• ベストアンサー

東方地霊殿 6fps?

東方地霊殿をインストールしてみたのですが、プレイしようとすると6.4fps位のありえない遅さになってしまい、画面も二つに割れてしまっている状態でまともにプレイできません。DirectX9というのも一緒にインストールしました。これ以上は調べても対処できなかったのでご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stg_love
回答No.3

こんばんわ。No.2です。 質問者様のPCのスペック公開は、回答する側にとっては必須事項ですので、 今回を機に気をつけるようにしましょう。 さて、補足から推測されることですが、ビデオカードに原因がありそうです。 VIA/S3G UniChrome Pro IGPというのがどんなモノかは分かりませんが、 メモリ合計が32MBしかないというのが心配です。 東方地霊殿の起動に必要な必須環境は確かに32MBですが、 この数値はあくまでも最低限の数値であり、推奨環境は64MBとなっています。 東方地霊殿のマニュアルによると、 質問者様のような「処理落ちが激しい」状況に際しての回答がありました。 インストール先にあるcustom.exeを起動させ、「描画感覚」や「画面モード」の項をいじってみてください。 また、この対処の文章には、こんな注意書きがありました。 「当ゲームはある一定以上のビデオカードが搭載されていないと、 どんなにCPUが速くてもどんなにメモリを積んでいても、 意味がありませんので注意してください」 あくまでも憶測ですが、質問者様のPCのビデオチップって、もしかしてオンボードですかね? オンボードのビデオチップは静止画を多用しているようなゲームならほぼ問題なく動いてくれますが、 3D処理に対応していないとか、対応していても処理能力が極端に悪い、といったコトをよく聞きます。 (いわゆるメーカー製PCに多いようです) もし、これからも「PCをゲーム機としても使いたい」というのであれば、 自作製のPCに乗り換えることをオススメします。

ikuko003
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ikuko003
質問者

補足

補足させて頂きます。 仰る通り、ビデオカードに問題があるのかもしれません。そこで回答者様がお使いのRADEONシリーズの価格を価格.comで調べてみたのですが、どれも目を疑うような金額で手を出すのをためらってしまいます。ビデオカードは10000円以上する代物なのでしょうか。 価格.comでしか値段を調べられなかったので一般にどの位なのか把握出来ませんでした。申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• stg_love
回答No.4

こんばんわ。No.2です。 「価格.com」を覗いてきました。 なるほど、確かに簡単には手が出せない価格ばかりですね。 私が購入した9600PROは、確か12000円程度と覚えています。 3年ほど前の話なので、うろ覚えですけどね。 ちなみに、個人のPCショップで今のPCを作ってもらい、 「この先しばらく買い換えなくても大抵のゲームならば問題なく動く」 ことを前提に、ビデオカードを選んでもらいました。

ikuko003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。問題点がわかったので今後検討して参ります。

• stg_love
回答No.2

こんばんわ。 No.1の方の回答の補足というカタチで答えます。 No.1の方も仰っているように、質問者様がどんなPCをお使いなのかがサッパリなので、こちらとしても回答のしようがありません。 「調べてみた」とのことですが、どこまで調べたのかも分かりません。 ということで、こういった場所で今回のような質問をされる場合は、お使いのPCのスペックを公開しましょう。 そうしてくれれば、何らかの回答を得られると思います。 お使いのPCのスペックを知る方法は以下のとおり。 左下の「スタート」をクリック →「ファイル名を指定して実行」をクリック →半角で「dxdiag」と入力して「OK」をクリック →「DirectX診断ツール」が立ち上がる →「システム」「ディスプレイ」タブにある、以下の環境を列記する 【システム】 ・オペレーティングシステム ・プロセッサ ・メモリ ・DirectXバージョン 【ディスプレイ】 ・チップの種類 ・メモリ合計 ちなみに、私のPCのスペックは、以下のような感じです。 ・オペレーティングシステム:WindowsXP HomeEdition ・プロセッサ:AMD AthlonXP2400+ MMX 3DNow 2.0GHz ・メモリ:512MB RAM ・DirectXバージョン:DirectX9.0c ・チップの種類:ATI RADEON 9600 Series (正確にはATI RADEON 9600 PRO) ・メモリ合計:256MB お使いのPCの環境にもよりますが、私のほうは特に問題なく動いてます。 (会話を全てスキップした場合の処理落ち率は0.1%前後。起動中のfpsは常に60前後)

ikuko003
質問者

補足

申し訳ございません。 ・オペレーティングシステム Windows XP Home Edition ・プロセッサ 2600+ 1.60GHz ・メモリ 736MB RAM ・DirectXバージョン DirectX9.0c ・チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP ・メモリ合計 32.0MB です。 不十分な内容ですみませんでした。ご回答お願いします。

回答No.1

月並みな言い回しになってしまいますが 「回答者はエスパーではありませんので、 あなたの使用しているパソコンの性能などの環境がわからないと、 何も解答することができません」 基本的には、動作環境を満たしていない限り PCゲームはまともに動きません。 ケース裏面に記載されている動作環境と、あなたのパソコンの性能を比べてみましょう。 なお、こうしたPCゲームをプレイする場合、 事前に体験版で動作するかどうか試しておくことをオススメします。