東方地霊殿、ゲーム画面の一部が真っ黒になる問題について

このQ&Aのポイント
  • 東方地霊殿を購入してプレイしているが、画面の一部が真っ黒になる問題が発生している。
  • 他の東方シリーズでは問題なく表示されているため、環境の問題ではない可能性がある。
  • ネットでの調査では解決策が見つからなかったため、具体的な解決方法を知っている人に質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

東方地霊殿、画面がちょっと黒

こんにちわ 製品版の東方地霊殿を購入しました ゲーム自体は正常に動いているのですが プレイ画面の下半分が真っ黒で見えません それと、一部の文字とキャラが若干ぼやけています ちなみに東方紅魔郷~東方風神録までは何の問題もなく 普通に表示され、正常です ネットで調べても解決法が見出せなかったので この場で質問しました 具体的な解決方法を知っている方が居られましたらよろしくお願いします 環境 【OS】Windows XP Home Edition 【CPU】AMD Athlon(tm) Processor, MMX, 3DNow,~1.8GHz 【メモリ】190MB RAM 【VGA】SiS 740 【VGA(チップセット)】SiS 740 Rev 00 【VGA(メモリ:VRAM)】64.0MB 【DirectX】DirectX 9.0c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwh9
回答No.3

ANo.1で回答しましたmwh9です。 新しい情報を手に入れたので報告します。 私は最初の回答で”私がドライバを更新すると以前より悪くなった”と書きましたが、そのドライバは私の使っているPCのメーカー(日立)から出されたものを入れた場合で、sisから出ている最新版を入れることで、プレイ画面がぼやけているのは直りませんが下半分が黒くなる現象は直りました。 sis→DOWNLOAD→注意書き(?)に同意→「STEP BY STEP」より、{OS→GPI~→sis650~}と選択→「SiS UniVGA3 ~」をDL→インストールで完了 ※あなたと同じSiS 740 Rev 00の64MBの人が試したところ、妖々夢と花映塚の背景の一部が乱れるようです。気をつけてください。(私の環境ではそのような現象は起きず、通常通りのプレイが出来ました。) お互いsisのVGAで今後もゲームをプレイするのはかなり難しそうですね・・・。

参考URL:
http://www.sis.com/products/
doddonpa
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうごいます! 地霊殿、黒いのが直りました! 試しに妖々夢と花映塚も少しだけプレイしてみましたが 今のところ異常は見受けられませんでした ただ、贅沢な話ですが画面がぼやけるのが心残りです 質問を重ねてすいませんが・・・これに関してはどうしようもないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• mwh9
回答No.4

mwh9です。 画面がぼやけることについては黒画面と一緒に前から探してはいるのですが、いい情報が無いのが現状です。 他のところを見ていると黒画面で頭を抱えてる人がまだ居る様なので黒画面が直っただけでもラッキーと思ったほうが良いでしょう。(sisで動いてること自体がすごい・・みたいなことを言ってるところもありましたよ) ですが、画面描画を改善する非公式パッチ「VsyncPatch」(ttp://thwiki.info/?VsyncPatch%B2%F2%C0%E2)のバージョンアップを個人的に期待しています。 地霊殿から話が外れますが、このパッチ(萃を除く紅~風対応)、私の環境(Pentium4 2.4GHz,RAM 1GB,OS WinXP HE SP3,SiS651+SiS962L,VRAM 64MB)+(custom→16bits、毎回)では、なかなかの効果を発揮してくれます(特に妖4面、永4面~、風は全体的に)。 処理落ちで困っているのであればお勧めです。(もちろん使用は自己責任でお願いします。) 今回は良い策を書き込めず、繋ぎの様な感じになってしまったことをお許しください・・ 何か情報を手に入れたら皆で共有していきましょう。

doddonpa
質問者

お礼

こんにちは。 確かに黒いのが直っただけでもラッキー・・・というよりmwh9さんのお陰なんですが。みんながみんな黒いのが解消されるわけではないんですね・・・。 処理落ちの方では今のところ困ってはいませんが、そのようなパッチがあるというのは知りませんでした。 新しい情報として頭に入れておきます。 毎度ご丁寧にありがとうございます。 ところで前回、sisの最新版をDLして黒いのは直ったのですが、 たまに、東方を起動or終了のときにPCがフリーズする現象が起きます。 (フルスクリーンになるときに起こるのでそれが関係してるかも?) その最新版をDLした事が原因かはわかりませんし、もしかしたら自分のパソコンの調子がおかしいのかもしれません。 しかし最新版をDLした後に起きた症状なので一応報告までに。

回答No.2

地霊殿のフォルダの中のcustomで画面モードを32から16bitに下げてみたらどうでしょうか?

doddonpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん下げました。 処理は速くなりましたが、画面には変化ないです。

• mwh9
回答No.1

VGAに問題があるようです。 私もsis社のもの(SiS651+SiS962L)を使用していますが、やはりあなたと同じ現象が起こります。(さらに私の場合fpsが20~30、体験版の会話時などはプレイ画面全体が表示されません) 閉鎖してしまいましたが地霊殿の非公式wikiによるとsis系のものは、このような現象が起こるようです。 また、他の情報では極端にグラフィックの性能が低い場合でも起こるようです。 解決策としてはドライバの更新がまず思いつきますが、私が更新したときは以前より悪くなり起動すらしなくなりました。 一体型やノートでなければ作動条件を十分にクリアしたグラフィックボードを導入することも考えられますが、あなたのPCに導入できるかまではわかりません。 諦めて買い換えるのもひとつの手ではないでしょうか・・・。 お金があれば私も新しいPCが欲しいところです・・ 文末の「~ようです」が多くなってしまって申し訳ないです。 参考にあまりならないと思いますが、同じような現象が起こってる人がいるんだ程度に思っていただければ幸いです。

doddonpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体験版の方もDLしてみましたら、今度はプレイ画面全体が真っ暗でした。 私も最初はfpsが30程度でしたが設定を変えれば60になりました。 質問するときに書き忘れましたが私のPCはノートなので、そのグラフィックボードというのは導入できない感じですかね 買い換える他なさそうですかね・・・ 東方風神録までは正常に動いているので おかしいなーと思ってましたが、同じような現象が起こっている人がいて少し安心しました。 地霊殿では作動条件が上がってるんでしょうか・・・ >>申し訳ないです とんでもないです!参考になりました。