと。時々その卵膜が子宮の筋肉の深いところまで食い込んでついてしまっているケースがあって、自然にはがれないと 抗癌剤で腐らせて(?)とるか、だめだと子宮ごと摘出しなくてはいけなかったと言われました。私の場合は、その後徐々に悪露は少なくなり、産後2ヶ月くらいでほとんどなくなりましたが、ほんの小さなかけらでも残っていると出血するようです。 内診で子宮の収縮が良いといわれても、念のためエコーで確認してもらうとよいのでは? 産後の悪露は、本当に気になりますよね。赤ちゃんもいると病院にも行きにくいし・・・。どうぞお大事になさってくださいね。

その他の回答 (2)

  • tikatan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

2児の母です。 上の子の出産後、悪露が続き、卵膜が残っていて、処置しました。かなり、いたかったのを覚えています。でも、その後も出血がつづき、結局、生理を薬でおこして、なんとかおさまりました。ほんと、気になりますよね。卵膜が残っているかは、超音波でわかると思いますが。 生理を起こさないで、洗浄という手段もあったようですが、これは大変らしいです。何が大変かはわからないのですが。 で、2人目の時も、なかなか出血がおさまらなくて、結局、生理をおこして、なんとかおさまりました。出血は軽く2ヶ月以上は続いていたと思います。やっぱり、出血は続かない方が体にはいいので、再度、受診をおすすめします。別の病院というのも1つの選択だと思います。 はやくよくなりますように。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

-産後の悪露について- 出産した産婦人科医外に行ってみたら?

参考URL:
http://www.kihira-hp.gr.jp/FAQ-sango.htm

関連するQ&A

  • 卵膜遺残?

    25日前に二人目を出産しました。 出産後、卵膜が残っていたようで医師が長い時間かけて取り除く処置をされました。 入院中に何度かレバー状のものが出てきましたが、退院時の検 診では異常無しでした。 本日母体の産後検診がありましたが、エコーに黒い血液部分とは別に白い破片のようなものが写っており、 胎盤鉗子というものでつまみ出す?処置をされました。 医師の説明では、次回2週間後の検診でもまだ残っているようなら、成分を検査し母体のものであるなら子宮収縮剤と今後の生理で出てくるから問題ないと言われましたが、胎児のものであるなら処置が必要だと言われました。 胎児のものは卵膜ですか?と聞いたら、その他の胎児の成分と言われましたが、これは卵膜遺残とはまた違うのでしょうか? 胎盤鉗子での処置は痛かったんですが、次回も同じことをするのでしょうか? 今日つまみ出したものの成分を検査するではダメだったのですか? 仮に胎児の成分だった場合はどういった処置になるのでしょうか? ご存知な部分だけでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 悪露が続いています

     産後2ヶ月たっても悪露が続く上、膣付近の痛みも時折あるので、受診したところ、エコーによると子宮内に胎盤か卵膜か分からないが残っているとのこと。 まず、血液をとってどのくらいの癒着具合か調べるそうで、それによってはいまだ身体が妊娠中と判断しているための出血かもしれないと言われました。  残っているものがある場合の処置としては、子宮収縮剤や掻爬でしょうか? どちらにしても経験もなくどんな風なのか、とても不安です。 掻爬は、痛いので入院が必要と言われました。麻酔はしますか? どのくらいの時間がかかる処置で、費用は? その後は副作用なく元気に過ごせますか? 処置をすれば、悪露はすぐになくなりますか?  母乳で育てているので赤ちゃんのおっぱいのことも困るし、遠くから親にでもきてもらわないと日中みる人がいません。 なんでこんな目にあっちゃうのか、1ヶ月検診の時には胎盤遺残なんてあり得ないと言われたのに、シヨックです。

  • 掻爬とは?

    みなさん、初めまして。 今回初めて登録し、質問させていただきます。 今産後3ヶ月です。悪露は一ヶ月半ほどつづき、その後も 月に一度2~3日続く出血があり、今月は量が多かった為 病院に行った所、卵膜が残っているとのことでした。 収縮剤を貰い、一週間で出なければ「入院して麻酔をして、ソウハしましょう。」と言われました。 「生理かも?」と思っていた私は、 その時は「ソウハ=掻爬、何だか凄く痛そうな事」位しか分らなかったので、パニックになってしまい、情けないことに 詳しくは聞けませんでした。 ・ソウハって何ですか?どんな処置なのですか? ・やはり全身麻酔なのでしょうか? ・その日病理検査に出すからと会計で言われました。  なぜ病理検査に出すのでしょう?卵膜が残っていると  何か悪い病気が潜んでいることはあるのですか? ・その後はすぐに普通の生活に戻ってよいのでしょうか?  母は、産後の生活と同じく安静にしないと駄目といいますが、  だとしたら、やはり3週間を目安としないといけないのでしょうか? 本当はその時先生にお聞きするものばかりで申し訳ないです。 しかし、この一週間とっても不安ですし、せっかく育児にも慣れてきて親子3人の生活にも慣れてきた所なので また、はじめからやり直しだとしたら、かなりブルーです。 同じ経験をお持ちの方、専門の方、知識をお持ちの方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 産婦人科での妊娠検査

    1週間前、産婦人科で妊娠検査をしてもらいました。 避妊なしで今月1度だけエッチしました。 該当の日から、19日目での反応は陰性でした。 ちなみに該当の日は産後1ヶ月+1日目でした。 先生曰く、「まだ産後で卵膜(内膜?)もペラペラやし、母乳あげてるってことなら、ほぼ大丈夫でしょう~」と言われました。 ちなみに完全母乳ではありません。 あと、産婦人科へ行ったのは産後1ヶ月もしないうちに悪露がなくなったのですが、それから10日ほどして、生理痛のような下腹部痛と体のダルサ、そして普通の生理ほどの量はありませんでしたが、鮮血で5日間ほど出血したので、「もう生理始まったのかな?悪露の残りかな?」と思っていたのですが、そのまた10日ほどして3日間ほど、生理5日目のような出血があり、心配になったので内診してもらいに行きました。 内診結果は「子宮も完全に戻ってるから、生理かもしれないね。また出血が頻繁に続いたり、ひどい痛みなどがあったら来て」とのことでした。 1)19日目での陰性という結果には、信憑性あるでしょうか? 2)産婦人科の妊娠検査とは、市販のモノと同じですか?産婦人科だからといって特別なものを使ってるわけではないのでしょうか? 3)産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどの程度の確率ですか? 4)この出血は、生理でしょうか? 以上、ご経験のある方、こういった内容にお詳しい方のご意見お聞かせいただきたく思い投稿しました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 産後の悪路 胎盤

    産後の悪路はいつまで続きましたか?量とか色とか教えて下さい。 胎盤が残ってる場合は、ずっと血液が止まりませんか? 一ヶ月以上止まらない人で、子宮収縮剤でとめる方法もあるみたいですが、この場合は胎盤は残ってないのですか?残っていても自然におりてくるのですか? 胎盤が残っていて子宮収縮剤で血液を止めて薬をやめたら再び出血するのですか?この場合は胎盤が残ってるのですか?

  • 溜まっているはずの悪露が出ません

    生後18日の子供がいます。 出産は帝王切開だったのですが、産後出るはずの悪露がほとんどありません。 術後健診で診察していただいた所、案の定 子宮内に溜まっていたらしく、 掻き出す処置を受け、子宮に注射をしました。 「まだ溜まっていますがこれで出やすくなったと思うので、収縮剤飲んで 様子をみて下さい」と言われたのですが、出血は相変わらずほとんどないです。 溜まっているはずなのに… 出血がないのは子宮がしっかり収縮している証拠なのでしょうか!? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 出産後の出血

    こんにちは。産後1ヵ月半の主婦です。 出産後悪露が出ますよね?  で、だんだんおさまっていって‥というパターンが普通だと思うし、私もそんな感じでほとんど終わるかな、と思ってたんですが‥。 ちょうど産後1ヵ月半たった昨日の夜あたりから出血し始めました。量は生理ほど多くないのですが、今朝ははっきり出血だとわかるくらい出ています。 お腹は意識しているせいか、多少痛みのようなものを感じるときがありますが、全然たいしたことはありません。 こんな時期にもう生理が始まることってありますか? それなら心配ないんですが、悪露なら病院に行かないといけないし、でも3連休だし‥と思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 悪露について

    1月の初めに出産し、ちょうど40日になります。 ですが、数日前から、悪露がひどくなり、生理の一番ひどい時ほどの出血が続き(色は鮮血です)、一昨日、一ヶ月検診の時受診した際、子宮の中に残っていたものを掻き出す処置を受けました。 それ以来、塊のようなものは出なくなったのですが、出血は続いています。(鮮血で、量も処置前と変わりません) 子宮の収縮を進め、出血を抑える薬(メチレジール)を3日分処方されました。 医者は、今月中には出血は止まるだろう、と言いましたが、とても不安です。 同じように、悪露がひどい、止まらないなどで何らかの処置を受けたことがある方は、どのくらいで出血が止まりましたか? 経験されたことのある方、また、身近で経験された方の話を聞いたことがある方など、アドバイスがありましたらお願いいたします。 また、これでもし悪露が続いたら、他にどんな処置があるのでしょうか? これも、知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 悪露について

    1月30日に出産したのですが、まだ少し悪露があります。 今月の3日に一ヶ月検診へ行った時、お医者様から 「一週間~10日しても出血があったらまた来て下さいね」 って言われたのですが、まだ行ってません。 出血はなくなったり、少し出たりでなかなか病院へ行く決心がつかなくて…(出産してしまったら内診が嫌でしょうがないです) 皆さん、どのくらいまで出血ありましたか? また、出血がなかなか止まらなくて病院へ行かれた方がいたら、どんな処置をされたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう