• ベストアンサー

ヤフオクのかんたん決済(手続き途中でキャンセル)

ヤフオクのストアで2万円の商品落札をしました。  商品が高額だったため、クレジットカードなら無料かと思って、カードを選択しました。ストアでの購入は初めてだったため、慣れなかったこともあり、手続き途中で「かんたん決済」に印を付けて、ストアに必要事項を送りました。その後、「かんたん決済」のクレジットカード番号登録の画面になったのですが、その際、手数料が1000円もかかるなんてことを初めて知りました。(原因は、私が簡単決済のしくみをよく理解していなかったことにありますが)  「え、クレジットカード払いって手数料無料じゃないの?」と思い、これなら振込の方がはるかに安いと思ったのですが、取り消し画面はないようです。ただし、まだカード番号等を入力しておらず、中途半端な状態です。  ショップにその旨メールで伝えて、振込にしてほしいと連絡したのですが、何の回答もありません。  手続きを撤回して、振込にすることはできるのでしょうか?また、こんな中途半端なまま放置しておくとどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.2

yahooかんたん決済は、手続きが最後まで行わないと確定しませんので、中途半端なまま放置も問題有りません。 相手先の金融機関の口座が分ってるので有れば、振込み連絡を入れれば良いと思いますよ。 口座が分らないなら、メール連絡を待ちましょう。

apap123
質問者

お礼

ありがとうございました。1000円もかかったんじゃ、普通のショップで買った方が安いよと思いちょっと落ち込んでいましたが、安心しました。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.1

かんたん決済の手数料はクレジットカード、銀行口座からの振込み、 は金額により異なります。 1万円以上はクレジットの場合、銀行振り込みよりかなり高くなります。 かんたん決済より通常の銀行振り込みのほうが安い金額、場合もあります。 かんたん決済手続き完了通知メールが来なければ手続きは済んでいません。 マイオークションのかんたん決済利用明細からも確認できます。 再度銀行振り込み決死にするか、日岡に尾方法で振り込むなどするか、 メールが届いてから再度選択するか、ですが、 振込みして連絡しても構わないと思います。

apap123
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。  それにしても、かんたん決済の料金システムのところをよくよく読んでみると、高額の場合代金の5%と確かに書いてありますね。ということは、10万円のものを落札すると5000円!!とても使える金額ではないですね。今度別の機会にでも試してみようと思いますが、1万以上の時は使わない方が良さそうですね。