• ベストアンサー

東方地霊殿を買ったのですが・・・

東方地霊殿を買ってみたんですが 何度インストールしてもプレイできないんです。 あと皆さんの言ってるスペックというのはどこに書いてあるんですか? 基本的に自分は、パソコン弱いのでわからないんですけど… 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.4

インストールするときにインストール先を聞かれるかと思いますが、 別の所に変えてみてはどうでしょうか。 今だと「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」 のようになっているかと思いますが、インストールするときに 「C:\Program Files\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」を 「C:\GAME\上海アリス幻樂団\東方地霊殿」のように変えてみてください これでどうでしょうか。

f_toshi
質問者

お礼

kikyuuuさん、本当にありがとうございました。 おかげでプレイできるようになりました!! kikyuuuさんにもほかの皆さんにも ご迷惑をおかけしてすみませんでした。 遅い時間まで付き合ってくれてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kikyuuu
回答No.3

東方の公式ページを見たところ OS Windows 2000/XP CPU 1GHz以上 メインメモリ 128M以上 ビデオカード VRAM32M以上 なお、DirectX 9以上がインストールされていること のようです。 ですのでCPUとメインメモリはまったく問題ありません。 あとはDirectXかビデオカードかと思いますが、 とりあえず、DirectXを更新してみてはどうでしょうか。 http://download.microsoft.com/download/1/7/1/1718CCC4-6315-4D8E-9543-8E28A4E18C4C/dxwebsetup.exe 無料でできます。

f_toshi
質問者

お礼

kikyuuuさん、回答ありがとうございます。 試してみたのですが、今度は、 ・コンフィグデータが見つからず初期化。 ・ファイルが書き出せない。 ・フォルダが書き込み禁止属性になってないか? ・ディスクがいっぱいじゃないか? みたいなことが出てきてしまったのですが どうすればいいのでしょうか?

回答No.2

パソコンの動作環境が追いついてないとゲームはプレイできませんよ。 私は動作環境が追いつかず、画面が半分しか表示されない、コントロールが効かないという感じでした… 今はパソコン買い換えて、ばっちりです。

f_toshi
質問者

お礼

junsuke911さん、回答ありがとうございました。

• BONUSU
回答No.1

ゲームができない理由はわかりませんが、 スペックについては以下のとおりです。 左下のスタート ↓ コントロールパネル ↓ システム の順で出るはずです。 後はメーカーと型式、購入時期くらいですかね。

f_toshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさかそんなところで見れたとは…

f_toshi
質問者

補足

ちなみに自分のPCのスペックは プロセッサ AMD Athlon(tm)64 X2 Dual-Core Processor TK-55 1.80GHz メモリ(RAM): 2.00GB システムの種類:  32ビット オペレーティング システム らしいです。BONUSUさんありがとうございました。 東方のゲームのことが分かる人いませんか?