• ベストアンサー

東方地霊殿ができません…

以前の作品(紅~風)は全てできました。 以下は僕のパソコンのスペックです。 OS Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R)Celeron(R) CPU 2.93GHz メモリ 480MB RAM DirectX バージョン DirectX 9 チップの種類 VIA/S3G UniChrome IGP メモリサイズ 32MB こんな感じです。 兄貴はスペックは無関係だと主張しておりましたが、 実際どうなんでしょうか? パソコンの知識あんまりないのでお願いします。 これを機にパソコンのことを勉強します…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

地霊殿ができれば良い、ってんなら、 グラボは9500GTあたりでいいんじゃないかな。 ツクモとか行けば6000、7000円あたりで売ってると思う。 が、 あんまり古いパソコンだと グラボを繋げるコネクタの種類が違ったりするので、 パソコンの型番を知りたいところです。 「NECのバリュースターVW790」みたいな感じで。 あとメモリも気になりますね。 480MB……256MB?512MB?多分384MBか512MB、 それか単純に読む部分を間違えてるかだと思うんですが、 それだとXP動かすだけでもギリギリなので、ゲームにはキツいです。 しかも512MBの時代だとすると、おそらくDDR。 この種類のメモリはもう型落ちになっている状況なので、 手に入れようと思ったら逆に大枚をはたく必要があります。 だいたいDDRのメモリ1GBを買う値段で、 今主流のDDR2のメモリが、4GB…… いや、場合によっては8GBくらい買えてしまうような状態です。 メモリを追加しなければならない状態だと、 正直、買い換えた方が良いのではないかと思います。 高い金払ってメモリを追加しても、基本性能が低すぎて けっきょく満足にゲームすることは難しいので。 地霊殿だけできれば良い!ってんならメモリ買うのも止めませんが、 これから星蓮船も控えてますしね…… ちなみに、お兄さんの言うことも間違ってはいません。 私やお兄さんのように、(おそらく)それなりのスペックのマシンを持ち、 必要な動作環境が非常に厳しい海外製のゲームをプレイしているユーザーとしては 東方のようなカジュアルゲームなんて、メーカー製の市販PCでも動くだろう? というイメージを持ってしまうのも無理もないと思います。 でも現実にスペック足りずに動かないという人も出てますからね。 メーカー製PCの性能というものをあなどってはいけないのです。 ええ。それはもう。悪い方に。

dademao
質問者

お礼

なるほど・・・ 地霊殿も星蓮船もやりたいですからねえ。 パソコンの買い換え考えてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

読む限り、そのスペックで地霊殿は厳しいでしょうね。 特にメモリはXP機でゲームをするという点で貧弱すぎです。 またグラフィック周りの非力さも否めません。 >兄貴はスペックは無関係だと主張 ソフトを動かす上で、動作環境(つまりスペック)を整えるのは最重要項目です。 今は同人ソフトでも市販ゲーム並のスペックを要する作品も珍しくありません。 ぶっちゃけ低スペックでも動くのはアニメ無しの2Dギャルゲーくらいなもの。と言っても過言では無いんじゃないかなと思いますね。 確かに東方は低スペックでも動いていましたが、この作品も他のソフトの例に洩れず、作品を重ねるごとに次第に高スペックを要するようになってきています。 (東方の場合背景等に3D機能を利用しまくってますので。) 地霊殿は今までのシリーズに比べて急にハイスペックを要求する形になっていますので、ある意味、地霊殿が動かない=今のPCゲームをプレイするには役不足なPCという目安にもなりますね。 まぁ、私見ですが。 実際に今の本格的なゲームソフトをプレイしようと考えたら、全然能力不足ですしね。 ブラウザゲーム程度なら十分でしょうけど。

dademao
質問者

お礼

ほお~ 確かに地霊殿は要求するスペックが高いですよね! 買い換え考えます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

>じゃあどんなチップ(グラフィックボードっていうんですか?)が適当なんでしょうか? すでにNo1の回答で記載しています 参考のしたの、URLのビデオカードの部分を見てください 補足ですが、 グラフィック機能(ビデオ機能)は機械ですので、交換は出来ません 例えば、ノートPCでは不可 デスクトップPCなら、グラフィックボードを増設することで、 そのゲームが動くと思います 但し、増設のスロット(カードの差込口)がないと取り付けできません お使いのパソコンがどこのメーカー製で、 増設スロットがあるかないか、わからないので、 説明書などで確認してください 参考 http://zisakupc.blogspot.com/2008/05/blog-post_30.html

dademao
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 勉強不足ですね・・・がんばります、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

どういう状況で、できない、のか不明ですが、 >兄貴はスペックは無関係だと主張しておりましたが >実際どうなんでしょうか? ゲームの正常起動ができるかどうかまで、関係します >チップの種類 VIA/S3G UniChrome IGP これは、3Dゲーム(というかゲーム全般)向けに つくられていません 簡単に言うと、スペック不足になります (geforce系やradeon系に比べ、性能が劣っています) 参考 http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/81.html かころぐ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4522326.html

dademao
質問者

補足

そういうことだったんですか! 因みに僕の場合は、ゲームを起動すると、「問題が発生したため…」のやつです。 じゃあどんなチップ(グラフィックボードっていうんですか?)が適当なんでしょうか? 教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東方地霊殿 他に方法ありますか?

    ますはじめにパソコンについて sharp windows XP home edition プロセッサ 2600+ メモリ 736MB DirectX9.0c チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP メモリ合計 32.0MB こんなパソコンで東方地霊殿というゲームをプレイしようとしたのですが、おそらくビデオカードに問題がありできませんでした。しかし、ノートパソコンなので、ビデオカードを交換できそうにありません。やはり買い替えしかないのでしょうか。もし他に方法をご存じでしたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • 東方地霊殿をプレイすることができません。

    東方地霊殿を起動すると、「問題が発生したため」とエラーが出てしまい強制終了してしまいます。 紅魔郷、妖々夢、永夜抄、花映塚、風神録の体験版は全て支障なくプレイできました。 どうしたらプレイできるのでしょうか。 以下は私のパソコンのスペックです。 ・オペレーティング システム:Windows XP Home Edition ・プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.80GHz ・メモリ:256MB RAM ・DirectX バージョン:DirectX 9.0c ・チップの種類:GeForce2 MX/MX 400 ・メモリ合計:16.0MB いろいろ試してみましたができなかったため質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • グラフィックボードの取り付け方を教えて下さい

    オンラインゲームでサドンアタックをやっています。 1.2分時間が経つと必ずフリーズをします。 それで前に質問したところ、 グラフィックボードを取り付けたら、 フリーズしなくなると言われたので、 取り付けようと思いました。 しかし、僕のパソコンのグラフィックボードは VIA/S3G UniChrome Pro IGP ↑のやつで内蔵チップのようなのです。 なのでもしかしたらグラフィックボードを買っても、 グラフィックボードのスロットがあるとは限らないと言われました。 なので僕のパソコンにグラフィックボードのスロットが あるか教えて下さい。 一応↓に自分のパソコンのスペックを書いときました。 あまり自分のパソコン解体して壊れたらやなので是非、 スロットがあるか教えて下さい。 宜しく御願いします。 ---------------------------------------------------------------- システム情報 コンピューター名 YOUR-C86C63528B オペレーティングシステム Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル MS-7211 BIOS Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ 222MB RAM ページファイル 287MB used, 420MB available DirectX バージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- デバイス 名前 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 製造元VIA/S3G チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリの合計 32.0 MB ----------------------------------------------------------------   

  • サドンアタックでナイフ戦以外フリーズしてしまいます

    サドンアタックをやっています。 なぜかナイフ戦以外のモードが 1~2分時間が経つと必ずフリーズしてしまいます。 解消方法を良ければ教えて下さい。 一応自分のスペックを↓に書いときます。 ---------------------------------------------------------------- システム情報 コンピューター名 YOUR-C86C63528B オペレーティングシステム Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) システム製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD システムモデル MS-7211 BIOS Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz メモリ 222MB RAM ページファイル 287MB used, 420MB available DirectX バージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ---------------------------------------------------------------- デバイス 名前 VIA/S3G UniChrome Pro IGP 製造元VIA/S3G チップの種類 VIA/S3G UniChrome Pro IGP DACの種類 Internal メモリの合計 32.0 MB ---------------------------------------------------------------- パソコンのメーカー mouse computer マザーボード MS-7211 ---------------------------------------------------------------- 自分のパソコンが低スペックでフリーズするという事は分かります。 でも、なぜナイフ戦だけはフリーズがしないのですか?

  • 東方地霊殿が起動しませんOTL

    ・オペレーティング システム:Windows XP Home Edition ・プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz ・メモリ:2.5GB ・チップの種類:NVIDIA GeForce8400 GS ・メモリ合計:512MB ・DirectX 10.0 PCのスペックでは起動すると思うのですが エラー送信なんたらが出るんです アンインストールも試みたのですが無理でした ほかの東方は起動できたのにこれだけが起動できません どうしたらいいのでしょうか?

  • 東方萃夢想 紫のスペカで

    東方萃夢想を初めてプレイしました。easyで紫のところまで行ったのですが、紫のスペカ「無限の超高速飛行体」で画面が止まり、ゲームが強制終了する上デスクトップもぐちゃぐちゃになります。2回プレイしましたが2回ともそこで止まりました。どうすればよいかご存知の方はご回答お願いします。 スペックは OS microsoft xp home edition プロセッサ 2600+ メモリ 736MB チップ VIA/S3G UniChrome Pro IGP メモリ合計 32.0MB です。

  • RADEON IGP 345Mの更新

    3DゲームをRADEON IGP 345Mでなんとかやってきたんですけど、 とても重いんで、RADEON IGP 345Mを更新したいのですが どうすればよいのでしょうか? 一応検索してみましたが 他の人とスペックが違ったので質問させていただきました。 スペックは↓どうぞよろしくお願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c

  • 東方地霊殿、画面がちょっと黒

    こんにちわ 製品版の東方地霊殿を購入しました ゲーム自体は正常に動いているのですが プレイ画面の下半分が真っ黒で見えません それと、一部の文字とキャラが若干ぼやけています ちなみに東方紅魔郷~東方風神録までは何の問題もなく 普通に表示され、正常です ネットで調べても解決法が見出せなかったので この場で質問しました 具体的な解決方法を知っている方が居られましたらよろしくお願いします 環境 【OS】Windows XP Home Edition 【CPU】AMD Athlon(tm) Processor, MMX, 3DNow,~1.8GHz 【メモリ】190MB RAM 【VGA】SiS 740 【VGA(チップセット)】SiS 740 Rev 00 【VGA(メモリ:VRAM)】64.0MB 【DirectX】DirectX 9.0c

  • 東方が処理落ちではなくカクついてしまうのですが…

    紅魔郷から地霊殿までの全てのシリーズについて言えることなのですが、 弾幕の密度が濃い場面など、プレイ時にfpsが30~40にまで定期的に下がってしまい、 動作が酷くカクついてしまい、違和感があります。 ただ処理落ち率は1%以下だったので、処理落ちではないようのですが…。 当方のPCスペック OS : Windows Vista プロセッサ : Intel(R) celeron(R) M CPU メモリ : 1014MB RAM DirectXバージョン : DirectX 10 チップの種類 : Intel(R) GMA 950 HDD空き容量 : 24.6GB セキュリティソフトはプレイ時には切っています。 デスクトップカスタマイズツールは使用していません。 VSyncpatchも試していますが、あまり効果はありませんでした。 解決に向け、助言が頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 3Dゲームでの動作について

    こんばんは。 3Dゲームでの動作についてなんですが、 以下のスペックで問題はあるでしょうか? グラフィックボードが弱いという事だけは分かっています。 それ以外の問題点があればご指摘お願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c またメモリは1024MBが限界なんでしょうか? このパソコンスロットが2つしかなくて、 512MB×2入れてるんですけど、 1024MBのメモリ(一枚で)は存在するんでしょうか?