• 締切済み

東方地霊殿の起動

東方地霊殿をインストールし、directXもインストール完了していざ起動というときにゲームを起動することができません。 タスクマネージャを見ても「応答なし」となっています。 これはパソコンのスペックの問題なのでしょうか? 当パソコンは996MHz 256MBで、マビノギをプレイできる程度のスペックはあります。 原因がわからないので、詳しい回答をお願いいたします。

みんなの回答

• stg_love
回答No.1

こんにちわ。 文章を読む限りですが、 仰るとおりスペックの問題のような気がします。 というのも、CPUが996MHzという値が地霊殿の推奨環境に達していないのです。 256MBというのは、メモリの容量でしょうか? それとも、ビデオカードの容量でしょうか? メモリの容量ならかなり少ないですが、これはメモリを増やす等して対応できます。 ビデオカードの容量なら、たぶん問題無いです。 (私のビデオカードも256MBなので) OSが明記されてないのですが、XPでしょうか? それとも、Vistaや7でしょうか? OSによっては、対応が変わる場合があるので注意しましょう。 もうひとつ。 『必須環境・推奨環境を満たしているからといって、必ず動くとは限らない』 製作者は環境の許す限り動作確認を行っていますが、 それでも、全てのパソコンで“確実に動く”ことに関しては保障出来ません。 なぜか? 「個々のパソコンの環境が統一されていないから」です。 WiiやPS3のようなコンシューマー機は、 本体の環境が統一されているので(ほぼ)確実に動かすことが出来ますが、 パソコンの場合はメーカー品もあれば自作のものもあり、環境がバラバラなのです。 お持ちのパソコンで製品版が動作するか否かを確認する方法ですが、 体験版を利用することをオススメします。 体験版で動作可能なら、製品版でも動作する可能性があります。 あくまでも目安ですので、過信なさらぬよう注意してください。 参考URLに、【東方Wiki】を挙げておきます。 東方作品における不具合等、いろいろなことが分かります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://thwiki.info/