• 締切済み

東方地霊殿、買ってはみたものの・・・

東方地霊殿、買ってはみたのですが・・・ 画面の下半分が暗く何も見えない状態でPや文字がぼやけてしまいます。 今まで東方紅魔卿からずっとやってきましたがこんな事は初めてで結構焦っています。 一応他の作品も起動してみましたが異常はありませんでした。 原因が不明なので誰か教えて頂けると助かります。 PCのスペック等に関してですが、何処見れば良いのか不明です。 何卒回答お願いします・・・

みんなの回答

• MRT1452
回答No.3

確かに処理の改善の影響があるのかもしれませんが、自身の印象として、今回、敢えてそうしている(仕様である)ようにも感じます。 全体的に、下半分・・・というより、グラデーション的に下の方は暗くしてあるような気がしなくもないです。 個人的にはそれらの影響で、弾幕の明るさが今回やたらと目立つ上、アイテム類が見難いという印象があります(蛍光色だし)。 画面上方と下方での弾幕の見え方はどうでしょうか? 更に、今回、後半になればなるほど、DirectXで画面の揺らぎ効果を使っているようなので(今回のポイントは悪霊の他に間欠泉やら熱に関することですし)、その影響があるかもしれません。 もしかすると画面の設定で、GPUのアンチエイリアシングを切ったりすると改善するかもしれません。 動作環境自体は前作の風神録が問題なく動作しているのであれば、特に問題はないはずです。 要求スペック自体、今のPC市場からすると、大して高スペックは要求しませんので。 > ゆえにこその体験版配布 ツッコんじゃうと、Windows版は全作、事前に体験版出してますよ。

• nise_pump
回答No.2

スペックは問題ないと思いますよ。 風神録との要求スペックの違いは ある程度の信仰心がダンジョンを愛する心に変わっただけですから。 で、スペック以外の話ですが 地霊殿からはプレイヤーの意見を取り入れた変更点がいくつか取り入れられています。 入力とのタイムラグを無くす処理だったりと良い事のはずなのですが、その影響が出てしまったのかもしれませんね・・・。 対策は・・・VGA等のドライバを最新のものにしてみるぐらいでしょうか。 何も思いつかないや。 あと、Q&Aは見ていますか? ↓無いようでしたらご一読アレ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-mokuzi.html

回答No.1

地霊殿は最新作である都合、これまでの作品よりも要求スペックが高くなっています。 このため、今までの作品は動いても、地霊殿は動かないという可能性があります。 (ゆえにこその体験版配布なのでしょうが……) (PCゲームを購入される場合、事前に動作環境を確認しておく事が望ましいです。動作環境とは何ぞや? というレベルなのでしたら、まずはそれを理解される方がよろしいかと。) ・環境の示し方 スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag DirectX診断ツールが立ち上がりますので、ウィンドウ右下の[情報を全て保存]をクリックし、任意のファイル名をつけて保存してください。 テキスト形式で保存されますので、 「System Information」および「Display Devices」の部分をコピー&ペーストしてください。 ・グラフィックカードは搭載されていますか?  オンボードのグラフィックチップでは、動作が厳しい可能性があります。  また、SiS系のグラフィックカードでは正常に動作しない場合が多いようです。 ・VRAMは足りていますか?  動作環境参照のこと。 ・メモリは足りていますか?  空き実メモリが128MB以上必要です。  WindowsXPの場合OSのみでも256MB程使用しているため、実質1GB程度のメモリが搭載されている必要があります。 ・DirectX 9は最新版ですか? 以下、動作環境(公式ページより引用) >必須環境 >OS Windows 2000/XP >なお、DirectX 9以上がインストールされていること >CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 1GHz以上) >メインメモリ 空き実メモリ 128M以上必要 >ビデオカード   DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速な>ビデオカード(必須 VRAM32M以上) >今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード >・nVIDIA GeForce シリーズ >・ATI RADEON シリーズ >等 >その他 パッドコントローラ >高い暢気さ >ダンジョンを愛する心