• ベストアンサー

東方地霊殿を買ったのですが・・・

東方地霊殿を買ってみたんですが 何度インストールしてもプレイできないんです。 あと皆さんの言ってるスペックというのはどこに書いてあるんですか? 基本的に自分は、パソコン弱いのでわからないんですけど… 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

インストールするときにインストール先を聞かれるかと思いますが、 別の所に変えてみてはどうでしょうか。 今だと「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」 のようになっているかと思いますが、インストールするときに 「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」を 「C:\GAME\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」のように変えてみてください これでどうでしょうか。

f_toshi
質問者

お礼

kikyuuuさん、本当にありがとうございました。 おかげでプレイできるようになりました!! kikyuuuさんにもほかの皆さんにも ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 遅い時間まで付き合ってくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

東方の公式ページを見たところ OS Windows 2000/XP CPU 1GHz以上 メインメモリ 128M以上 ビデオカード VRAM32M以上 なお、DirectX 9以上がインストールされていること のようです。 ですのでCPUとメインメモリはまったく問題ありません。 あとはDirectXかビデオカードかと思いますが、 とりあえず、DirectXを更新してみてはどうでしょうか。 http://download.microsoft.com/download/1/7/1/1718CCC4-6315-4D8E-9543-8E28A4E18C4C/dxwebsetup.exe 無料でできます。

f_toshi
質問者

お礼

kikyuuuさん、回答ありがとうございます。 試してみたのですが、今度は、 ・コンフィグデータが見つからず初期化。 ・ファイルが書き出せない。 ・フォルダが書き込み禁止属性になってないか? ・ディスクがいっぱいじゃないか? みたいなことが出てきてしまったのですが どうすればいいのでしょうか?

回答No.2

パソコンの動作環境が追いついてないとゲームはプレイできませんよ。 私は動作環境が追いつかず、画面が半分しか表示されない、コントロールが効かないという感じでした… 今はパソコン買い換えて、ばっちりです。

f_toshi
質問者

お礼

junsuke911さん、回答ありがとうございました。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

ゲームができない理由はわかりませんが、 スペックについては以下のとおりです。 左下のスタート ↓ コントロールパネル ↓ システム の順で出るはずです。 後はメーカーと型式、購入時期くらいですかね。

f_toshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさかそんなところで見れたとは…

f_toshi
質問者

補足

ちなみに自分のPCのスペックは プロセッサ AMD Athlon(tm)64 X2 Dual-Core Processor TK-55 1.80GHz メモリ(RAM): 2.00GB システムの種類:  32ビット オペレーティング システム らしいです。BONUSUさんありがとうございました。 東方のゲームのことが分かる人いませんか?

関連するQ&A

  • 東方地霊殿の起動

    東方地霊殿をインストールし、directXもインストール完了していざ起動というときにゲームを起動することができません。 タスクマネージャを見ても「応答なし」となっています。 これはパソコンのスペックの問題なのでしょうか? 当パソコンは996MHz 256MBで、マビノギをプレイできる程度のスペックはあります。 原因がわからないので、詳しい回答をお願いいたします。

  • 東方地霊殿にて

    東方地霊殿の購入を考えているのですが東方緋想天が出来たスペックで出来るでしょうか?回答お願いします!

  • 東方地霊殿について

    製品版の東方地霊殿をインストールしたのですがなぜかパッドが効かないです… もう少し正確にいいますと 少し前まで普通にプレイできてたのが急にできなくなりもう一度インストールしたが出来なかった って状態です・・・ 動作記録のほうでは 「DirectInput SetCooperativeLevel が使用できません T&L HAL で動作しま~す DirectSound は正常に初期化されました」 と、表示されてます 自分はパソコンに詳しくないので一つ一つの単語がわかりませんorz どうしたらパッドが使えるようになりますか? どなたかわかる方、回答お願いします! ※キーボードだと普通に動きます  それとパッドが使えないのは地霊殿だけでした

  • 東方地霊殿 6fps?

    東方地霊殿をインストールしてみたのですが、プレイしようとすると6.4fps位のありえない遅さになってしまい、画面も二つに割れてしまっている状態でまともにプレイできません。DirectX9というのも一緒にインストールしました。これ以上は調べても対処できなかったのでご回答お願いします。

  • 東方地霊殿について

    東方地霊殿をインストールしたあと何回かplayしたんですが、 突然ウィンドウモードで起動ができなくなり、(正確には起動はできるのですが画面が表示されない、下のタブにはあるがクリックしてもウインドウがでてきません) フルスクリーンでは出来るのですが、やはりウィンドウモードでやりたいです 回答まってます osはvistです

  • 東方地霊殿

    東方地霊殿の体験版をダウンロードしたのですが、インストールして早速プレイしようとすると、エラーになります(報告するやつ?)... DirectXは「DirectX End-User Runtime」ってやつ(だったっけ)で、紅魔郷~永夜抄(風神録は持ってないです...)は問題なしに起動するんですが... 問題はどこにあるんでしょうが?

  • 東方地霊殿、買ってはみたものの・・・

    東方地霊殿、買ってはみたのですが・・・ 画面の下半分が暗く何も見えない状態でPや文字がぼやけてしまいます。 今まで東方紅魔卿からずっとやってきましたがこんな事は初めてで結構焦っています。 一応他の作品も起動してみましたが異常はありませんでした。 原因が不明なので誰か教えて頂けると助かります。 PCのスペック等に関してですが、何処見れば良いのか不明です。 何卒回答お願いします・・・

  • 東方地霊殿のバグ・・・?

    たった今、東方地霊殿イージーのノーコンティニュークリアをようやく達成した所で、さっそくリプレイを見てみたのですが、6面のボス戦までは普通にリプレイされていますが、6面の最終ボス(名前が良くわかりません)で、あきらかに自分がプレイしてないような自爆やボムの使用などが再生され、まるでクリアしてないかのような内容になっていました。 プレイヤーデータを確認してみたらクリアになっていたのですが・・・これってバグなのでしょうか? それとも東方シリーズはイージーでクリアすると自然にこうなるものなのでしょうか?東方はこれが最初のプレイなのでよくわかりません。分かる方がいたら教えてください。

  • 東方地霊殿とその他の作品をプレイしたことのある人に質問です

    以前東方地霊殿を買って、(ちなみにコレが初めての東方作品で、他の作品は体験版しかプレイしたことがありません) とりあえずEasyをノーコンティニュークリアできるようにまでなったのですが、ノーマルがなかなかクリアできません。 さまざまなサイトなどを見て回ると、どうも地霊殿は難易度が他作品より高いという風によく言われているのを見かけます。 そこで質問なのですが、実際に地霊殿とその他の作品(旧作は無しです) をプレイしてみて、難しさはどう感じたでしょうか?(できればノーマルモードで比べた感想をお願いします) もし地霊殿の難易度が高いようなら、もう少し難易度の低い作品をプレイしてから出直そうと思います。 回答、よろしくお願いします。

  • 先日、東方地霊殿と東方星蓮船を買いました。早速インストールし、ゲームを

    先日、東方地霊殿と東方星蓮船を買いました。早速インストールし、ゲームをやろうと思ったら真っ黒で何も見えません。正確には、点数やボムといった右側は見えるのですが、そのほかのプレイ画面が真っ黒です。いろいろ調べてDirect9などインストールしたのですが駄目です。 これがいけないみたいなのですが、よくわかりません。 「DirectInput SetCooperativeLevel が使用できません T&L HAL で動作しま~す DirectSound は正常に初期化されました」 PCはノートのPCG-GRT55E/Bを使っています。 スペックなど調べたのですが、適応してるかいまいち分かりません。 分かる範囲でいいので、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。