• ベストアンサー

東方地霊殿ができません…

以前の作品(紅~風)は全てできました。 以下は僕のパソコンのスペックです。 OS Windows XP Home Edition プロセッサ Intel(R)Celeron(R) CPU 2.93GHz メモリ 480MB RAM DirectX バージョン DirectX 9 チップの種類 VIA/S3G UniChrome IGP メモリサイズ 32MB こんな感じです。 兄貴はスペックは無関係だと主張しておりましたが、 実際どうなんでしょうか? パソコンの知識あんまりないのでお願いします。 これを機にパソコンのことを勉強します…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

地霊殿ができれば良い、ってんなら、 グラボは9500GTあたりでいいんじゃないかな。 ツクモとか行けば6000、7000円あたりで売ってると思う。 が、 あんまり古いパソコンだと グラボを繋げるコネクタの種類が違ったりするので、 パソコンの型番を知りたいところです。 「NECのバリュースターVW790」みたいな感じで。 あとメモリも気になりますね。 480MB……256MB?512MB?多分384MBか512MB、 それか単純に読む部分を間違えてるかだと思うんですが、 それだとXP動かすだけでもギリギリなので、ゲームにはキツいです。 しかも512MBの時代だとすると、おそらくDDR。 この種類のメモリはもう型落ちになっている状況なので、 手に入れようと思ったら逆に大枚をはたく必要があります。 だいたいDDRのメモリ1GBを買う値段で、 今主流のDDR2のメモリが、4GB…… いや、場合によっては8GBくらい買えてしまうような状態です。 メモリを追加しなければならない状態だと、 正直、買い換えた方が良いのではないかと思います。 高い金払ってメモリを追加しても、基本性能が低すぎて けっきょく満足にゲームすることは難しいので。 地霊殿だけできれば良い!ってんならメモリ買うのも止めませんが、 これから星蓮船も控えてますしね…… ちなみに、お兄さんの言うことも間違ってはいません。 私やお兄さんのように、(おそらく)それなりのスペックのマシンを持ち、 必要な動作環境が非常に厳しい海外製のゲームをプレイしているユーザーとしては 東方のようなカジュアルゲームなんて、メーカー製の市販PCでも動くだろう? というイメージを持ってしまうのも無理もないと思います。 でも現実にスペック足りずに動かないという人も出てますからね。 メーカー製PCの性能というものをあなどってはいけないのです。 ええ。それはもう。悪い方に。

dademao
質問者

お礼

なるほど・・・ 地霊殿も星蓮船もやりたいですからねえ。 パソコンの買い換え考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

読む限り、そのスペックで地霊殿は厳しいでしょうね。 特にメモリはXP機でゲームをするという点で貧弱すぎです。 またグラフィック周りの非力さも否めません。 >兄貴はスペックは無関係だと主張 ソフトを動かす上で、動作環境(つまりスペック)を整えるのは最重要項目です。 今は同人ソフトでも市販ゲーム並のスペックを要する作品も珍しくありません。 ぶっちゃけ低スペックでも動くのはアニメ無しの2Dギャルゲーくらいなもの。と言っても過言では無いんじゃないかなと思いますね。 確かに東方は低スペックでも動いていましたが、この作品も他のソフトの例に洩れず、作品を重ねるごとに次第に高スペックを要するようになってきています。 (東方の場合背景等に3D機能を利用しまくってますので。) 地霊殿は今までのシリーズに比べて急にハイスペックを要求する形になっていますので、ある意味、地霊殿が動かない=今のPCゲームをプレイするには役不足なPCという目安にもなりますね。 まぁ、私見ですが。 実際に今の本格的なゲームソフトをプレイしようと考えたら、全然能力不足ですしね。 ブラウザゲーム程度なら十分でしょうけど。

dademao
質問者

お礼

ほお~ 確かに地霊殿は要求するスペックが高いですよね! 買い換え考えます!ありがとうございました!

• unknown46
回答No.2

>じゃあどんなチップ(グラフィックボードっていうんですか?)が適当なんでしょうか? すでにNo1の回答で記載しています 参考のしたの、URLのビデオカードの部分を見てください 補足ですが、 グラフィック機能(ビデオ機能)は機械ですので、交換は出来ません 例えば、ノートPCでは不可 デスクトップPCなら、グラフィックボードを増設することで、 そのゲームが動くと思います 但し、増設のスロット(カードの差込口)がないと取り付けできません お使いのパソコンがどこのメーカー製で、 増設スロットがあるかないか、わからないので、 説明書などで確認してください 参考 http://zisakupc.blogspot.com/2008/05/blog-post_30.html

dademao
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 勉強不足ですね・・・がんばります、ありがとうございました!

• unknown46
回答No.1

どういう状況で、できない、のか不明ですが、 >兄貴はスペックは無関係だと主張しておりましたが >実際どうなんでしょうか? ゲームの正常起動ができるかどうかまで、関係します >チップの種類 VIA/S3G UniChrome IGP これは、3Dゲーム(というかゲーム全般)向けに つくられていません 簡単に言うと、スペック不足になります (geforce系やradeon系に比べ、性能が劣っています) 参考 http://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/pages/81.html かころぐ http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4522326.html

dademao
質問者

補足

そういうことだったんですか! 因みに僕の場合は、ゲームを起動すると、「問題が発生したため…」のやつです。 じゃあどんなチップ(グラフィックボードっていうんですか?)が適当なんでしょうか? 教えていただけませんか?